※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんかく
子育て・グッズ

授乳間隔が長くなり、体重増加が心配。保健師相談を考えている。同じ経験の方いますか?

昨日から突然授乳間隔が長くなりました。
2ヶ月半の男の子です。
それまでは1時間ごとに欲しがったりして頻回授乳だったのですが、二時間たっても欲しがらないためあげようとすると泣いて拒否、熱もない。三時間あたりになってきたらやっとくわえて飲むのですが片方5分のみで終わってしまいます。バランスよく2分半にしようかとも思ったのですが1度離すと反対側はくわえる確率が低いので片方ずつ毎回変えて授乳してます。
少し前までミルクあげたりして1日の体重増加が38g、母乳のみで頻回授乳(両方10分)のとき1日の体重増加が21gだったので体重増加がすこし心配です😅続くようなら保健師さんに相談しようかとも思うのですがうんちは今日はまだ出ていないですが昨日まで1日最低2回は出るしおしっこもかなりしているので様子見しようかなとも思います。
おなじような経験された方いますか?

コメント

2ヶ月半ならそろそろ間隔空いてきて、飲むのも上手になってくるので飲む時間も短くなってくると思います😊
3ヶ月あたりからその子によって伸びが緩やか、ぐんぐん伸び続ける子と差が出てくるのでそんなに心配いらないかと思います😋

• さんかく

さんかく

ほんとですか🎵
    乳腺炎を一度経験したので心配はどちらもうまく均等くらいに飲んでくれないかなぁと思うのですが自分で絞って対応するしかないですよね?

• 2月19日

退会ユーザー

またすぐたくさん飲むようになりますよ‼︎飲まなくなったなぁと思ったら、次はものすごい飲む時期が来ての繰り返しです😋
    あまりにも張って痛かったら絞った方がいいですが変に絞ると作られすぎてさらに大変になりますよ😵

• 2月19日