※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり🐜
妊娠・出産

妊娠中にインフルエンザにかかったらどうなるでしょうか?妊娠中のリスクが心配です。

現在、妊娠2ヶ月の初マタです。
仕事は介護の仕事をフルでしているのですが、
悪阻がひどく1週間程お休みしていました。
これ以上休むのも申し訳なく、
明日からまた出勤しようと思っているんですが、
私が休みの間に利用者でインフルエンザが流行り
職員は予防のタミフルを内服する指示が
あったようで、私以外の職員は飲んでいるみたいです。
私は妊婦だから飲めないね。と電話で上司に言われ
じゃ、明日からまたよろしく。と言われました。

インフルエンザの予防接種はしていますが、
もし妊娠中にインフルエンザにかかったら
どうなるのでしょうか?
妊娠中にインフルエンザが蔓延している中に
飛び込んで行くのがとっても怖いです。

コメント

deleted user

インフルエンザが蔓延してるところに復帰するのって、嫌ですよね。
悪阻がまだ酷いようでしたら、上司の方に1ヶ月お休みを頂いてもいいか聞いてみてはいかがですか?

  • あり🐜

    あり🐜

    ほんとに復帰するの不安です。
    お休みを伸ばすのも考えたのですが、言う前に明日からよろしくと言われてしまいました。

    • 2月19日
  ともも

妊娠初期はタミフル飲んでも大丈夫ですよ🙂
私は5wにインフルかかりまして、リレンザ処方されました☺
インフルかかっても無事に出産できた報告よくみますよ🙋

  •   ともも

    ともも

    ちなみに妊娠初期ですが現在インフル患者さんが4人いる病棟で仕事してます😅
    どうしても休めないようならマスク二重とかどうでしょうか?

    • 2月19日
  • あり🐜

    あり🐜

    そうなんですね😳
    タミフルは赤ちゃんに影響ないんですか?

    • 2月19日
ゆずる🍰*

妊婦さんでもタミフル飲めますよ( *´꒳`* )
私は8ヶ月でインフルになり
病院からタミフルもらいました😅
でも一番飲まずに自分できちんと予防するのが一番かなって思います😣💦
この時期介護施設もインフル流行りますよね💭
私も介護の仕事してたのでわかります😵

  • あり🐜

    あり🐜

    妊婦でも飲めるんですね!
    赤ちゃんに影響ないんですか?
    出来れば逃げたいですが
    そういう訳にはいかないみたいで😞

    • 2月19日
  • ゆずる🍰*

    ゆずる🍰*

    影響はないです( ^ω^ )元気にお腹の中で育ってます💫
    なにより悪化する方が危険らしいので😣💦

    • 2月19日
えまま

はじめまして。もうすぐ半年になる娘がいます。私も以前は介護職でした。妊娠がわかった時はフロアリーダーをしていました。人手不足、責任のある立場ですので当時は悩みました。つわりもひどく辛かったです。育児休暇を取ろうか迷いましたが、それまで待てず退職しました。日々の介護業務、移乗等々、お腹の赤ちゃんは大丈夫かな?と心配しながら働くのはとてもしんどかったです。ですが、周りの職員さんに恵まれ、祝福されての退職ができました。みいさんは、これからのお仕事どう考えていらっしゃいますか?文面からは上司の気配りというか、妊婦さんへの配慮が全く感じられないので心配です。インフルエンザの件は心配であれば、まず産婦人科の先生に相談してみてください!妊娠中は先生の言葉で不安になることも、安心できることも多々ありました。心配なことがあれば健診時に何でも話してみたらいいと思います。妊娠2ヶ月、とりあえず安定期まで無事に乗り越えてくださいね。そして元気な赤ちゃん産んでくださいね。応援しています!

  • あり🐜

    あり🐜

    とても丁寧にご回答ありがとうございます。
    私も仕事では責任のある立場で働いており、今すぐに代わりがいない状況です。
    悪阻がひどく妊婦ということで仕事内容はある程度配慮してもらっています。
    出来れば辞めて気を楽にしたい気持ちもありますが、今後の体調とも相談したいと思っています。
    インフルエンザの件、病院に相談してみようと思います!

    • 2月19日
たろ

私も介護職です。
まだ仕事してるんですか???
移乗とか絶対しないでくださいね!!!

私の職場は理解があり、軽い仕事内容だけでした!
悪阻きついですよね。

言い方がキツいかもですが、そよ上司の言い方もイラッとしました(笑)わ私も妊娠中はインフルが院内で流行っており、私にかからないようにって周りのスタッフがとても気をつかってくれましたよ!

感染はとても怖いので気をつけてくださいねm(_ _)m

  • あり🐜

    あり🐜

    ご回答ありがとうございます!
    力仕事は配慮してもらっていました。
    上司は男性だからなのか
    インフルエンザ菌の中に妊婦を
    という危機感があまりなかったのでしょうか?笑
    私もイラッとしました。笑
    周りの職員に相談してみます😊

    • 2月19日
コケコッコ

全く同じ状況です!!!

私は特養で看護師派遣パートをしていますが、私が担当しているフロアがほぼ全て隔離部屋になりました(;_;)
私以外のスタッフはほぼタミフルを飲んでます。
私は予防接種はしましたが、タミフルは服用していません。
インフルが流行りだしてから上司に相談してから一度だけ出勤しましたが、そのあとは、上司も気を使ってくれてかお休みしたほうがいい状況だと思うと逐一報告をしてくれ、私にどうするか確認してくださいます。
私もほぼ隔離部屋の中に敢えてダイブする必要はないのかなとも思いながら、パートなのでお給料が・・・😭と悶々とした日々を過ごしています。

でも、インフルには絶対にかかりたくないので、今はお家でオリンピックを見ながらゆったり過ごしています^ - ^

みいさんも状況が許されるなら、しばらくお休みは頂けないですか??

お互い大事な時期ですもんね!

  • あり🐜

    あり🐜

    とてもいい上司ですね😭
    私にもそういう連絡かと思ってたら逆でした。笑
    許されるなら、しばらくお休みもらいたいですが、厳しいようです。

    • 2月19日
YY

私も以前妊娠してるとき
2クールも予防タミフル飲みましたよ!
無事元気な子生まれてます!

  • YY

    YY

    そして、産婦人科に聞いたら
    むしろ飲んでくださいですって。
    インフルエンザにかかるほうが
    自分が高熱が出て心拍数があがり
    赤ちゃんももっと心拍数があがって危険だと言われました😃

    • 11月16日