※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
ココロ・悩み

1歳での保育園入園について、ママとの時間や同年代の子供との遊びを考えています。迷っています。

みなさんに質問です

1歳で保育園に入れることをどう思いますか?
まだママと一緒に居るほうがいいのか
同じ年代の子達と遊べて過ごす方がいいのか。
4月入園なのですが、迷ってます

コメント

crazy mam

仕事復帰しなきゃいけないとか、理由があるなら仕方ないんじゃないですか?

かもめ

私は仕事復帰しないので2歳までは一緒にいるつもりです☺✨

長男は4ヶ月から入って
次男は3ヶ月から入る予定です😗
共働きしなくて大丈夫なら
一緒に過ごすことが一番だと思おます♫

きい

うちは共働きしないと生活が苦しいので保育園いれます!学年的には0歳児ですが4月生まれなのでほぼ1歳です。

さらい

別によいと思います。(^_^)

はる

1歳から保育園に預けました。
「どう思いますか?」と言われちゃうと、「預けている私はなんなの?」と思っちゃいます。
周りがどう思うかより、家庭の事情が優先じゃないですか?
1歳から保育園に預けて、後悔はしてないですよ。むしろ毎日お友だちと遊べるし、いろいろ覚えてくるし、よかったと思ってます。

あやや大好き♥︎︎

私6ヶ月から預けてます😅
保育園に入れる理由がないならいれなくていいと思います。
私は預けたくないけど働かなくてはいけないので預けてます。

介母

sさんはどのようにお考えですか?(^^)
わたしも4月で子供を預けます。
育休が終わるので、週3回働く予定です。
保育園に行くことでのメリット、行かないことでのメリット、どちらもあるとは思いますが、、
わたしは保育園に行くからといって育児をしていないわけではないですし、会えない時間があるからこそ、我が子の成長を感じることができるかななんて思ってます!

アミエル

1歳2ヵ月から保育園に預けてます!
私も最初はすごく心配だったし、もっと一緒に居たいと思ってましたが、育休を貰っていたので会社に復帰しました。
でも、同い年のお友達と遊んだり、年上のお友達と遊ぶのって結構子供には刺激になるみたいで、出来ることがグーンと増えましたよ(*´ω`*)
ウチの娘はお姉さんたちの真似して、今は1歳4ヵ月ですが、ぬいぐるみを布団に寝かせて、タオルを掛けてトントンして寝かしつけの真似したり、コップ飲みも下手だったのに保育園の先生たちのお陰で一気に上達しました✩✩

お母さんと一緒に居るのはもちろん一番だとは思いますが、保育園は保育園なりにいいところですよ♪♪

でーる★

空きがなかったので、
1歳からいれてますが、
子供達も楽しんでいるし
沢山色々覚えてきているし
後悔はありませんよ☆

ゆの

10ヶ月頃に保育園にいれました!
私は預けて良かったと思います(*^^*)
通い始めは大泣きされとても辛かったですが…
今ではとても楽しんで保育園生活おくってます!
それに、たくさんの経験や刺激があるし、たくさんのお友達と遊んで協調性も身に付いてます(*^^*)

うちは4ヶ月で入れてさすがに早いかなと思ったこともありますが、私は仕事復帰もありましたし0歳4月でないと入園が厳しかったのでこうなりました。まだ一緒にいたい、金銭的にも問題ならママと一緒でもいいんじゃないですかね?(^^)
娘はいま保育園大好きなので、私は入れてよかったと思いますし、1歳で預けるのは全然普通のことだと思いますよ❗️😆

琉奈紗弥

一歳で保育園に入れることを後ろめたく思わなくてもいいですよ。
私も一歳で保育園に入れました。可愛そうに思うこともありましたが、早くに入れたことはメリットもありました。
自分の時間が作れたりもしますよ。

さるあた

うちは1歳児から次女と息子保育園に入れてます。
私は後悔してないです。
私は子供と常に一緒にいるのが苦痛なので。

人がどう思うかより、自分達がどうしたいかじゃないかな?と思います。

ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

お子さんとママ次第じゃないですかねー。
「保育園入れてかわいそう」とか「友達がいなくてかわいそう」とか、大人が勝手に思ってるだけで、子どもは何の疑問も持たずにその環境を楽しむんじゃないかなと。

保育園入ったからって、ママに会えない訳じゃないですしね。
保育園入ってなくても、外に出ればママ以外の人や子どもとふれあう機会はありますしね。
どちらにしても、ママが笑顔になれる環境が、子どもにとっても幸せなんじゃないかなー。
地元のとある会社のキャッチコピーで「お母さんの幸せが家族の幸せ」ってありましたよ。

私も、4月から保育園に子どもを預けて少しだけ復帰する予定ですよ。
第二子を出産後も、上の子は保育園継続予定です。
そして、1年後の4月に第二子を生後8ヶ月で保育園に入れることができたら、早めに職場復帰するつもりです。
私は仕事が好きなので、日中は好きな仕事で子どもの将来のために稼いで、仕事が休みの日や保育園から帰ってきたら、沢山子どもたちと遊ぼうと思います✨

なあ

私の子は上の子が2歳の時で下の子も4月に2歳になるのですが4月から保育園に入ります😊!
早めに入れてよかったって思ってます。
子供はママといたいって最初は泣いてましたが
今では保育園のが楽しいみたいで
歌も覚えたりとか楽しそうで良かったって思います👍
オムツも外れたし良かったです色々と♡

ari

文面見ると子供といたいけど子供の為に頑張らなきゃいけない状況ですかね?
そんな主さんを尊敬しますよ⭐️
可哀想だなんて思いません⭐︎
強いお母さんで子供さんは幸せですね^ ^

パンナコッタ、そんなコッタ

事情によりますが、働いたり持病持ちでこそだてするな、仕方ないと思いますよ。わたしも四月から預けます。