※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A♡
妊娠・出産

里帰り出産の場所を悩んでいます。実家は忙しく、旦那の実家は気を使う。都内で出産するか、関西でするか迷っています。どちらがいいでしょうか?

まだまだ先のことですが、出産についてご質問です。
わたしは都内に住んでいるのですが、実家は九州、旦那の実家は関西で里帰り出産をするか迷っています。
実家は小学生に入る妹がいるし、祖父が体調を崩しているのでそこにわたしまで居たら母が大変かなと思いなんとなく頼り辛くて(•́ω•̀٥)
旦那の実家は、来ていいよ〜と言ってくれているのですがまだかなり気を使ってしまうため産前産後のストレスになりゆっくり休めないのではないかと思っていて。かといって親族のいない都内で出産するのはいざという時に大変かなと思い。
両家母に、準備があるから早めに決めてほしいと言われてしまい焦っています…

みなさんはどういったお考えで、出産場所を決めましたか???
同じ状況になったかたがいらっしゃいましたら、詳しく教えていただきたいですm(__)m

コメント

チビマム

私は今北海道に住んでおり、実家は静岡で旦那の実家は九州です。
うちも別には暮らしてますが、父方の祖父と母方の祖父母が体調があまりすぐれず、母がそれぞれ病院につれてあるいています。
父親は単身赴任中で、弟は別に暮らしていますがうつ病を患っています。
そんな中里帰りをするか悩みました。
しかし、両親が里帰りしてほしいと強く希望してくれたため帰ることにしました。
母はすごく喜んでくれました。
色々大変だけど癒しになると。
私も初産なので実家の方が安心します。
あとは、北海道に来たばかりなので知り合いもいないこと、出産が3月で雪深くなること、旦那の仕事がちょうど忙しい時期にあたることから、何かあったときに不安と思い里帰りを決めたのもあります。
産後も色々大変だと聞きますし…。
旦那と離れるのは寂しいですが、そういった理由から里帰りを決めました。
実家が近ければ良いですが、すぐ行ける距離でもないので難しいところですよね。

• A♡

A♡

大変ですね(´xωx`)
    わたしの場合は、母は帰りの交通手段を気にしていててそれが引っかかり帰ってこない方がいいんじゃないのー?っていってます😭
    新幹線だと6時間、飛行機だと1.5時間ですが首のすわらない子どもを連れて行くのは…って感じです。

• 9月23日
  • チビマム

チビマム

私も飛行機で1.5時間、そのあと電車に乗り換えて2時間ほどかかります。
    帰りは旦那に迎えにきてもらうか、母がついてくるといっています。
    心配ですが、義理姉が都内に住んでおり、九州に里帰り出産をしました。
    飛行機で帰ってきたようですが、意外に大丈夫だったよーとのことでした。
    その話も聞いていたので大丈夫かなと思いました。

• 9月23日
  • A♡

A♡

本当ですか?それは聞いて安心です(*´ω`*)

• 9月23日
ちゅるる

決めるのは難しいですよね
義実家はやはり気をつかいますよね…(((꒦ິД꒦ິ)੭ु⁾⁾
ご自分のお母さんに相談して、お母さんの考えを聞いてみた方がいいと思います。

うちは、父は癌で・母も産まれる四日前に急遽手術をして、姉と兄が家に居ました。
こんな状態でも、帰っておいでと言われていたので、実家に帰りました。姉にかなり負担がかかったと思いますが、生まれたばかりの赤ちゃんがいる事で、家の中が明るくなり、大変だけど実家に帰ってよかったと思います

妊娠中でストレスになると思いますが、旦那さんとも相談して頑張ってください(๑•̀ω•́)

• A♡

A♡

うちの旦那は旦那実家への帰省をゴリ押しで勝手に言っちゃったぐらいなのでもう〜大変ですね(´-ι_-`)
    わたしとしては、自分の実家に帰りたい気持ちがあるのでもう一度母と相談してみたいと思います。

• 9月23日
チビすけ

私の実家は歩くのもままならない祖母がいて、1日中母が面倒を見ており里帰りしたらさらに大変かなと思い帰るのを辞めることにしました(^_^;)
家のことから、祖母や、私の出産する子供の事までは流石に大変だろうと思い、義母はもう祖父母もいないし、子供も社会人になってるから大丈夫と言ってくれたので、私は義母に来てもらう事にしてます(^_^)
1ヶ月義母に来てもらって、そこからは余裕が自分に出来たら実家に帰ってみようかなと思っています(^_^)
主さんのお母様が大丈夫と言ってくださるなら甘えてもいいと思います(^_^)
もう一度ご夫婦で考えてみてもいいと思います!

• A♡

A♡

やはり頼りずらいですよね(•́ω•̀٥)
    義母に来てもらうのもありですね‼︎
    ただ現役で仕事をしているから来れるのかな〜…
    参考にさせていただきます♥

• 9月23日