※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

彼との結婚に伴う不安やマリッジブルーについて、彼には正直に伝えているが、自分の気持ちをうまく伝えられず悩んでいる。乗り越える方法を知りたい。

マリッジブルーです。
4月に入籍して彼の実家に入る予定です。今まで私がずっと実家暮らしで初めて家を出るというのと、彼のお母さんと上手くやっていけるのかという不安でとてもネガティブになってしまいます。
仕事している時は平気ですが、彼と会う時だけ悲しくなってしまい、黙り込んでしまったり突然泣き出してしまいます。
こんな私と居ても楽しくないだろうし、彼が幸せになれないんじゃないかと、どんどんネガティブになってしまいます。彼には正直にこの気持ちを伝えています。彼はいつも優しく慰めて励ましてくれて、何かあったら我慢しないで言って欲しいと言ってくれていますが、私もどうしてこんなに辛くて、何がこんなに不安なのかがわからず、上手く伝える事ができません。
彼には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
マリッジブルーはどうやったら乗り越えられますか?

コメント

theory☆

彼の実家に住まないと
結婚出ないいんでしょうか?

実家に住むことがなければ、
結婚自体にはどんな気持ちになりますか?
やはり不安ですか?

一つ一つ自分の気持ちを整理出来ると
解決策もみえて
いいと思いますよ。

yooo

私も実家暮らしでした。
旦那の実家は近距離ですが、干渉しない方達だと分かった上で、結婚しました。今年で結婚3年目になりますが、適度な距離のお陰で、良くして頂いております。

実家を出ての新生活は、正直ホームシックとかはありませんでした。
ただ、仕事を辞めての結婚だったので、近くには友達や知り合いがゼロで。話相手が旦那しかいない事にストレスを感じ、旦那にめっちゃ当たってました^_^; 生活(料理掃除洗濯等)自体は、やるのは自分しかいない!と思えば、何とかなります(笑)

彼の実家に入るのが、絶対条件なのですか?
同居は、嫁姑問題がつきものというイメージがありますよね。もし、上手くいったとしても、気を遣わねばならない。ましてや、環境が変わるだけでも、慣れるまではストレスになるのに…考えるだけで、疲れるしゾッとしますよね。ネガティブになって当たり前です!

そういった嫁としての立場や振る舞いが男性には分からないので、余計にモヤモヤしたり、不安になりますよね。
何かあったら…って、もう何かあるんだけど?て感じですよね(笑)

結婚してハッビーになるはずが、生活の事でブルーになっている…
そんな状態で結婚しても、上手くいくはずがありません。

同居はせめて、新婚生活を楽しんで
から…では無理なのですか?それがダメなら、義実家の近くに住むとか。
一番ラブラブ(笑)で楽しい時期を二人で過ごしたいと、彼に言っても変わらないのですか?

• みかん

みかん

ありがとうございます。気持ちをわかって頂けて本当に嬉しいです(;ρд`c)
    お義母さんはシングルマザーで、弟も2人いますが今は家を出て一人暮らししています。家も7年ほど前に建てたばかりで、その家でお義母さんが1人で暮らすとなると、私も心配なので同居をしても大丈夫と言いました。ほぼ条件付きですね´д` ;
    お義母さんは気さくな方だし、家は私たちの好きにして良いよと言ってくださっています。
    でももしも、2人で暮らしたら…と想像するととても楽しみでワクワクしてきます。
    やはり同居の不安がストレスなんですね。彼に、結婚しても私との時間を長く取ってくれるようにお願いしてみます。

• 2月20日
  • yooo

yooo

詳しくお話し頂き、ありがとうございます。彼は長男さんなんですね。

同居の希望は、義母様と彼もなのでしょうか。お互いが親離れ子離れできているのなら、まだいいかと思いますが
    …。そうでなければ、一度家に入ったら簡単には抜けられないので、みかんさんが大変ですよ💦
    仕事を続けられるなら、家にいる時間が短いので、また違うかもしれませんが…

実家暮らしなら、まだ住む所はあるのだから、彼ともう一度話し合って、義実家にすぐ行ける距離で、ご新居を探されてみてはいかがですか?
    これは、二人の為の結婚であり、家(義母)の為ではないことや彼の本心を確かめるのも大事だと思います。

生活環境も習慣も違う他人同士が、
    共に生活する訳だから、喧嘩は当たり前。問題はそれを冷静に話し合えるか、どうやって折り合いをつけていくか。

最初が肝心なので、やはりお二人で向き合える環境があった方が良いと思います。ラブラブは色々、落ち着いてから…ですよ(笑)

• 2月20日
  • みかん

みかん

なるほど。。参考になるお話、ありがとうございます。
    そうですよね。私たちの為の結婚ですよね。
    彼は今、お義母さんと2人で暮らしていて仲良がいいので、もしかしたら親離れ子離れが出来てないのかなと、少し感じていました。そこに私が入って行けるのかというのも不安でした。

彼とお義母さんとの関係や、2人で住みたいと思っている事をもう少し2人で話し合ってみます。
    自分が何が不安なのか明確にわかってきました。参考になるアドバイスをありがとうございました。
    2人で暮らせるかはわかりませんが、自分の思いをきちんと伝えて、私たち2人の為にきちんと話し合いたいと思います。
    本当にありがとうございました。

• 2月20日