※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らい
子育て・グッズ

夫の兄弟の呼び方に違和感を感じています。下の子が生まれたら上の子はお姉ちゃんになるが、夫たちは下の名前で呼び合う方針。他の方の経験や意見を聞きたいです。

兄弟の呼び方について。
4月に下の子が産まれる予定です。
二人以上お子さんがいる人や、自分自身に兄弟がいる方に質問です。
夫は三人兄弟で、弟が二歳差、妹が六歳差ありますが、義両親の教育で、お兄ちゃん等呼ばせず、下の名前で呼び捨てで呼ぶよう育てられました。
義両親は英語圏の人という訳でもなく、義両親も親戚たちも、兄ちゃん姉ちゃんとお互いを呼びあっているので、夫の兄弟だけが下の名前で呼び合うように育てられたそうです。
私自身も兄がいますが、子どもの頃からお兄ちゃんと呼んでいたので、夫の兄弟の呼び方にはかなり違和感を覚えています。
今義両親と同居状態です。
下の子が生まれたら上の子はお姉ちゃんになりますよね。
お姉ちゃんとかそういう呼び方はちょっと慣れないなぁと夫と義両親がいうので、夫たちのように下の名前で呼び合う方針になりそうなのです。
皆さんの家は、夫たちのように下の名前で呼び捨てという方針でしたでしょうか?夫の兄弟仲は非常に良いので、悪影響ではないと思いますが…
ご意見や体験談をお聞かせください。

コメント

お兄ちゃん、お姉ちゃん‼️と呼んでる人はけっこー憧れありました〜💖

といっても長女なのだ下のことは名前で呼んでます🙋‍♀️
といってもあだ名ですね😝😝😝

夫も兄や姉を名前でよんでいるし、名前でよんでる兄弟姉妹は割と多いと思います‼️

自分の環境と違うと少し驚きますよね〜😚

ちぃ

私自身なんですが…
姉が二人います!
小さいころは〇〇姉と〇〇姉
って言ってました🤗
でも今は1番上の姉に〇〇姉だったり呼び捨てだったり
真ん中の姉には〇〇ちゃん
って言ってます😇

兄が2人いますが下の名前かニックネームで呼んだり、長男にはお兄ちゃんともよんでましたよ。
呼び方で関係が崩れたり、仲が悪くなったりは無いと思います。

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

私自身、9歳と7歳離れた兄が2人います!

最初はあだ名?(よーちゃん・・・的な)でしたが方針とか関係なく、気づいたら下の名前で呼び捨てしてました(笑)

逆の言い方すると、呼び捨てに出来るくらい仲は良いのかもしれないです(笑)

ふざけて「お兄さまって呼べ!」と言われたことはありますが、お兄ちゃんって呼べと強要されたこともないですしb、親からも特に何も言われません(;゚ロ゚)

めんたい子

旦那は4人兄弟の長男ですが、弟二人と妹からは名前(3文字の前の2文字)で呼ばれてます。義妹からしたら兄が3人いるので全員その呼び方です。
旦那のことをお兄ちゃんと呼ぶのは次男だけで三男は兄が2人になるので同じく名前呼びです。
仲いいんだなーって普通に思ってました。

ちなみに私は長女で次女と長男がいますが、長男は私のことは姉ちゃんですが、次女のことは名前呼びです(年が近いのもありますが)

®️

普通にお兄ちゃんって呼んでます。
ただ、うちの親は兄に向かってお兄ちゃんとは呼んだことないですね😊
兄妹間ではお兄ちゃん呼びなので、どうやって取得したのか私はナゾです(笑)

ヘタレmama

私自身 姉と弟がいますが、
弟が姉のことをお姉ちゃん
私のことをあだ名で呼びます
(例えばあいこだったらあっちゃんって感じです)

ちなみに兄弟仲はとても良いです♡