※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ながいも
妊娠・出産

義母の慰安旅行が心配。妊活中で旅行がある場合、安静が必要でしょうか。初期妊娠時の外出についてアドバイスありますか?

70になる義母のための慰安旅行を予定しています。

企画は義兄なのですが、車で片道9〜10時間の弾丸旅行を計画しているようなんです。
義母も若くないし、一緒に行く義弟夫婦も乳幼児が2人いるのでもう少し考慮してほしいところなんですが、あまり聞いてもらえず💦

それと私たち夫婦は第一子を授かりたくて、妊活中です。

義母のために参加したい気持ちは山々なんですが、旅行までに妊娠していた場合は、家で安静にするべきなんでしょうか??

妊娠初期はみなさんはどうしてましたか??どの程度の外出をしていましたか??

コメント

はる

70歳になるお義母様も小さなお子さんも車で片道9〜10時間は非常に辛いのではないでしょうか。。飛行機や新幹線の方が良いと思いますが義兄さんは何を考えているんでしょうね?💦私は妊娠初期、体がとにかく辛かったのでひたすら引きこもりでした😓9〜10時間は安定期でも、むしろ普段の通常体でも行かないです😅

• ながいも

ながいも

健康体でも辛いと思いますよね💦
    北海道なのでどうしても車移動にはなってしまうんですが、寄り道を控えて目的地の温泉に一直線のほうが義母も喜ぶと思うんですが…(笑)

• 2月20日
すぬーぴー

断ってまで、安静にする必要はないと思いますが、9〜10時間もかかる旅行に年寄りは絶対に連れていくべきではないのと、この時間はできるだけ寝るのが妊活しているのであれば理想だと思います(^^)/
ちなみに旅行がストレスになると思うのなら、やめた方がいいと思います🙋

外出は、激しく動いたりしなければ普通にしてました⭐️

• ながいも

ながいも

たぶん激しい運動はないと思いますが、私が大丈夫でも義母が辛いですよね(笑)。
    義母の体力が心配です…

• 2月20日
いく

今妊娠8ヶ月の後期ですが、妊娠前と変わらずにお出かけもしてます!車で片道2時間とか。なので、あまりにも悪阻が酷くて行けないとかじゃないなら慰安旅行参加します(>_<)

でも義兄の弾丸旅行には例え妊娠してなくても行きたくないですね笑
片道9時間とか無理無理笑

• ながいも

ながいも

私も義母にはお世話になっているので、悪阻がなければぜひ行きたいとは思うんですけど…さすがに移動時間が長すぎですよね!(笑)
    あと2か月、妊娠生活がんばってください✨

• 2月20日
nanama

えー!誰の為の旅行ー!
車で片道9、10時間は相当辛いです。何度か経験ありますが、20代でも私は辛かったです。それなら格安航空とかを使って2、3時間フライトのほうがまだ良いと…。
誰のためにも良くないとどうか説得して下さい😭
義母が旦那さんを授かってると知らずに旅行して、帰ってから病院から2カ月安静にと言われ、その間ずっと自責の念に苛まれていたよと聞きました。
行かない選択をしても、気持ち程度にお金を渡すとかの方法もあると思いますー。゚(゚´ω`゚)゚。

• ながいも

ながいも

やっぱり若い人でも辛い移動時間だと思いますよね!?💦
    お義母様は安静にと言われたんですね💦私もそうなるんじゃないかと不安です💦
    妊娠の吉兆が少しでもあれば、ナナナさんが仰るように食事代か宿代ぐらい出して安静にしてようかな〜と思います💦

• 2月20日
のーたん

70歳の方に片道10時間はキツいですね。。介護やって身としては、義母さんが可哀相です(^^;)身体の事考えてあげてほしいですね。それに乳幼児も二人もいるのに。。まぁ、それでも皆が行きたい、良いって言ってるならいいんじゃないかなって思いますがね。

私は妊娠初期は悪阻が早かった為まともに仕事すらできない状態でした(^^;)すぐに間もなくして出血し切迫早産になり入院。外出は全くしてませんでした😥体調が大丈夫なのであれば遠出の外出は大丈夫かと思います😊心配なら産婦人科の担当医に相談するといいとおもいますよ。しっかり対応してくれますので😊

• ながいも

ながいも

義兄さんは悪い人ではないけど面倒な人なので(笑)みんな行きたくない気持ちを抑えてるんだと思います…うちの旦那はもっと時短を考えるように言ってくれたようですが、「運転する訳じゃないから大丈夫だろ」と(笑)。
    自分の4歳の子供を楽しませたいだけな気がします。

そうですね、あまりにも長い移動なので、産婦人科の先生に相談してみるのも手ですね(*^^*)

• 2月20日

今の子を産む前、初期に義両親に地元を案内しろと坂道とかある所とかも連れまわされそれが原因ではないかもですがその後流産した経験があるので、

万が一という事もあるし車で9~10時間は悪阻とかもあるかもしれないし妊婦さんには辛いかなと思います(>_<)

旦那さまに事情を話して貰って家におられる方がいいかと思います🌠

遠出は控えて外出は買い物に一時間程度していました☺

• ながいも

ながいも

やっぱり妊娠中は1〜2時間程度の移動がベストですよね💦
    しかも旅行日程に網走監獄が入ってるので、だだっ広いし坂道もあります💦(丘の上に建ってるんです)

少しでも妊娠の吉兆があればやめておこうかなと思います💦
    ありがとうございました!

• 2月20日
ドキンちゃん♪♪

妊娠初期、新幹線乗り継ぎの合計片道4時間の義実家には行きました。家でじっとしてるより、動いていた方が楽なつわりだったので問題なかったです!

ちなみに妊娠してなくても、9〜10時間の車移動なんてしなくないです😭高齢者と子連れで慰安旅行なら新幹線移動か、休憩はさんで車で2〜3時間で行ける温泉がベストかと、、、。

何より、義母さんの為にならないので、考え直すように説得するべきかと思います。旦那さんと義弟さんが、そろって行かないと言えばさすがに考え直すのではないですか?

• ながいも

ながいも

逆に動いてた方が楽だったんですね!
    でもさすがに片道1〜2時間ですよね💦
    私も、休憩挟んで2〜5時間程度の温泉旅行だろうと思っていたので、計画を聞いた時はドン引きでした(笑)最初は釧路方面に行ったあと登別温泉に行くって言ってましたから…

自粛することも考えようと思います💦

• 2月20日
ママリ🔰

片道9~10時間は東京―青森くらいの距離ですね。義母はおろか運転する人も疲れますし、若者も疲れますよ😅
私だったら行かないです。

• ながいも

ながいも

やっぱり行かないですよね💦
    義母の年齢や乳幼児のことを考えるとシンプルな旅にするべきだと思うのですが、なぜか遠回りすること考えてて…
    自粛も考えておこうと思います💦

• 2月20日