※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろ
お仕事

保育士の女性が、時短勤務と固定勤務で悩んでいます。時短だと給料が少なくなり、保護者との時間も減ります。固定勤務だと労働時間が増え、保育園の送り迎えにも負担がかかります。フルで働く保育士の経験を聞きたいそうです。

こんばんは!
ちょっと相談があります。

現在、パートで保育士をやっています。
4月から、正社員での勤務をお願いされてしましました。
(過去に同じ職場で正社員勤務だったのと、人員不足のため)
そこで、時短勤務(6時間)か固定勤務(8:30〜17:30)で悩んでいます。
どっちにしろ、担任制になります。
時短だと、月給から少し給料が➖されてしまいます。
時間帯的に、保護者にも会えません。
固定勤務だと、今のパート勤務より➕3時間労働時間が増えます。
子どもの保育園も送り迎えの時間帯的に早遅で料金がかかり、毎月➕6000円支払うことになります。
両方共、メリットデメリットあります…

みなさん、保育士の方でフルで働いてる方いらっしゃいますか?
子どもができてから、フルで勤務したことがないので不安で…どのようにやりくりしていますか?
お話を聞ければ嬉しいです!

コメント

ゆきあき

4月から育休明けて復帰予定です!
私も今全く同じ内容で悩んでいます😣💦
私は、同じ職場で今時短でやってる方いるのですが、その方曰く、時間は2時間短いけど仕事内容はフルの方と一緒だからすごく大変ということを言っていました。
なので、私は子どもが保育園に慣れるまでの間は時短で復帰させてもらい、慣れてきたらフルにしようと考えています😣💦

• とろろ

とろろ

お返事ありがとうございます!!
    同じ悩みの方が居て、心強いです>_<
    しかも、お子さんの年齢も同じですね!
    他にも時短の方いるんですね。
    やはり、保護者対応とかはできない感じですかね?💦
    保護者とのコミュニケーションがとれないのがネックで…

あたしの場合、1人目出産後に時短で復帰したんですが、働きずらかった為、2人目復帰時にはパートにしました。
    なのに、パートに切り替えて半年でまた正社員に戻るという不安があって。
    けれど、金銭的にはぶっちゃけ正社員のが助かるんですよね( ; ; )

• 2月19日
  • ゆきあき

ゆきあき

本当ですね!お子さんどちらも、同じ年齢ですね😊
    はい。時短の方いまして、その方は9時〜3時45分までなので保護者の対応はほぼないですね😅
    やはり毎日のことですし、保護者とのコミュニケーションは大切ですよね。そこから信頼関係なども築いていくものですし...
    ちなみにですが、その時短の方も一度復帰後にパートとしてやっていたのを人員不足等同じ理由で正社員の時短として変更して今働いていますよ!
    だから余計に、仕事量と責任がパートよりぐんと増えて大変だと感じているのかと思います😅💦でも頑張ってやられていますよ!
    金銭面だけでみると断然正社員ですよね😭✨

私自身もすごく考えることができました💦私は子ども2人も初めての保育園のためきっと4月などは風邪などで仕事にならないと予想し最初は時短にすることは決めていますが、やはり保護者対応できないのは私も困るので、慣れ次第フルタイムに変更しようと思いました😭✨

• 2月20日