※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shie
妊娠・出産

妊娠中の頻尿がひどく、残尿感もあります。安定期に入ると改善されると期待していたが、酷くなっています。神経性頻尿もあり、トイレで不安を感じています。

妊娠してからだんだん頻尿が酷くなっています。

今17wなのですが、残尿感も出てきて30分もたないことが多くなってきました。夜は1、2回トイレに起きます。

よくネットとか見てると
安定期に入れば子宮が上の方に上がってくるので改善すると書いてあったので期待していたのですが酷くなる一方です。

これは普通なのですかね?

妊娠前から神経性頻尿を患っていて、トイレのことで不安になりやすいのもあり、最近ノイローゼです😭

コメント

R

私も妊娠中、1日に何度もトイレに行っていました😭

  • shie

    shie

    何度も行くの本当に辛いですよね😭
    多分一日20回以上は行ってます💦

    • 2月19日
🌿

ピークを過ぎたら落ち着きましたよ☺️
ピークの時はトイレから出たらもう行きたくなって1日の半分くらいトイレで過ごしてました😂

  • shie

    shie

    私もこんなことならトイレで暮らしたいくらい気持ちです🚽
    早くピークが過ぎて欲しいです😢

    • 2月19日
とと

私も夜中4.5回トイレ行ってます💦
昼間も酷い時は1時間に1回とか。
下痢便秘もなったことなかったのに、妊娠してからなりまくり( ̄∀ ̄)
先生からはよくあることよ〜としか言われませんでした!

  • shie

    shie

    私も一度初期の頃に聞いたら、よくあるって言われました。
    でも自分の周りのママ達はそんなこと言ってなかったので心配で💦
    ほんと辛いです😢

    • 2月19日
桜子

私は臨月までずっと頻尿でした!!産んだらすぐ治りました!

  • shie

    shie

    臨月まで続く人もいるんですね😭
    まだまだ予定日まで長いので気が遠くなります…。

    • 2月19日
ちはまる

心配でしたら内科に行ってみては?
わたしは妊娠前ですが、風邪ひいて体調悪い時に膀胱炎になりました。
おしっこを我慢してるわけでもなく、
ただ残尿感があるだけでしたが
バッチリ膀胱炎なってました🙄
産婦人科で聞くより内科で妊娠していることを伝えればいいので大丈夫と思います!
17週目ならもぅ子宮はあがってきてるとおもうので、悩むより病院行った方がいいかなと思いますよ!

  • shie

    shie

    妊娠前から頻尿、残尿感に効く猪苓湯という漢方を泌尿器科でもらって飲んでいて、4ヶ月過ぎた時にまた再開したのですが、それを飲んでいても今の症状が出ているんです😭でもやはり膀胱炎の可能性もありますよね。病院で相談してみます!

    • 2月19日
kumon_kumon

私も夜中2〜3回はトイレに起きます(>_<)
昼間もすっきりしなくて何回も行きます^ ^;

  • shie

    shie

    すっきりしないの気持ち悪いですよね💦一日中モヤモヤしてます😓

    • 2月19日
もい

私もいまだに頻尿です💧夜も1〜2回トイレ必須。水分摂ったら尚更ですよね。30分もたないのは大変ですけど…でも気にし過ぎもよくないと思います!リラックスが1番かと!

  • shie

    shie

    30分もたないの辛いです…。せめて1時間くらいはもってくれれば落ち着けるのに😢今トイレのことが頭から離れなくなってしまっているのでダメですね💦気にしないようにしないと。

    • 2月19日
ぽみこ

私は安定期の今まさに頻尿です、すぐトイレにいきます。膀胱蹴られたしりてツーンとした感覚になっちゃいます。

  • shie

    shie

    今はまだ胎動がよくわからないのですが、これから膀胱蹴られたりして刺激されることもあるんですね💦
    恐いです😱

    • 2月19日
deleted user

1人目産むまでトイレトイレでしたよ😣
2人目の今もしょっ中トイレ行ってます😱
私は骨盤底筋が弱いので、産後も尿トラブル結構ありました💦

  • shie

    shie

    やはり産むまで続くと覚悟しなくちゃいけないですね😭
    産後の尿トラブルも辛いですね💦
    自分は治るのか心配です…。

    • 2月19日
ゆんゆん

私も妊娠中頻尿酷かったです😩
5分前にトイレ行ったばっかりやん!ってのが何度もあったし、夜中も2〜3回は必ず行ってました😭
これ一生頻尿じゃ!?と悩んだ時期もありましたが産んだらなおりました!!

  • shie

    shie

    同じくらいの頻度の人がいて少し安心しました😭
    今まさに一生続くのではないかと不安になっています😣
    本当に産んだら治ることを祈るばかりです🙏

    • 2月19日