※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
ココロ・悩み

保育士の対応に悩んでいます。息子の成長を否定され、連絡ノートについての悩みがあります。同じ経験の方、アドバイスありますか?

保育士さん、または保育園に通っている方に質問です😢
保育士さんの当たりが強いと感じている方いらっしゃいますか?

うちは担任S先生以外の先生方は皆さん優しいです。
S先生は発達や生活習慣について責めるようなことを連絡ノートに書くため、とても辛いですし苦手です。

最近では
「みんなはちゃんと静かに絵本を聞いていました。◯◯くんだけは歩き回ります。おうちで絵本を読んであげているのでしょうか?」

「今日はクッキングのお時間におにぎりを作りました。◯◯くんは全然握れなかったです。けれど美味しくいただきました!」

そして今日は
「◯◯くんは、おうちでお話しますか?どんなことでもいいので教えてください。」
と書いてありました...。

なんだか悔しくて、読みながら泣いてしまいました...。

まだあまり上手くないですが息子はよく喋りますし、理解もしていてコミュニケーションが取れてきています。

さっき連絡ノートに、うちの子が話す言葉40語くらいをぎっしり全て書き留めました( ; ; )
たぶん明日、S先生はそれを見て良い気がしないと思います。

もしかしたら息子はS先生が嫌いで話したくないのかもしれません。
保育士から発達を心配されるってとても辛いです...。

同じような境遇の方、または経験のある方、いらっしゃいますか?( ; ; )

コメント

りか

えー、なにその先生、つらい😢
四月から保育所に行きます、きっとどこにもそんな先生いるんでしょうね😭
ノートにそんなこと書いて他に見られてもいいんですかね💦

• みーママ

みーママ

コメントありがとうございます😢✨

保育園ご内定おめでとうございます👏☺️
    もちろん楽しいことの方が多いですし、泣いたり嫌がったりは全くせず本人も楽しそうに登園していくのでとてもプラスに考えています!!✨
    私の体験でりかさんを不安にさせてしまい申し訳ありません( ; ; )

ノートでの会話は案外他の先生方は見ていないのかもしれないですね...😢
    ただ単に私が嫌われているだけかもしれないですし...。
    そこまで決定的な何か、とてもひどい言葉を言われたわけではないので様子をみたいと思います😢
    聞いていただきありがとうございました(>_<)

• 2月20日
mtomatod

は、やな先生ですね。私ならいいとこいっぱい書いて教えたいです。もちろん気になるところは、直接話して様子を伝え合うのが大切ですが、、。おにぎりなんてにぎれなくてもいいですよ。2才ですよね!?絵本みたくないなら見なくていいですよ。他に好きなものを見つけたりして歩くのは悪いことには私は思いません。みんな同じ同じことができるから素晴らしいのではないですしね。私は保育士ですがそう思ってます。
私は園長が大嫌いです。なぜなら御気に入りの家庭には絡みまくり我が家は挨拶以外は無視です😅💦
嫌な先生と関わると思うと、ホントヤダー!って思いますよね。 私ならどんな親御さんにも話したいし嫌な保護者だから話したくない!ってならないです💕

• みーママ

みーママ

保育士さんからお聞きできて嬉しいです( ; ; )✨

はい、ほんとそうですよね(>_<)💦
    おうちでは恥ずかしがってやらないことを保育園では得意げになってやってみせて「すごいねー!」と言われると満足そうに照れている、という一面もあるそうなので♡(笑)私も知らなかったようなことや良いところをいっぱい知りたいです😢

園長だからと言って完璧な人間ではないですよね。うちの園長はたぶんS先生と気が合いそうな感じです...。
    私みたいなやつ、嫌な保護者と思われても仕方がないのでその点については諦めたとしても、子供には対等に扱ってほしいですよね...。その方も、うちのS先生も、恥ずかしい大人だと思います(T T)
    聞いていただくこと、minimumさんや皆さんからお話を聞くことでこれって普通じゃないんだ、とわかり安心しました。ありがとうございました(>_<)✨

• 2月20日
☆

元保育士です😃
そのお帳面は保育士として
ありえませんね。
お母さんの負担を煽ってなにがしたいのか
わかりません😣
その先生はおいくつぐらいの方ですか?
お話されるときも
そのようにキツイ言い方をされますか?

• ☆

失礼しました。
    負担じゃなくて不安と記入した
    つもりでした😣

• 2月19日
  • みーママ

みーママ

保育士の資格を取得するまでにきっとたくさんのことを勉強しますよね!尊敬します☺️
    保育士さんもストレスがたまったり気の合う合わないなどあるかと思って今まで割と我慢していました( ; ; )今後も言う勇気は無かったのでここで聞いていただき、改めて、これはおかしな事だと知ることができてよかったです😢💦

たぶんS先生は「あの保護者、スプーンもコップもお片付けも保育園に任せっきりでここを福祉施設だということをわかってない。教育の【お手伝い】をするところなのに、家で何してるの!?」と思っているのかな、と推測しています。
    実際、コップ飲みも、ストロー飲みも、スプーンを使って食べることも、何もかも家で特訓しましたし、絵本の読み聞かせで座ることも、お片付けも、保育園に預ける前からかなり長く続けてきました。
    ただ、「私はこれだけ頑張っている」ということをノートに書いていなかったので、知らないことはわからないよなと自分も反省して、息子の成長記録にもなるので最近は事細かに書くことにしました...✨

ちなみにS先生はとても分厚い化粧なので年齢不詳です💧40代くらいだとは思います。
    話しているときはサバサバしていて明るく笑いながらバッサリ物申す感じで、
    ノートに違う先生が記した日、もしS先生がまだいらっしゃる日は呼び出されて私が傷つくような発達のことを口頭で小さな声で伝えてきます(>_<)

• 2月20日
  • ☆

やはり年配の先生でしたか😣
    若い先生は以外と
    お母さんの様子を伺いながら
    話もしますし
    厚かましく物を言う人も
    早々いないかと思います。
    でもベテランになればなるほど
    頼れる先生と
    ベテランなんだぞという感じで
    変に何に対しても
    ズケズケと物申す年配先生もいてます。
    そして言いやすいお母さんばかり
    狙っている人もいます。
    ホントにタチが悪いですが
    そういう人に限って園長や主任に
    媚びるのが上手で
    なにかあってもうまく言い訳して
    守られたりします。
    私の前の勤め先もそうでした。

でも悪い先生ばかりではないと思いますので
    頼れる先生に助けを求めて
    その年配先生には極力関わらないようにして
    みーママさんのストレスが
    少しでも軽減されたらいいのですが…😣

みーママさんの言うとおり
    お帳面は成長記録ですので
    いろんな出来事を書いて
    素敵な1冊に仕上げて欲しいですね😊

色々言われて気が滅入ると思いますが
    みーママさんらしく
    息子さんのペースに合わせて
    子育てしてくださいね😌
    応援してます❗

• 2月20日
  • みーママ

みーママ

お返事遅くなってすみません!!🙇

わかります、一番上ではない立場の人って、上に媚びるのもうまいし下への圧のかけ方も絶妙ないい口で突いてきますよね...( ; ; )

他の先生方は本当に皆さんとても良い方々なので、4月から頑張りたいと思います。゚(゚´ω`゚)゚。✨✨
    「息子の個性を尊重しないと」と、息子息子とばから頭にありましたが、あやさんのコメントで気付かされました😢✨
    「私らしく」「私と息子らしく」頑張りたいと思います...!
    聞いていただきありがとうございました(ノ_<)♡

• 2月22日
りーやん

凄く嫌な感じがしますね、、。
それは辛いし悔しいですよね。
他の子と比較して(悪い方へ)それをわざわざ連絡ノートに書くって、、
もし本当に心配してくれてるのであれば直接話しますよ😞
連絡ノートって1日の子供の様子ですよね!親が見られなかった子供達の様子を楽しみに読むんですよ。
なのにそんな書き方本当に腹立ちます。
先生も人間なので凄く意地悪で嫌な方って稀に居ます😞
園長や、主任などに話した方が良さそうですね😞

• みーママ

みーママ

コメントありがとうございます✨😢
    かなり長くなってしまうのですが、園に対しての不信感もあり言うのは少し躊躇しています( ; ; )(不信感については一番上の方の返信内容にも書いたためすみませんが割愛いたします😣)

今の園長とは残り1ヶ月半の付き合いなので新しい運営会社と新任の園長や先生方に期待します...(ノ_<)

こちらで相談させていただき、これは普通じゃないんだ!ということだけわかって今とてもホッとしています😢
    聞いていただきありがとうございました🙇

• 2月20日
ハナハナ

保育士していますが、上の方と同じで園長なり主任にノートを見せお話してもいいと思います!
他の子と比べたり、酷い書き方はしないですしその保育士の方はまだ若い先生ですか?

• みーママ

みーママ

コメントありがとうございます✨😢
    保育士さんからのご意見嬉しいです!( ; ; )

園に対しての不信感もあり、言うのは少し躊躇しています( ; ; )(不信感については一番上の方の返信内容にも書いたためすみませんが割愛いたします😣)
    こちらで相談させていただき、これは普通じゃないんだ!ということだけわかって今とてもホッとしています😢

今の園長とは残り1ヶ月半の付き合いなので新しい運営会社と新任の園長や先生方に期待します...(ノ_<)
    ちなみに保育士さんは多分40代くらいで、ベテランさんのような立ち位置です💧

• 2月20日
  • ハナハナ

ハナハナ

一番上の方の返信読ませて頂きました💦
    同じ保育士からすると、その対応や発言はありえないです😠😠
    すごい辛い思いされたんですね😢
    同じ子どもを預けてる親としては、ほんと許せないですし不安でしかないですね😣
    新しく変わる事でいい様に変わればいいですね😭✨
    40代なんですね😱
    てっきり若い先生かと思ってました😂笑

• 2月20日
  • みーママ

みーママ

そうなんです、かなり厚化粧なので顔面ひび割れていて...50歳に近いくらいにみえます💦(笑)
    あやさんという方から、ベテラン保育士とは...😵を教えていただき納得しました。゚(゚´ω`゚)゚。

周りからは不安なら転園すればいいじゃん、かわいそう、後悔先に立たずだよ、とか言われますが家庭の事情や保育園激戦区、仕事の都合などで変えることもできず...心苦しいです(;_;)💧
    4月から、うまくいくように息子と一緒に頑張ります( ; ; )♡
    こちらで質問して本当によかったです(;_;)✨ありがとうございました❣️

• 2月22日
たけみ

元保育士です💨
そんな連絡ノートの書き方ありえないと思います💦
そんな書き方されたら辛いですよね💦

上の方もおっしゃってるように園長先生や主任の先生に相談してみたらどうでしょう😥?

• みーママ

みーママ

いろいろ事情(詳細は一番上の方の返信に書いたためすみませんが割愛させていただきます(>_<))があるため根本的な解決は今すぐに実行することができないのですが、こちらで相談させていただき、これは普通じゃないんだ!ということだけわかって今とてもホッとしています✨( ; ; )💦💦

• 2月20日
  • みーママ

みーママ

あと、たけみさん含め、予想外にたくさんの(元)保育士さんたちからコメントをいただけてとてもとても嬉しかったです( ; ; )✨
    ありがとうございました(;_;)♡

• 2月20日
  • たけみ

たけみ

事情読みました💦
    保育園的にも問題ある保育園ですね😥💦
    園長変わると結構園自体が変わりますし、4月からよくなるといいですね😭

• 2月20日
  • みーママ

みーママ

ありがとうございます!😢しばらく、自分や息子を責めないように、元気にがんばります(T ^ T)✨

• 2月20日
ルミ

言葉で話すのとノートに書かれるのって違いますよね。
私は上の子がちょっと発達が遅いので二歳の時に療育に行ってみては?とか保育園では厳しいとか言われました。実際保育園で全然普通にいますけどね!!
先生が単に思ったことを書いてるんですかね。他の先生にノートを見せて相談されてもいいと思いますよ。
まだこれからも通うんですからモヤモヤは早めに解消しましょう!!

• みーママ

みーママ

そうなんですよね😣ただでさえ言葉で伝えるのは難しいなか、連絡ノートの小さな欄に書くのでS先生も伝えるのに苦労していることかと思います😢

一番上の方の返信にも書いたのですが、いろいろ事情があり4月からガラッと変わる予定なのでひとまず今はこのままがんばろうと思います😢💦

ただ、こちらで相談させていただき、これは普通じゃないんだ!ということがわかったので今とてもホッとしています😢

• 2月20日
みーな

同じ境遇や経験はないのですが、びっくりし過ぎて思わず投稿です💦
特に2文目にはイラッとしました。全然握れなかったです。って…は!?って感じですね。お子さんが握れていなかったとしても、頑張っていましたとか一生懸命やっていました。とか書けないんですかね。その保育士の人間性が。。
その保育士は若い方ですか?その保育士に直接は言えませんか?私ならもう我慢ならないので本人にあり得ないと文句を言います!自分の大切な子どもをあなたを信用して預けてるのに…人としてどうなのか、といろいろ言っちゃいますね、絶対!
子どもにとっても良くない環境かもしれないですね。上の園長先生とかに話して何とかしてもらえないのでしょうか?抗議するべきです!!

• みーママ

みーママ

お返事遅くなってすみません!コメントありがとうございます😢✨

イラッとしたと言っていただけて気持ちが救われました(;_;)

今朝預ける際、園長がいたので
    嫌味を込めて...
    「このような質問(←“おうちでお話しますか?どんなことでもいいので教えてください”という質問)をした経緯がわからないのですが、何も知らない私としてはこの聞き方をされたら、お友達や先生と問題があって保育園が嫌なのかなって不安になりました。そのような事があるようでしたら教えていただけませんか?」と聞きました(T T)💦

強く出ると悪循環になりそうでやんわり言おうと思ったのですが、園長からは
    「いろんなお母さまがいて、感じ方もそれぞれだと思うので、それを言われてもそう捉えない方もいますし、もちろん◯◯さんのように感じてしまう方も中にはいるので、その点を考慮して書くようには伝えますね😁」
    と言われてしまいました😂💧

よかったか悪かったか、なんにせよ伝えられてよかったです😢💦
    長々とすみません、聞いていただきありがとうございました(;_;)✨

• 2月21日
さるあた

上の子達から数えると保育園6年通ってますが、そんな保育士に会ったことないです。

注意と言うか、家ではどんな感じですか?と聞かれたりすることはあっても、他の子と比較されることはないです。

息子が何でもかんでもすぐ投げてしまうので、お家ではどうですか?注意してくださいと言われたことありますが、家でも注意はしてるので言ったら、これから覚えてもらいましょうと言われました。

• みーママ

みーママ

4人のママさんなのですね!♡
    育児の先輩からお返事いただけて嬉しいです(;_;)✨

ここで質問をして、やはりこんなにも比較されたりできないできないと連絡ノートに書かれたりすることは普通じゃないんだな、とわかってよかったです(;_;)💦💦

物を投げてしまう時期もありますよね(>_<)
    そういうやり取りで連携して子育てするのは大事ですね✨私も、そういう関係性になれるようにしたいと思います(ノ_<)✨✨
    教えていただきありがとうございました!

• 2月21日
cana

保育士してましたー!
もー皆様と同意見です。文章は表情も見えなくて、会話より冷たく感じる。いざとなったとき裁判で証拠となる。の理由で、気になる事は口頭で、お母さんの反応を見ながら、思いに寄り添いながら伝えなければいけません。

その先生が若い先生ならば、クラスリーダーの先生に、年配の先生なら園長、副園長、主任に言っていいことです。直接言いづらければ、電話でも大丈夫です!!

• みーママ

みーママ

保育士さんからのご意見嬉しいです(;_;)♡
    皆さん満場一致ですよね!!😂✨
    身近にこういった相談をする相手がいないため他と比較ができず、一人っ子育児だったので「普通じゃないんだ...!」とわかり安心しました😢

保育士さんたちの暗黙のルールみたいな、教育指針の内容がお聞きできてとても勉強になりました!(;_;)✨

今朝数分だけですが園長と2人だけで話せる機会がたまたまあったので少しだけ気持ちを伝えることができました(ノ_<)
    コメント、ありがとうございました😢✨

• 2月21日
さくら

まだまだ経験不足な先生なんですかね。読んでいてなんとなく人間としても浅い方なのかな?と思いました。
うちの子供達が通っている保育園にも、少し成長がゆっくりなお子さんがいます。けれど、誰1人その子やその親の心を苦しめるようなことはしません。クラスのお友達をはじめ、先生たちはすごくその子の事を見守って応援しています!1番不安なのは親御さん、特にお母さんだと思うんです。本当はその不安な気持ちを少しでも軽くするのが先生、担任じゃないんでしょうか?それなのに、心えぐるような事がよく出来ますね😣その担任に言ってやりたい!!!

• みーママ

みーママ

お返事遅くなってすみません(ノ_<)コメントありがとうございます😢✨

経験...たぶん豊富だと思います(;_;)💦
    成長はみんなそれぞれですよね(>_<)特に2〜3歳くらいはそれが顕著な気がします😢
    S先生が担任なのもあと1ヶ月半...!次の担任はさくらさんのところの先生方のような人に担当してもらいたいです( ; ; )✨✨
    聞いていただき、皆さんに教えていただけたことで「これって普通じゃない!」とわかって救われました🙇
    ありがとうございました!✨

• 2月21日
Arara

幼稚園教諭でしたが保護者を不安にさせるような事は絶対書きません‼️

発達は保育士がとやかく言う立場ではないし保育園は保育をする場所であって子どもひとりひとりににあった接し方ではいけないしそれがプロだと思います。生活習慣なんて各家庭で違いますし先生が立ち入ってはいけないと思います。

みんなはちゃんと静かに絵本を聞いていました。〇〇くんだけは歩き回ります。って私は絵本の読み方が子どもを引きつけるような読み方ではなかったのかな?と思いました!娘には生後2ヶ月から読み聞かせをしていますが園にいけばおもちゃがたくさんありますしお友達もいて座ってなんて聞いていませんよ(笑)

おにぎりを作りました。〇〇くんは握れなかったです。ってその文いらないですよねーうまく握れなかっただけで握ることに挑戦したかもしれないしその子なりに握れた!って思ったかもしれませんし…

子どもを産み預ける側の気持ちがよくわかります。娘も同じくらいですし4月から保育士として復帰します。娘も同じ園に行くので今、週3くらいで慣らし保育をしていますが
同じ月齢でも大人しい子・よく喋る子・走り回る子・喋らない子・先生にくっついている子といろんな子がいます。

お子さんはS先生が苦手なんだと思いますよ。

園長先生はこの事はご存知なのでしょうか?

長々と失礼しました💦

• みーママ

みーママ

幼児についての専門分野の方からご意見いただけてとても嬉しいです!(;_;)♡

「その子なりに握れた!と思ったかもしれない」の見方が私には無かったのでハッとさせられました.....!✨(TT)
    そうですよね、私は何に対しても「できた!すごいね〜〜♡」と褒めるように育児していて。。。できていないことは特に叱りもせず褒めもせずだったのですが、その「本人の想い」みたいな発想は全くなかったので反省しました!(;_;)

やはりきちんと勉強されている先生方はすごいです✨尊敬します😢✨
    4月から復帰されたら大変な事の連続ですよね(>_<)陰ながら応援しています♡| д・)
    Araraさんや皆さんからコメントいただけて、質問して本当によかったな、と感じています(>_<)✨

じつは今朝、数分だけですが園長と2人だけで話せる機会がたまたまあったので少しだけ気持ちを伝えることができました(ノ_<)
    本当にありがとうございました😢

• 2月21日
  • Arara

Arara

10年間働いておりましたので経験からお話させて頂きました。

きっとお子さんは握れた!と思ったハズ。例え握れていなくても保育者が手伝って握れたねーと褒めるのが保育者の役割だと私は思っています。

育児・保育は褒めて育てるものです。怒ってはいい方向になんていきません。言葉にならなくても子どもなりに想いがありますのでなるべくくみとるように心掛けています

園長先生がこの事を知っておられたのかみてみぬふりだったのかはわかりませんが少なからずS先生には話がいくはずです。S先生の対応がどのようなものか…

娘は週3慣らし保育に行っていて4月から本格的になりますがすでに4回噛まれたり引っかかれたりしています。先が思いやられます💦(笑)

• 2月21日
  • みーママ

みーママ

昨日ノートを見たら、全然関係ない普段からとても優しいコメントをくださる先生が、とても手厚く記入してくださっていたので絶句しました(T T)💧
    モンスター認定されちゃいましたかね(;_;)

女の子が4回も噛まれたり引っかかれたりしたってとっても心配ですね...。゚(゚´ω`゚)゚。💦
    お互い4月から心機一転、頑張りましょう!(>_<)✨

• 2月22日
  • Arara

Arara

みーママさんがモンスターではなくS先生がモンスターです‼️

4月から娘と同じ園なので目を光らせます(笑)

• 2月22日
  • みーママ

みーママ

ワァーーン...そう言ってくださって嬉しいです( ; ; )💦

おいおまえ、かぁちゃんがみてっぞ〜〜...| д・)
    w

• 2月22日
  • Arara

Arara

本当かぁちゃんがみてるぞ😡って内心思ってますが仕事場では先生なので娘に何があっても平常心‼️

• 2月22日
  • みーママ

みーママ

さすがです( •̀ .̫ •́ )✧

• 2月22日
ptwwmjgd

その先生がおかしいですね!
私も当たりの強い先生になったことあります。目の敵にしているというか、何かあるとすぐ報告してきます。私が保育士だから?連絡ノートも〇〇ができなかったとかよくないことが普通に書いてありました。仕事で土曜保育を利用したら0歳児は〇〇ちゃんだけで遊ぶ相手がいなくてさみしそうでした、愛情不足のようなので家族の時間を取ってあげて下さいなど…。
嫌味のようなこともよく書いてあって先生に言ったらモンスター扱い…今はもう転園しましたがあの先生のことは一生忘れません🙄
みーママさんの文を見てもお子さん発達に問題があるように感じません🙂園長先生にノートを見せて相談してみてもいいと思います!

• みーママ

みーママ

ご経験のある方からお返事いただけてとても心強いです(;_;)✨

一番上の方の返信にも書いたのですが、実は今の園とはいろいろあって主人には「このままずっとここに通うのは辛い」と度々漏らしており、転園や幼稚園に移行などを1年半くらいずっと話し合っています...(>_<)

chmynhrtさんのその先生もかなりひどい言い方ですね.....
    たぶん私もモンスター扱いされてしまっています(;_;)💧

シングルマザーでないと保育園入園できないくらい、認可✖︎、認証✖︎、こども園✖︎、認可外✖︎、day.monthともに一時預かり✖︎な、かなり入園困難な激戦区に住んでいるため転園はなかなか難しいですが息子と私、ともにこれから安心して生活できるように努力しようと思います😢✨✨

実は、今朝数分だけですが園長と2人だけで話せる機会がたまたまあったので少しだけ気持ちを伝えることができました(ノ_<)
    長々とすみません、お話し聞いていただきありがとうございました(T T)✨

• 2月21日
ogumin

保育士していました。
この内容の連絡帳にビックリです💦
こんなこと書かれたら不安になっちゃいますよね😣
連絡帳の内容から日々の保育内容も少し気になります。保育士自身が個性や月齢差を理解せず他児と比較することや、最後の内容ではお子さんが保育園ではあまり話さない姿が伺えるのですが、担任はお子さんとの信頼関係をきちんと築けているのかです。お家では沢山お話するのに、年度末のこの時期に担任にはお話しないというのは気にかかります。
園長や主任保育士に伝えて指導してもらうと共に、来年度は担任を変えてもらうよう言っても良いと思います!

• みーママ

みーママ

幼児についてきちんと学ばれて、実務経験のあった方からお返事いただけてとても嬉しいです(;_;)♡

いや、まさにおっしゃる通りです...!!!✨(TT)
    oguminさんのような先生だったらどんなによかったことか...(;_;)✨✨

これって普通じゃないんだなという事がわかり安心しました😢✨
    自分でもよくわからなかったモヤモヤした気持ちをoguminさんに書き出していただけたようでなんだかスッキリしました( ; ; )✨
    来年の担任は代えてもらいます(><)
    コメントありがとうございました!✨

• 2月21日
ぽんちゃん

連絡ノートに記入するのはその先生だけですか?
うちの保育園はもちろん担任もいますが、連絡ノートはその日によって記入する先生が違います!4〜5人くらいですかね😣
毎日その先生が1人で書いてるわけではないと思うのですが、なら他の先生はなんで気づかないんですかね!?素朴な疑問でした💦
もちろんネガティブなこと書いてくるその先生は嫌な感じなので、明日にでも園の先生に相談しましょ!

• みーママ

みーママ

お返事遅くなってすみません!(><)

連絡ノートには3人くらいのお名前が載っていますが、他の先生方は一切そういったことはないです😢もしかしたら同僚間でも嫌われて一目置かれているお局なのかもしれません...。

実は先日、園長先生に相談する機会があり、おかげさまで前向きに検討してくださることになりました。゚(゚´ω`゚)゚。💦
    過去にもいろいろあったので、園に対して不信感の塊なのは拭えませんが...息子と私、発達のことなんて気に病むことなく前向きに生活できるよう努力していこうと思います( ; ; )✨
    こちらで質問して本当によかったです。ありがとうございました!♡

• 2月22日
ポッポちゃん

保育士6年していました*
ハッキリ言って有り得ないです😵💦

• ポッポちゃん

ポッポちゃん

途中で送信してしまいました💦
    すみません(>_<)

もし仮に、みーママさんの息子さんが気になる子どもだったとしても、連絡ノートには絶対書かずに口頭でお家での様子を聞きます😫
    園での様子もマイナスな事は書いたとしても、必ずその後にフォローは絶対入れます!!
    それにまだ2歳3ヵ月、個人差めちゃめちゃありますし、気にしなくて大丈夫です🙌
    すぐにそのノートを園長先生に見せても良いと思います!

• 2月19日
  • みーママ

みーママ

お返事遅くなってすみません!まさか保育士歴6年の方からお返事いただけると思わなかったのでとっても嬉しかったです!(><)♡

2歳3ヶ月ってみんなこんなにも違うもんだな〜〜と、私も個性を楽しんでいた矢先だったので「発達って何が普通なの!?」「先生ってこういうこというのが当たり前なの!?」と混乱してしまいました...。
    るるるんさんのような方から「おかしい!」と言ってもらえて本当によかったです...(T T)皆さんのコメントを読んで、ここにはたくさんの味方がいるんだと感じました。✨

実は先日、園長先生に相談する機会があり、おかげさまで前向きに検討してくださることになりました。゚(゚´ω`゚)゚。💦
    過去にもいろいろあったので、園に対して不信感の塊なのは拭えませんが...息子と私、発達のことなんて気に病むことなく前向きに生活できるよう努力していこうと思います( ; ; )✨
    こちらで質問して本当によかったです。ありがとうございました!♡

• 2月22日
shino

連絡ノートとか残るものにマイナスなことは書きません。書くとしても言葉を選びます。良いことは残るように、お願いなどは口頭で。が、基本です。

保育士さんだから云々以前に、人間性を疑います💧

• みーママ

みーママ

そうですよね、私もあの人絶対プライベートでもウザがられてるよ...と、人として何かが欠如していると感じます( ; ; )💦

やはり「毎回のようにマイナスのことだけ書く」という連絡ノートの使い方は普通じゃないですよね(T . T)💧

• 2月22日
bunnybunny

その保育士がどのような気持ちで書いているのかですね😣💦
目の敵にしているのか、本当に心配しているのか…。
私も息子のノートにマイナスなところを書かれることもありますが、後から見直して「この時はこんな事が出来なかったんだ。」と思い出になっています。
これから先も保育園との付き合いは続くので不快に思うことがあるなら、他の方が仰るように園長や主任に言った方がいいかと思います😌

• みーママ

みーママ

本当に心配している...ようには残念ながら見えません( ; ; )
    「私はこんなに心配してやってる、できないのはお家での教育の問題、発達障がいか何かですか?頭大丈夫?」という感じのニュアンスに聞こえてしまっています......これは過去にこの園でいろいろなことがあって不信感があるからそう聞こえてしまっているだけかもしれないですが...。(T T)💧

bunnybunnyさんの保育園でもご経験あるのですね!😢
    教えていただきありがとうございました🙌そう捉えられるような関係性でありたいと感じました♡(T ^ T)(まずは来年度から担任を変えていただけるように話してみます!)

息子と私、発達のことなんて気に病むことなく前向きに生活できるよう努力していこうと思います( ; ; )✨

• 2月22日
くりのこ

保育士をしています。

その保育士さんの連絡ノートの書き方は、はっきり言っておかしいです。
同じ保育士として信じられません(>_<)

連絡ノートは、基本的におうちと園のコミュニケーションツールで、お子さんの成長や発達を喜び合い、相互理解するためにあります。
ですが、うちの園では基本的にマイナスなことは書かないことになっており、できるようになったことや普段の様子を書くことになっています。

なぜなら、親御さんに伝えなければいけないほど、園で気になる様子や、困っていることなどのマイナスな内容があれば、ノートに書かずに、直接親御さんと顔を合わせてお話をして伝えるべきとされているからです。

文字での伝え方は、捉え方が人それぞれで双方にとって誤解を招きやすいですし、感情が伝わりません。

うちの園でそんな連絡ノートの書き方をしたら、大問題になります!
園長先生や、主任の先生など、そのノートを見せて相談したほうがいいと思います。

そういう心ない保育士の方もいますが、そういった方は、偉い人に指摘されるまで直りません。
されても直らない方もいますが…。笑

担任の先生以外の先生は優しいとのことですので、次年度は他の先生になるといいですね!

みーママさんとかわいいお子さんが安心して、園生活を送れるようになりますように!

• みーママ

みーママ

お返事遅くなってすみません!(><)保育士さんからお返事いただけてとっても嬉しいです(T . T)♡♡

「大問題!」と言っていただけてとても心強かったです(;_;)✨

やはり人間なので合う、合わないはありますし、できることなら4月からは新しい担任にしていただけるように話してみたいと思います(ノ_<)

実は先日、園長先生に相談する機会があり、この件について前向きに検討してくださることになりました。゚(゚´ω`゚)゚。💦
    「かわいいお子さん」っていうお言葉から、マイキーさんは素敵な保育士さんなんだな♡と感じました(,,•﹏•,,)

こちらで質問して本当によかったです、ありがとうございました!

• 2月22日