※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ask
子育て・グッズ

授乳についての相談です。退院後、母乳が足りずミルク混合に。夜間は母乳不足で1時間おきに授乳。体力が心配。アドバイスをお願いします。

今日退院したばかりの新米ママです。

授乳について教えて欲しいです。
入院中の授乳中は3時間おきでした。
生まれてからの日数に+10というのを
目安に母乳、ミルク混合であげていました。
私はまだそんなに母乳が出ないので
片乳10分でゆっくりあげていました。
途中で寝たりもあり起こしながら
時間をかけてあげていました。

実家に帰ってきてからは
昼過ぎから夜9時までは
母乳があまり上手く行かなくても
ミルクで補ってきちんと3時間寝てくれていました。

9時以降から母乳をあげている途中から
寝てしまい、何をしても起きません。
なんで母乳で終わったりしてるので
全然足りていないからか
1時間起きに起きて授乳しています。
1時間起きなのでそこまでおっぱいも
張っていなかったので
今回は母乳をあげずミルクのみにしてみました。
なんで次起きるのが3時間後だったら
元に戻るので、成功なんですが
またすぐに起きられると
もうどうしていいか分かりません。。。

このままだと私の体がもたないです。
何かいいアドバイスなどあれば
教えて欲しいです。

文章力がないので分かりにくいかもしれませんが
宜しくお願いします。

コメント

あ

出産おめでとうございます😊
私はすぐに完ミだったので
参考になるかは分からないですが
赤ちゃんはお腹いっぱいになったら
絶対3時間寝る訳では無いですよ😥
どんなけお腹いっばいでも
1時間とかで起きちゃう時は起きちゃいます
そーいう時はひたすらあやすですww
母乳はいくらでもあげていいみたいなので
おっぱい吸わせてみたり
それもダメなら抱っこでユラユラしたりひたすらそれのループです😔
粉ミルクはなるべく3時間起きが
いいみたいですが
私の場合何をしても泣き止まない時は
2時間半まで粘って粘ってあげてました😶

これから いつまで続くかわからない
夜泣きや大変な事がいっぱいあると思いますが 頑張ってください♪♪

• ask

ask

病院で3時間おきだったので
    その時間にとらわれてました。
    色々試して慣れていきます💓
    ありがとうございます。

• 2月21日
スマイル

病院での3時間というのは、ミルクだから3時間空けるようにって事ですよ😄ミルクは母乳と違い消化に時間がかかり、赤ちゃんの胃に負担がかかるので3時間空けないといけません💦
なので、ミルクをあげたら3時間寝るというのは違います😔
まだ外の世界に慣れていない新生児は、睡眠のサイクルも整っていないですし、何をしても泣き止まない事もあります💦私も夜中に授乳してもオムツ替えてもダメな時は、フラフラしながら抱っこしてあやしてました💦
そして、母乳の場合は泣いたら泣くたびに授乳して下さいと言われます‼️特に新生児の内は吸う力が弱いので、お腹がいっぱいになる前に、疲れて吸いながら寝てしまう事が多く、私も起こしながら必死に吸わせてました💦askさんの同じく、片方10分ずつでしたが、ミルクは本当に私が限界になった時のみに頼る様にしてました。
母乳は吸われる事で、どんどん出るようになるので、なるべく頑張って授乳していました。赤ちゃんにとっても、母乳が出るなら母乳の方が良い事だらけなので。
はじめの1.2ヶ月は不規則で睡眠不足で辛いですが、それが赤ちゃんなので頑張りましょう😭✨
恐らく日中のほうが寝てくれるとおもので、お母さんも赤ちゃんと同じリズムで日中赤ちゃんが寝てる時に一緒に休んで下さいね☺️

• ask

ask

そうだったんですね。。。
    3時間という時間にとらわれてました😭
    初めての事だらけで
    全ての事が不安で心配でしたが
    スマイルさんと回答で
    勉強になりました💓
    私もそうしてみます♡♡
    ありがとうございます。

• 2月22日
  • スマイル

スマイル

私のその頃不安だらけでした😭
    幸い出産した病院が2週間健診やっていたのと、メールや電話でも相談出来たので、そこで色々な不安と疑問を解消してました💦でもその頃は、1つ不安が解決すれば、また新たな不安に襲われたりしてので、又不安になったら身近な人でも、このアプリでも良いので1人で抱え込まずに相談して下さいね☺️

• 2月22日
ぱるる

このままたと体がもたないとこの事ですが………新生児の子だとそんなものですし、これから寝れない日は続きますよ!もちろん、少し落ち着く日は、3ヶ月ほどすれは来ますが、また夜泣きなども始まりますし、子育てとはそんな感じです😅💦

新生児のうちは大変だとは思いますが頑張ってください❣️✨

• ask

ask

そうですよね。
    ありがとうございます。

• 2月21日
m

お気持ち分かります💦
私も似たような感じで最近ほぼ母乳だけになってきました!
私の場合は母乳が足りず、同じように寝てしまいすぐ起きてしまってミルクを足しても、寝たり寝なかったりで、その時は飲めてないからだ💦と心配しまくりでしたが、保健師さんとの検診で測ったら母乳が以前より出ていたことが分かってビックリ!何であんなに口震わせて泣いてたのに!と
最近だんだんと分かってきたのが、寂しくて泣いてたり、抱っこしてほしかったり、成長痛が痛くて泣いていたり、ミルクが必ずしも原因じゃないってことでした!
ひとまず、母乳あげる前に声かけながらお尻トントンして落ち着くこともあるかもしれないですよ!
私も抱いたまま何回か寝落ちしましたが😅
最近やっとミルク足さないでも飲めてる!って実感がするようになってきたので、本当にそれまでがしんどいですが、特にミルクあげてるときは絶対飲めてるので、それじゃない原因を探ってみるといいと思います!!

ぴーなっつ

こんばんは🌙

退院したてのころは不安もたくさんあり、大変ですよね💦

母乳だと飲むのに疲れて飲んでる間に寝てしまう子がいるみたいですね☺️

母乳の出をよくするためにもたくさん吸ってもらう事と夜中に吸ってもらう事が良いみたいですので最初の1カ月だけ夜間の頻回授乳頑張ってみてもいいかもしれません😂

夜中はおっぱいがたくさん作られるので、夜間の授乳は精神的にも体力的にも辛いのはすごくわかるのですが今頑張っておけば後々楽ですよ!

実家との事なので朝方でも昼間でもご家族に寝れる環境を作ってもらうことはできないですか?

私は、1カ月くらいまでは旦那が寝る0時くらいまでの約2.3時間くらい爆睡する時間をもらってました💤

そのころは吸う力がなく、搾乳してあげてたので旦那でも哺乳瓶で母乳をあげれたので✨笑

askさんも寝る!って決めた時だけ自分を起こさないようにしてもらってミルク、もしくは搾乳で対応してもらって寝させてもらう時間作ってもらうと気持ちも体も楽になるかもしれません💡
私はその寝る時間があるから、と1日頑張ってました💪笑

1カ月半ごろから夜間は3、4時間寝てくれたり、長い時には5、6時間寝たりします。

少し最初のころは大変ですが、無理しない程度に頑張ってください✨
もちろん時には寝る前だけミルクに頼ってもいいと思いますよ💡

• ask

ask

そうですよね。
    そういう方法もあるんですね。
    実家に帰って来てるので
    少し甘えさせて貰らいます。

そうする事で自分にも
    余裕が出来そうです💓
    ありがとうございました!!

• 2月22日
🍄きのこ🍄

うちとまったく一緒です!

ただの昼夜逆転だと思って相手してました。
今は日中は寝なくなり、夜に寝るようになりました😊
寝ても1時間で起きてきますが…(T_T)
完母で授乳量が足りてないのが原因かと思い、測量しても十分な量…
なんですぐ起きてくるのか今調べてる最中です😂

今思えば、私の寝たいタイミングと子供の寝るタイミングが合わないからイライラしてたのだと思います。
子供に合わせるようにしたら、少し楽になりました😊

少しまとまって寝てほしいときにミルク足してましたが、それでも1時間半で起きてきたときは泣きたかったです😂
ミルクでも決まって3時間間隔じゃないんだと知らせてくれました(T_T)

• ask

ask

同じ方がいて安心しました。
    自分の授乳が下手なのかな?と
    不安もあったので。。。

お互い頑張りましょ💓

• 2月22日
マカロン

確かに新生児期の赤ちゃんはどの子も同じような感じだと思います…😱
でもそう言われても終わりが見えなくて大変ですよね💦
私は2人目で一度この大変さをけいけんしてるから大丈夫だろうと思ってたけど、いざ退院したら子供2人の世話に家事で

• マカロン

マカロン

途中でした💦

よく泣きました!
    ずーっとおっぱいくわえてるんじゃないかってくらいでしたが、1ヶ月経つと落ち着いてきました!
    最初の1ヶ月は娘の泣き声を聞いてツラく感じる時もあれば、可愛く感じる時もあり、気持ちの持ちようだと思います😊里帰りされてるのなら、少しご家族にお子さん見てもらってお散歩や、近くのコンビニ、スーパーに行くだけでもびっくりするくらいリフレッシュできますよ!
    頼れるうちにたくさん頼ってください😆

• 2月20日
  • ask

ask

そうですよね。
    実家に帰って来てるので
    その間だけでも少し甘えさせて貰います💓

ありがとうございます。

• 2月22日
ぴぴぴぴ

私もその頃は自分の睡眠時間確保に必死でした💦
私は早々に寝る前はミルクと決めてしまいました。例えば、お風呂後比較的寝やすかったので、7-8時に沐浴、その後ミルクで3時間寝せる、3時間後は母乳ですがその時には結構溜まってる状態なので、しっかり飲ませてまた3時間寝せる、夜3時以降は1-2時間おきに起きること多かったですがそれは朝まで頑張ってました。。授乳中寝てしまう時は、オムツ替えしてちょっと起きかけた時にまた口に突っ込んでました。後は、旦那に言って家事はしなかったです。子供と一緒に日中も昼寝できる!と思うと気が楽でした。、