※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりぷり
家族・旦那

義母が、好きになれない。 夫と付き合ってるときから、イルミネーション…

義母が、好きになれない。
夫と付き合ってるときから、イルミネーション見に行くのについて来たり、最近は家の内覧に毎回ついて来たがったり、距離感が近い。夫と私は同じ町出身なのでそこで家を探してるけど、毎週家探しに行くたんびにランチランチと…。そんな毎週行くか?とウンザリしてしまう。
内覧は、一度一緒に行ったけど無駄話が長すぎて、それからは夫に断ってもらった。
私の母はこちらが寂しくなるくらいあまり干渉してこないけど、家に遊びに行けば大喜びで迎えてくれるので遠慮してるみたいです。

以前久しぶりに実家に帰ってくつろいでた時に、義母から、ひぃおばあちゃんが元気ないから来てあげて〜〜と呼び出され…この時は本当に腹が立ちました。母に宥められて渋々行きましたが…ひぃばぁちゃんは元気でした😂なんだかモヤモヤします。
なんで実の母より義母と毎週会わないといけないのか…。
高いブランド物の子供服を突然送ってくれたり、息子である夫に多額の学資保険で降りたお金をポンとくれたり、良い人なのに義母を好きになれない自分。苦手意識をなくすにはどうしたら良いでしょうか。

コメント

うどん( ˙꒳​˙  )

えー彼氏彼女の時からイルミついてきたり?ありえない…
旦那さんはどういう気分なんやろ…

• まりぷり

まりぷり

一応私の考えも尊重してくれて愚痴れば気持は分かってくれますが、イマイチ説明しないと分かってくれない節があります。これからはハッキリ言わないと…喧嘩したくないけど😢

• 2月19日
  • うどん( ˙꒳​˙  )

うどん( ˙꒳​˙ )

旦那さんもお母さんにベッタリすぎません?😓
    出掛ける予定とか言ってるって事ですよね?

• 2月19日
  • まりぷり

まりぷり

電話も出来ればさせたくないけど、全部喋ってやがりますね。こないだは側で聞きながら小声で文句言いましたよ。なかなか電話切ろうとしない義母にイラッ💢でした。

• 2月19日
  • うどん( ˙꒳​˙  )

うどん( ˙꒳​˙ )

親を大事にするのと、親に依存するのは別だよって言いたいです‼️💢

• 2月19日
ボンレスハム

私は「苦手意識を無くす」のを辞めました。
苦手になってしまったら、よほどの事がないと好きになれないですよね…

苦手意識をなくそうと思えば思うほど「義母に対してこんな気持ちを抱くなんて…」と自己嫌悪になったりしましたが「苦手なままでいい」と考え方をマルっと変えるとだいぶ心がスッキリしましたよ💡
無理に「好きになろう」「苦手な気持ちをなくそう」と思わなくても大丈夫ですよ✨
人間、合う合わないはありますしホルモンの影響もありますしね!

私は義実家に行くこと義母に会うことは「仕事」だと思って割り切ってます。
そしてその後はママリで愚痴ったり…←

旦那さんももう少ししっかり言ってほしいですよね!
私の旦那もハッキリ言わないし義母の言動を気にしません…
同居じゃないだけまだいいやと言い聞かしてます(^^;

• まりぷり

まりぷり

なるほど‼️確かに、悪い人ではないので自己嫌悪感じまくりでした…💦😱
    会わないわけにも行きませんし、仕事と割り切るの、真似してみます‼️仕事だと思ったら笑顔がたくさん出せる気がします😊

• 2月19日
しーまり

なかなかハードル高いお義母さんですね💦
まぁ、最悪な両親は、お金も出さずに口は出す人だと思って、お金は出してくれるだけまし❗️って割り切ってみてわ⁉️
こっちがズル賢く利用する位の気持ちでいたらどうでしょうね💦

• まりぷり

まりぷり

確かにそれは母にも言われました😂確かに子供にとっては優しい良いおばあちゃんのような気がします。子供のために利用するくらいの気持ちの方が良さそうですねー。でも本当に最近は嫌いです(笑)

• 2月19日
  • しーまり

しーまり

笑笑
    嫌いなもんは嫌いですよねー😣
    近い人には文句いえないから、ママリとかでストレス発散して、貰えるもんは貰いましょう!
    あまり大きな声ではいえないですが、一生生きてるわけではないので😝

• 2月19日
mmmys

デートについて来るってことは旦那さんが義母に何かする度に報告してるって事ですか?💦

私の義母も同じ感じで、物やお金の援助が本当に多いのですが過干渉で引いてます。。

連絡はなるべくLINEで済ませて、電話は旦那さんに代わってもらうようにしてます😢

• まりぷり

まりぷり

デートについて来た時は向こうの実家に遊びに行かせてもらっていて、夜近くのイルミネーション見に行く事を世間話のついでに私が喋ってしまいました(笑)いくら地元の近くだとはいえ、イルミネーションくらい2人で静かに見たいですよね⁉️

• 2月19日
  • mmmys

mmmys

だとしても何が楽しくて3人で行かなきゃいけないんだよ!って思いますよね😂

私は今年の年越しに、義母の作戦にまんまと引っかかってしまい旦那と2人で過ごす最後の年越しを3人で過ごす羽目になって旦那にブチ切れました🙄笑

うちも幸いお金の援助などが他の方より多いと思うので、割り切ってますが子供が産まれた後のことが怖いです笑

• 2月19日
  • まりぷり

まりぷり

年越し嫌ですよねー‼️なんか話してても楽しくないんですよね(笑)それはブチ切れて当然だと思います‼️なんで姑息な真似であの手この手で割り込もうとしてくるのでしょうか。息子からちょっとは離れろやって感じです😤

• 2月19日
  • mmmys

mmmys

あまりの非常識な発言や過干渉にはもう耐えられないので、旦那にはああいう所は理解できないし好きじゃないと言ってます笑
    旦那が一人っ子っていうのも、過干渉の原因かなぁと思います…😂

• 2月19日
ママリ🔰

義母ってほホントにストレスの塊ですのね😢。去年マイホーム購入したんですが、内覧に義母も来たいと出しゃばってきてすごく嫌な思いしたのでお気持ちお察しします。さすがに付き合ってる時は干渉してきませんでしたが...(笑)😂
うちはとにかく旦那に壁になってもらい義家族と私が直接連絡取らないように徹底してます。適度な距離感保つように心掛けてます。
最低限の関わりで私はお腹いっぱいです(笑)

• まりぷり

まりぷり

本当に‼️分かってくれて嬉しいです😭近くに引っ越すのが憂鬱です。せめて月一くらいでってのは旦那に言いましたが…。ご近所さんとは仲良いみたいだけど、友達少ないのかな😭笑

• 2月19日
もも❤️もも

うちも状況似てます!高いブランドの子供服買ってくれるのでありがたいですが、「娘がもう少し大きくなったらディズニーランド行きたいね」っていわれて…いや、私達だけで行きたいし…⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾
頻繁になんらかの口実作ってはります。

• まりぷり

まりぷり

ディズニーランドにまでついて行く気とは図々しい‼️
    もし行くことになっても内緒にしといた方が良さそうですね〜🤣

• 2月19日