※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
お仕事

バスガイドとして7年間働いていた女性が、妊娠後に仕事を続けることに不安を感じ、家族や旦那さんに相談して退職を決めました。退職前に休暇中の給料が入る時期について疑問を持っています。社会的に今退職するのは適切なのか悩んでいます。

バスガイドとして7年間働いていました。
妊娠が分かってからも仕事が好きだったので
続けることにしました。
ですが、いざ赤ちゃんを出産してみると
仕事を続けることに不安しか感じなくなりました。
不定休で日帰りのツアーなら1日働きますし、
泊まりの仕事ももちろんあります。
妊娠が分かった時は全力で頑張って
子育てとバスガイドの両立がんばろう!!と
意気込んでいたのに。。。
あのやる気は全く消えてしまいました(;ω;)
考えが甘かったと本当に反省しています。
家族や旦那さんに相談して仕事を辞めることを
決めました。
産前産後の休暇と育児休暇を取得したけど
復帰する前に退職した方いらっしゃいますか?
辞めるのであれば休暇中のお給料が入る前じゃ
なきゃだめですよね?(;ω;)
むしろ、社会的に今退職するのは
やってはいけないことなのでしょうか。。。

コメント

おいっすー

添乗員やってました!
日帰りだったり3泊4日だったり色々な所行きましたしバスガイドさんが一緒のツアーもたくさん行きました☺️
いやぁ~バスガイドさんめちゃくちゃ大変ですよね‪‪💦‬尊敬します!

すみません、ついコメントしちゃいました‪‪💦‬
無理しないでくださいねー😱
私もいま添乗員やれ言われても絶対無理です嫌です!(笑)

  • かな

    かな

    返信ありがとうございます😭!
    添乗員さんの方が絶対大変です(;ω;)
    いつもお世話になっていました😊
    修学旅行のシーズンでは連泊続きでほとんど家に帰れませんでした😭
    あたしもなんで復帰できる自信が
    あったのか今では分かりません😭笑

    • 2月19日
❤︎男女ママ♡

育休手当もらってからやめる人が増えると、育休手当の制度自体なくなるかもしれなくなるとは言ってました💦
まぁそりゃそうですよね💦

  • かな

    かな

    返信ありがとうございます😭!
    そうですよね(;ω;)。。。
    なので会社にも相談して退職できるのであれば手当をもらう前に辞めるつもりです😭!

    • 2月19日
かな

1年、育休を取って、妊娠が分かったのでそのまま退職しました!
上司から、今まで頑張って来たんだから、使えるものは使う!もらえるものは貰う!と言って貰えたので、元々復帰するかどうかあやふやな気持ちのまま産休、育休入りました。
やっていけない事じゃないし
子供がもう少し大きくなってから、また復帰したっていいし、子供のことを考えると‥とそのまま話していいと思います😊‼︎

  • かな

    かな

    返信ありがとうございます😭!
    なんていい上司!😭
    そして本当にいい会社ですね(;ω;)
    私も退職するのに本社の方と話をしなければいけないのですが、
    ほとんど話しすらしたことないです(;ω;)。
    すごく緊張しますが頑張って素直な気持ちを伝えてみます(;ω;)!!

    • 2月19日
しー

大きな声では言えませんが、貰えるものもらって退職する人はたくさん居ますよ(o^-^o)
バスガイドさんは両立厳しいでしょうね…
たぶん自分の良心との戦いだと思いますが、私はお金欲しいので(笑)貰ってから辞めます!

  • かな

    かな

    私の周りも保育園に入れなかったり、
    旦那さんの転勤とか、いろんな理由で手当をもらって辞めた子もいます😭
    いま、自分の立場からすると
    正直うらやましいっ!と思ってます😭笑
    いまの職場はとにかく人不足で
    何としても辞めないように
    仕向けてくると思うんです。
    お金もらって退職できないよ?って
    言われちゃったらどうしようも
    ないので、びびって手当をもらう前に辞めるつもりでした😭😭
    本音は本当にお金ほしいです!😭笑

    • 2月19日
ポッポ

育休手当をもらい切って辞めるという方結構周りにもいます💦律儀にもらう前に辞める必要は無いかなと思います💦その代わり元気なお子さんを育てていつか出来れば違う職でも今後社会復帰してゆっくり返していくつもりで良いのでは無いでしょうか^_^
バスガイドさんは体力も要り知識や機転も必要で様々な仕事に応用が効くと思います!

  • かな

    かな

    このような意見を言って頂けると思わなくてすごく驚いてます😭!!
    上司にびびって手当をもらう前に
    辞めるつもりでしたが、
    本音はお金もらえてやめれたら
    嬉しいです!!(;ω;)
    子供のためにもお金必要です(;ω;)

    初めての転職なのでどきどきしますが我が子のために頑張ります😭

    • 2月19日
deleted user

退職する人いました。次働くとこでめっちゃ頑張ればいいと思います。

  • かな

    かな

    ありがとうございます😊!
    バスガイド以外で仕事と子育て両立がんばります!!

    • 2月19日
たま

私は出産前に辞めましたが、同僚の中には育休中に辞めた人も居ますよ。
産まれるとまた色々事情が変わりますからね。
特に女性の多い職場はそのような対応にも慣れていると思います。一度会社へ意向を伝えて相談されると良いと思います。

ちなみにですが…
私の叔母は今70歳ですが、現役のバスガイドです。今は繁忙期以外は新人教育の方に回っているようです。
叔母は祖母と同居していたので、子供が小さい頃は祖母に見てもらってなんとか続けていました。
日帰りとはいえ朝早く、夜遅くなったりもするし、宿泊となれば数日家を空けるので祖母の協力は不可欠だったと言っていました。

  • かな

    かな

    返信ありがとうございます😭!
    私の会社は女性に冷たいです。
    営業や運転士や整備などさまざまな職種がいりまじる会社ですが、
    ガイドの地位は一番最下位です。泣
    なので上司に話すのが怖くて怖くて
    たまりませんが、頑張ります😭
    その通りです。(;ω;)
    旦那と、私だけでは無理です。
    家族の協力無しではやっていけません。。。

    • 2月19日
A

私は旦那の転勤で泣く泣く辞めることになりました😭貰ってから辞めればよかったと後悔してます…(笑)
貰えるもんは貰いたいですよね😂

  • かな

    かな

    返信ありがとうございます😭!
    旦那さんの転勤大変でしたね(;ω;)。
    貰える金額考えたら本当に
    もったいない気持ちでいっぱいですよね(;ω;)。。

    • 2月20日
  • A

    A


    絶対に辞めたい!とお考えですか?😢
    もしかしたらお子さんが大きくなったら余裕が出来たりするかもですし…けど仕事柄難しいですかね💦
    金額大きいですよね😳💦

    • 2月20日
  • かな

    かな

    もう少し子供の成長をみて考えてもいいのかな?って思いますが
    手当をもらってからだと
    上司になんて言われるか。。(;ω;)
    びびりまくってます😭。。

    • 2月20日
もんちこ

私も元バスガイドです!
ですが、子育てしながらはおそらく難しいですよね(>_<)
私がバスガイドだったのはずーっと昔なので、前職は別の職種ですが損のないように(という言い方もおかしいですが…)担当者の方が手続きしてくれてもらえるものはもらって辞めました!
バスガイドって本当に大変ですよね(>_<)
桜や紅葉の時期なんて毎日色んな場所に行くので、辞めるまで地元の桜や紅葉見たことなかったです!
でも今思えばすごく楽しかったです🎵

ごめんなさい、何の答えにもなってませんがつい嬉しくてコメントしてしまいました(>_<)

  • かな

    かな

    返信ありがとうございます
    元バスガイドさんなんですね😳💗
    コメント頂けて嬉しいです😊!
    あたしも紅葉や桜は仕事ばかりでプライベートで楽しんだことないです。笑
    バスガイドって楽しいですよね😊
    いまは家にいるのがまだなれません😂

    • 2月20日