※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が添い乳オンリーで寝る習慣がついてしまい、夜中に1〜1.5時間ごとに起きてしまう状況で困っています。同月齢の子がよく寝る話を聞くと辛いです。経験やアドバイスを教えてください。

体力気力の限界です😭😭😭

7ヶ月の娘、添い乳オンリーで寝るようにしてきた為、ほかの寝かし方は一切受け付けなくなってます😱

娘の個性なのか添い乳が原因なのか毎回
夜は1〜1.5Hほどでぐずって起きます😰
そして朝を迎えます。。

低月齢のときも朝までぐっすりなんて寝た事ないです。

こんなので大丈夫なのですか??😭同月齢のママたちにウチの子ぐっすり寝られるようになったとか言われると辛いです😰😰😰

なんで娘だけ!!!?って。。

こんな感じのお子さんおられた人いますか??またどうやって乗り越えられましたか?

コメント

mama

なうです…
添い乳らくで、そのままに至ります😭

ひま

未だに添い乳で寝かしています😔
さすがにやめたいんですけど、この月齢になるともう寝る時はおっぱいくれるってのを覚えてしまっておっぱい無くては寝られません💦
夜も3時間おきにグズります。
この月齢になれば夜中起きるのなくなると思ったんですけどね😭添い乳のせいかな…って感じで苦労してます😱

• ひま

ひま

なので早めにやめてしまった方が後々楽かも…です😂

• 2月19日
  • りー

りー

コメントありがとうございます!添い乳で寝かされるの大変そうですね💦
    私も月齢上がってきたら起きなくなると思ってましたが...😱

ちょっと今から恐怖です笑

• 2月20日
  • ひま

ひま

私も早く断乳すれば良かったかな。と今になって後悔してます(笑)でも2人目の予定もないし夜起きるのも慣れてしまったのでしばらくはこんな感じでやっていきます😂✨もし2人目とかまとまった睡眠をとりたいと思ったら覚えちゃう前に早めにおっぱい辞めた方がいいと思います🙆🏻‍♀️✨お互い頑張りましょう😔👍🏻

• 2月20日
みなみ

添い乳が原因かもしれません(´;ω;`)
知り合いが添い乳をしていて1〜2時間おきにグズって起きると悩んでました(´;ω;`)
10ヶ月で夜間断乳をしたところ、3日間は大変だったみたいですが4日目から朝まで寝てくれるようになったみたいです(*´∀`*)!

• りー

りー

ありがとうございます😭

なかなか断乳に踏み切れなくて💦

とことん泣かれるのがぶっちゃけ怖いです😨

• 2月19日
MII

未だに3時間おきに起きます。
特に泣きませんが、起きると添い乳すれば寝るのでやっちゃってます💦

• りー

りー

これも個性なんですかね?ゆっくり寝たい!って心底思います...😭

• 2月20日
りーちゃん

添い乳で寝かしてました🙋‍♀️
でも1歳になる直前に自然と卒乳しました☺️

でも未だに朝までまとまって寝てくれた事ないです😫

1歳過ぎから夜泣きも始まりましたし😅

添い乳の習慣のせいだけではない気がします😅

夜泣きなくても寝相が悪すぎて夜中度々起きてますし😩
この子の個性かなと諦めてます😅

答えになってなくてすみません💦
でも娘さんを周りのお子さんと比べる必要はないと思いますよ☺️
兄弟でも全然違ったりしますから、赤の他人と違って当然です😊
娘さんはこの世に1人だけですよ☺️
比べたら可哀想です😊

寝不足続きますが、それも赤ちゃんの間だけですし、お互い頑張りましょう( ・ㅂ・)و ̑̑

• りー

りー

ありがとうございます😭
    自然と卒乳とはどんな感じだったのでしょう?

ほんとそうですね。いつも比べて一喜一憂していた自分がいたと思います。しっかり娘と向き合っていきたいと思います!

• 2月20日
  • りーちゃん

りーちゃん

私の場合息子が9ヶ月頃の頃に二人目妊娠がわかり、授乳やめた方がいいって言われてその時に1度断乳チャレンジしたんですけど、添い乳で寝る癖がついてたからか、執着しまくりで、余計におっぱいー!ってなって、悪阻も酷くて横になってる事が多かったので、余計に服めくって自分でおっぱい出して飲むし、私自身も起き上がって離乳食やらするのがしんどくて、もう断乳諦めて、二人目生まれても上の子と下の子に授乳してる人の経験談とか読んで、私も二人にあげるぐらいの気持ちでいようと思ってたら、1歳の誕生日迎える1週間ぐらい前に、いきなり欲しがらなくなり、気づいたら3日ぐらい飲んでない状態だったので、そこから意識しておっぱいから注意そらすようにしたら、すんなり卒乳出来ました😊

おっぱいの見えない服とか、おっぱいの出しにくい服をきて、欲しがりそうな雰囲気感じたら、おやつとか、お茶とか、ジュースとか、違う遊びしたり、とかそんな感じでした😊

今は栄養面補うためにたまにフォローアップミルク飲ませてますが、寝る時はストロータイプの水筒に麦茶入れて枕元にスタンバイしてて、夜中喉が乾いて起きてきたりするので、その時にお茶をあげてるので、起き上がる必要もないですし、満足したらまた寝てくれるので添い乳してる時としんどさは変わりないです☺️

私も周りと比べてなんで息子はって思ったりした時期ありましたが、良くも悪くもほんとにバラバラなので、比べる事自体無意味だなーって思い始めてからだいぶ気が楽になりました☺️

• 2月20日
  • りー

りー

りーちゃんさんは
    とってもステキなママさんですね😊✨💓

大人の心境とかもかなり影響して来るのかもしれないですね。。

寝ない事ばかり固執しちゃうとそれが娘にも伝わって来るのかも...💦

まぁいっか✨くらいに考えてみます!!!

本当にありがとうございます😊

• 2月20日
  • りーちゃん

りーちゃん

いえいえ
    単なるズボラで、テキトー母ちゃんなだけです😅
    いかに、どうやって手を抜くかを考えてます😅
    良い言い方すると、効率よく行動ですけど、単なる面倒くさがりです😓

大人の心境はすごくあるかもしれませんね💦
    私がもう寝てー!ってイライラしちゃう時ほどグズグズマンになったりしてましたし
    赤ちゃんは、感覚で生きてるって言いますからね😌
    この前ベビーヒーリングに行ったんですけど、そこのスタッフさんもおっしゃってました😌
    赤ちゃんは、大人の話してる言葉の意味はわからないけど、話してるトーンとか雰囲気とかで、ネガティブな事言われてるか、ポジティブな事言われてるかは感じるって
    女の子は特に、将来お母さんになった時のための能力で、その人の雰囲気に敏感らしいですよ😌
    男の子の息子は、お母さんが怒っててもなんで怒ってるか、わからないけど、女の子は雰囲気でお母さんが怒ってて、賢くしないと!ってわかるらしいです😌
    これはお母さんになった時に新生児とか、言葉の話せない赤ちゃんを見て何を求めるか感じ取るための能力で、女の子は生まれ持って出てくるらしいです👏
    すごいですよね😊

まぁいいかって肩の力抜いて向き合う方がどちらにとってもいいですもんね😌

• 2月20日
  • りー

りー

へぇぇぇーーー!!!
    目からウロコです😱💓💓
    すごい面白い情報ありがとうございます💓

娘の事悩みっぽく寝ないんだよなー...とか夜泣きが...
    とか言っちゃったのもやっぱり伝わってるんですね娘に。😥なんだか反省です。

どちらにしても前向きな気持ちで関わっていこうと思います❤️❤️❤️

興味深い情報に大感謝です!!!!!🙏🙏🙏

• 2月20日
  • りーちゃん

りーちゃん

いえいえ😌
    思いきっり受け売りです😊
    読み直してなんだか、長々と伝わりにくくてすみません💦
    お母さんが、ゆったりした気持ちで危ない事以外は、なるべく否定的な言葉を使わない、言わない方がいいよーって言われました😌
    子供はのびのびと育つ方が、発育的にも情緒的にもいいよって
    こればっかりは、それが正解とかはないですけど、なんでも心に余裕のない人より、余裕のある人の方が一緒に居て落ち着くのは子供も大人も一緒なのかなって思いました😌

相変わらず息子にはダメダメ言っちゃってますが😅
    それ聞いてからは、寝る時や昼寝の時の声掛けはなるべく、寝てって言葉は使わずに、朝まで一緒に寝んねしようねぇ、とか、今日はゆっくり寝たら明日はどこどこに行こうねとか、朝までずっと隣で一緒にいるからねとか言うようにしてから、寝つきはスムーズになった気はします😊

• 2月20日
yyypi

個性もあると思いますが、きっと添い乳も大きな原因だと思います💦
うちはずっとしてなかったんですが、楽さに気づいてしまい、添い乳に頼っていたら30分〜1時間で夜中起きるようになってしまって、しんどくなり断乳しました😭💦
断乳したからといって朝まで寝ることはありませんが、きっとあれが原因だったんだなぁと今でも思います😳💦

なので辞められるなら早めに辞めることをオススメします😭❤️

• りー

りー

同じぐらいの間隔で起きておられますね😰

断乳はいくつでされましたか??みなさん断乳に苦労されてるので怯えてます...

• 2月20日
はらぺこあおむち🐛

こんばんは。

ウチの子も生後5ヶ月までは添い乳で2時間おきとかでした。
でも、生理が来て母乳が急に出なくなり…そしたら、夜はなぜかぐっすりと一人で寝てくれるようになりました。夜はおしゃぶりをさせてます。

• りー

りー

とってもお利口さんに寝てくれるのですね👶💓
    おしゃぶりも何個か買って試したんですがどれもアウトで...

コメントありがとうございます😊

• 2月20日
  • はらぺこあおむち🐛

はらぺこあおむち🐛

おしゃぶり、ダメでしたか(;∀;)
    ウチの子も3個目でようやくオーケーでした (^^)
    我が家はピンク色のピジョンの花柄が書いてあるおしゃぶりです (^^)

おしゃぶり、結構根気よく口に入れさせてましたよ😅しつこいぐらいに(´ж`;)

• 2月20日
  • りー

りー

ピジョンの花柄の分かります!!それと、もう一つのピジョンと比較して西松屋で安かったので違う方、買いました笑
    なんかもう、おしゃぶりはおしゃぶりとして捉えてて、おっぱいの代わりではなく遊ぶものと認識してるっぽいです😭😭😭

おしゃぶりはめてみても
    『で?何?次はおっぱいくれるんでしょう?』みたいな感じの声を出してきます😂笑

懲りずにチャレンジしてみますね!

• 2月20日
ななももか

うちの息子も生まれてから3時間以上寝るなんてことはほぼなく、寝返りをするようになってからさらに酷くなり30分とか1時間おきで10回〜20回くらい起きてました💦
添い乳なのでそれもいけなかったんだと思いますが、、小児鍼に通ってから夜中起きるのが2〜5回くらいに減りほんとうに楽になって救われました😭😭😭✨

小児鍼といっても鍼をさすわけではないので安心です!
1つの方法だし、合う、合わないはあると思いますが、うちの息子は効果てきめんだったのでぜひ参考までに🤔🤔🤔

• りー

りー

小児鍼というのがあるんですね!どんなものか調べてみたいと思います!!

ありがとうございました💕

• 2月20日