※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごちゃん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月のお子さん、上下4本ずつの歯が生えています。仕上げ磨きを嫌がるので困っています。歯磨きを好きになる方法はありますか?

1歳3ヶ月です!月齢近いお子さん、歯はどのくらいはえてますか?また仕上げ磨き嫌がりますか?

うちの子は完全に生えてるのが上下4本ずつ、生えかけも上下4本ずつで、生えかけも合わせると16本です。
仕上げ磨きをとにかく嫌がるのでなんとか足でおさえて磨いてますが、このまま嫌がるのを押さえつけてやっていていいんでしょうか😭
どうにか歯磨き好きになってくれたりしないかと思ってるんですが、なにかいい方法はないでしょうか?😣💦

コメント

娘は上下6本ずつの計12本です。
仕上げ磨き嫌がりますよね。私はEテレの好きなコーナーを見せて、磨いてます。
比較的口をポカーンとしてくれてるので^^;

あとは、歯磨きタイムを遊びようなテンションでやるようになってから比較的磨かせてくれるようになってきました。

( ˶˙ᵕ˙˶ )♡

同じ月齢です!
うちは上下4本ずつで上に2本生えかけがあります😂

うちもとにかく歯磨きを嫌がるのでここで質問しました😳
皆さん、結構押さえつけてやられてたので実践中です!
あとは歌うたいながらやって終わったあとは必ずぎゅーして褒めるようにしました☺️👍

メロン大好き

ウチの子は1歳2ヶ月で、歯が上下4本ずつです。
毎日歯磨きの度にギャン泣きです(笑)
最初のうちは抱っこして磨いてたんですけど、嫌がりだしてからは押さえつけてやってるので、余計に泣く泣く泣くで(笑)
でも泣いてでもやってあげないと虫歯になるし…

そのうち自分でできるようになるまでは仕方ないのかなーと諦めてます😂

るいくんmama

親が歯磨きを見せてやると、興味を持つみたいで、自分でもやってます。

可能なら、お父さんが歯磨きしてるときに見せながら、シャカシャカしよう~♪など言って、座らせて磨いてあげると良いかもです。
たぶんですが、寝転ばせてやろうとすると怖がって嫌がるので。

が、うちはシンママなので、私は押さえつけてます(笑)
しばらくすると、諦めて大人しくしてくれるので、そのままシャカシャカ。
そのあとに、歯磨きシートで磨いておしまいです。

今は、歯磨き見ると、自分で磨いて(口に入れて遊んで)ます。
口の中に触れさせる癖をつけると良いと言うので、休みの日とかは、毎食後に歯磨きと指を使い、慣れさせてます。
朝、日中はスキンシップ的な楽しいものにして、夜は本気磨きが良いかもしれないです。(^ー^)

fyuzu1247

まだ上下4本しか生えてないです。
遅いんでしょうか(>_<)

歯磨きは、一応してますが嫌がるのでささっとして終わりです。
市の指導で、押さえつけてやると逆効果だと言われました…

みずたま

上下6本ずつ生えてます。
うちも嫌がるので押さえつけて、ささっと磨いてます💦
歌歌ったり、楽しそうに…と最初は工夫してやってましたがどうやっても無理でした(笑)
上の子の時も頑張りましたが結局押さえつけて磨いてました!そのうち大人しく磨かせてくれるようになりましたよ😃

なな

何本なんだろう、最近奥歯が生えてきたので念入りに磨いてます!
うちは機嫌がいいときなら足で遊んでたり私の顔見てぽかーんと磨かせてくれます😊
でも、眠たい時だとギャン泣きです😂💦
足で腕を押さえつけて無理矢理やってますよ💡

あまり夜眠たくなる前に磨いてしまうのはどうでしょうか😊?

たまちょみ

上4本、下4本の8本です(^^)
気分で嫌がる時もありますが、基本的にはやらせてくれます(^^)
上の子の時は、押さえつけてやっていたら、そのうち、押さえつけられるのが嫌だからやらせてくれるようになりましたよ笑。
あとは手鏡を持たせて、磨いてるところを見せてあげると、おっ??となって静かになったりします(^^)