※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

5ヶ月検診で首が座らず不安。うつ伏せでもまだ座らず。同じ時期に座った経験の方、話を聞きたい。

3月7日で、5ヶ月になるんですけど
4ヶ月検診で首が座ってなくて引っかかってしまいました😂
もう座るかなと思ってたんですけど、、、
5ヶ月過ぎても座らなかったらと不安です。

だいぶしっかりして来たんですけど、
うつ伏せにしてもずっとあげてたりはしてません😥

5ヶ月とかそのあたりで座った方、
お話聞かせてください💭

コメント

deleted user

縦抱きでもグラグラしなくなったのは6ヶ月くらいです。
4ヶ月くらいでは全然でした。
保健師さんが「首据わってないとうつ伏せで頭あげることすらできないよ」と言っていただきました!

 ふうちゃんママ

うちも3月11日で5ヶ月になります!が、まだ首は座りません。うつ伏せにしても頭持ち上がらず…
来月遅めの4ヶ月検診がありますが、多分うちも首座りで引っかかると思います(>_<)
上の子が成長スピードが早くて、3ヶ月半で首が座って寝返りもしちゃったので、下の子はのんびり屋さんなのかな?と、長い目で見てます(*´ω`*)

  • yu

    yu

    どうでしたか??💦

    • 2月23日
  •  ふうちゃんママ

    ふうちゃんママ

    4ヶ月検診まだなんです💦
    3月1日にあります!昨日の夜も、うつ伏せにしたら見事にお顔が布団に埋もれちゃってました(;゜0゜)

    • 2月23日
  • yu

    yu

    うちの子とおんなじですね💦うちも1日にまた検診です😥
    ふかふかの布団とかで寝かせてますか?

    • 2月23日
  •  ふうちゃんママ

    ふうちゃんママ

    検診同じなんですね✨
    日中はベビー用のマットですが、夜は大人と一緒の布団で寝てるので、わりとふかふかですね(´・ω・`)
    検診で引っかかりますよね(>_<)

    • 2月23日
  • yu

    yu

    引っかかったので再検診がその日です💦
    うわー全く同じような感じです笑笑

    • 2月23日
  •  ふうちゃんママ

    ふうちゃんママ

    マジですか~(-""-;)
    首すわりってどんな感じにチェックされました?検診で💦
    もうめっちゃ似てますね(>_<)
    もう4ヶ月後半なのに~!って焦ってしまいます‼️

    • 2月23日
  • yu

    yu

    なんかうつ伏せにしたり、
    座らせて手を引っ張ったりって感じです!
    何日で5ヶ月ですか??

    • 2月23日
  •  ふうちゃんママ

    ふうちゃんママ

    完全にアウトです💦うつ伏せでお顔潰れちゃいます(>_<)
    うちは3月11日で5ヶ月になります☆ちなみに10月11日生まれです✨

    • 2月23日
  • yu

    yu

    うちとおんなじです!笑笑
    うちは10月7日なので全然変わらないですね🤒お兄ちゃんはもう少し早かったですか?

    • 2月23日
  •  ふうちゃんママ

    ふうちゃんママ

    同じですね!!
    誕生日も近い😃💕
    お兄ちゃんはめちゃくちゃ早かったです‼️
    3ヶ月半で首がすわって、寝返りしました‼️
    4ヶ月半でまさかのはいはい💦
    6ヶ月半でつかまり立ち、ひとりすわりしました‼️
    今母子手帳見返しちゃいました!笑

    • 2月23日
  • yu

    yu

    はい近いですね🤗🤗
    お兄ちゃんはやいですね。笑
    この時期は個人差があるといえちょっと焦ります😥

    • 2月23日
  • yu

    yu

    今日どうでしたか??😢

    • 3月1日
  •  ふうちゃんママ

    ふうちゃんママ

    今日行って来ました!
    なんと!首座りクリアでした‼️
    まだ多少ぐらつくし、うつ伏せするとちょっとしか頭上がらないけど、首はほぼ座ってるし心配する必要はないよーって先生が言ってました!

    今日、再検診どうでしたか?

    • 3月1日
  • yu

    yu

    うちの子もなんとか
    完璧にすわってるって言われました😘

    • 3月1日
  •  ふうちゃんママ

    ふうちゃんママ

    良かったです(*^^*)
    とりあえずひと安心ですね😆👍❤️
    今、体重どのくらいですか?
    うちは7062㌘でした!ぷくぷくです✨笑

    • 3月1日
  • yu

    yu

    7280gでした笑笑

    • 3月1日
  •  ふうちゃんママ

    ふうちゃんママ

    同じくらいですね✨
    今日の検診で、すでに寝返りしてハイハイしてる男の子いました‼️

    • 3月1日
  • yu

    yu

    ハイハイは、早いですね^_^!うちの子ももう寝返りはしそうかな?ってかんじなんで
    要観察です😅

    • 3月1日
  •  ふうちゃんママ

    ふうちゃんママ

    でも大変そうでした( ゚Å゚;)
    ハイハイなんて目離せませんもんね💦
    凄い‼️寝返りしそうな感じなんですね‼️初寝返りの瞬間見逃さないようにドキドキですね😆
    うちの子は全くです💦笑

    • 3月1日
  • yu

    yu

    離せないと思います笑
    寝返りだけでも怖いです😂😂

    もう半分振り返ってて
    怖いです笑笑😋
    お兄ちゃんとはやっぱり成長違いますか??😏

    • 3月1日
  •  ふうちゃんママ

    ふうちゃんママ

    ですよね(>_<)
    寝ている間に寝返りして、うつ伏せになっちゃってたりとか怖いですよねヽ(; ゚д゚)ノ
    わぉ!ホントあと一歩な感じですね!!
    お兄ちゃんとは真逆です!
    マイペースでのんびりBoyです❤️

    • 3月1日
  • yu

    yu

    はい!なんかまだうつ伏せに恐怖?というか慣れないです笑

    はい😋
    やっぱり赤ちゃんそれぞれですよね☆

    • 3月1日
👻👻👻

もうすぐ5ヶ月ですが、うちもまだまだです😅笑
うつ伏せしても首はあげたり、さげたりですよ💦

個人差があるのでそこまで気にしなくても大丈夫だと思います💓
検診では病気がないかなどを疑ってるので、一応再検査にはなりますが😅

気長に待ちましょう😊💓

  • yu

    yu

    やっぱり首の座りは1番個人差あるみたいですしね(^^)!(^^)しかしてフカフカの布団とかで寝かせてあげてますか??

    • 2月23日
キスケ

うちの次男は早産児で、6ヶ月(修正4ヶ月半)で首すわりました。
その前後で別件で病院で色々検査受ける機会があったんですが、首がすわってるかどうかがポイントになるような病気の疑いだったのでめちゃくちゃ怖くて必死でうつ伏せにさせてました 。
首すわれーーー!って念送る感じで(^^;
そのかいがあったかどうかはわかりませんが、無事首もすわり、別件の病気の疑いも検査の結果クリアになり…今となっては笑い話です。笑

  • yu

    yu

    私も病気の疑いが心配です💦

    • 2月23日