※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

生後22日の赤ちゃんがRSウイルスに感染。兄の子供から感染した可能性。症状は鼻ずまりと咳。漢方薬を処方されたが、RS検査はしていなかった。早く治りたいとの悩み。同じ経験のお母さんいますか?

生後22日で痰が絡んだ咳をしてて
苦しそうだったので今日病院に行ってRSウイルス
の検査をしたところ・・・陽性でした(;▽;)!!
RSなんてこれっぽっちも疑ってなかったので
びっくりしました!!
出産後、実家に里帰りしてて兄の子供が3人
いるんですが3人とも軽い風邪を順番に引いてた
のでもしかしたらそこから貰っちゃったねと
先生に言われました(´△`)
症状は鼻ずまりと咳、嘔吐はなくおっぱいも
ミルクも飲めてました。
先週も同じ病院に行っていてその時は鼻ずまり
が酷く、咳き込んでると言うことで漢方出されました。
その時はRSの検査はしませんでした・・・
そこで検査してたらもう少し早く治って
たのかな?とも思ってしまいました( ・᷄・᷅ )

まだ産まれて数日なので咳き込む時がとても
辛そうです(;_;)
早く治って欲しい!!
同じようなお母さんいますか?
薬以外に何かこうしてみたとかあれば
教えて下さい!!

コメント

ゆき

RSウイルスで昨日まで入院してました!うちはミルク飲めなくなってしまったので(´;ω;`)見てるのほんとにほんとに辛いですよね💦

先生から加湿気をつけるように言われたので加湿器プラス濡れタオル干してます!あと鼻の吸引器あれば吸ってあげたら少しは楽になるかもです。

RSは日にち薬と言われたのでこまめにお鼻とってあげるのが1番かと!

  • あい

    あい

    入院ですか(´._.`)!?
    見てるの辛いですよね😭

    実家の部屋に加湿器無いので洗濯物
    干せるだけ干してます💦
    でも加湿器の方が確実ですよね〜!?

    写真の吸引器あるんですけど吸い口が
    大きくて赤ちゃんの鼻の穴に入らない
    んですよー😭💦

    • 2月19日
  • ゆき

    ゆき

    ほんと点滴とかされてギャン泣きしてるのみてこっちまで涙でました。

    あと洗面器とかバケツにお湯はるといいらしいですよ!

    吸引器同じのです!ある程度鼻水がゆるければ穴に少しでも入れば取れるみたいなんですが、粘着強いのは病院でチューブ奥に入れないと取れないみたいです💦
    うち鼻水の粘着強いせいで吸引器で取れなくて鼻呼吸できない→ミルク飲めない→入院の流れでした。

    • 2月19日
  • あい

    あい

    小さいのに点滴は可哀想ですよね😰

    バケツにかぁ!!やってみます✨

    くしゃみしても鼻水垂れなくて
    鼻の奥に溜まってる感じなんで・・・
    吸引器で取れないんですよね😭
    確かに粘着強いですね!!
    病院の細いチューブならいっぱい
    取れてたんですけどね💦

    • 2月19日
  • ゆき

    ゆき


    じゃあ鼻水はうちと似た感じかもしれないですね💦
    息子の場合は咳にたんが絡みだしてから5日目の夜にミルク飲めなくなり救急に行きました。
    それくらいがピークらしく鼻水が増えて飲めなくなったみたいです💦

    • 2月19日
  • あい

    あい

    鼻水吸えたら楽なんですけどね・・・😭

    こっちは鼻水から始まってズピズピ
    でむせて、治ったと思ったら昨日くらいから
    痰がらみの咳になってあれ?と思い
    病院行ったらRS・・・(;▽;)
    薬で様子みて酷くなれば大きい病院に
    紹介状だしますから〜って言われて😰

    初めから入院してたら少し気持ち的に
    楽になるのかなー?とも思っちゃって
    今日の夜が怖いです(ノД`)
    寝ないの覚悟で今日は様子みようと思います😭

    • 2月19日
  • ゆき

    ゆき

    入院はしんどいですけど何かあればお医者さんがいるっていう安心感ありますもんね!
    このまま咳も治ってピーク越してくれたらいいですね💦

    夜どんな感じですか?様子も気になりますけどお母さんが倒れたら終わりなのでこまぎれでも寝てくださいね!

    • 2月20日
  • あい

    あい

    何かあった時すぐ対応してくれるから
    入院はいいですよね!!

    夜はおっぱいは吐かずに飲めててでも
    1回咳き込むと続けて咳出ちゃって苦しそう
    なんですよ・・・(´·_·`)
    それに抱っこだと寝れてるんですけど
    下ろすとまたむせて起きるの繰り返しですね・・・寝れても1時間とか😭
    まぁ自分も寝れなくてしんどいですけど子供
    の方が辛いだろうから!!
    朝まで頑張ります!!

    • 2月20日
  • ゆき

    ゆき

    おはようございます!大丈夫ですか?

    うちもそうでしたー💦本人もしんどいから寝たいのに咳で寝れないっぽくてずっと抱っこして寝かせてました!
    でもおっぱい飲めてるから少し安心ですね✨

    入院中酸素マスクみたいな感じで酸素が出るチューブみたいなの顔の横に置いたら息しやすくて楽そうでしたけど・・・

    • 2月20日
  • あい

    あい

    おはようございます☀️
    5時あたりにミルクあげたら7時まで
    寝てくれて少しは寝れました✨

    酸素マスクは呼吸楽になりますね😊

    本当!!咳き込むの厄介ですよ😂

    • 2月20日