※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

子供が中耳炎で39.2度の熱が出ています。耳鼻科か小児科に行くか悩んでいます。保育園でインフルも流行っているため、どちらに行くべきか迷っています。どうすればいいでしょうか?

慢性中耳炎の子供がいます。
今朝から微熱があり、今39.2度になってしまいました。
耳を触っているので中耳炎かな?とも思うんですが、こんなに高い熱でますか?
耳鼻科に行くか小児科へ行くか迷ってます。
保育園ではインフルも流行ってるみたいなのですが、今病院へ行ってもまだインフル判定にははやそうです。
耳鼻科行って耳を見てもらってから小児科?

みなさんならどうしますか?
新米母なのでどうさたらいいかわからず……助けてください(>_<)

コメント

あちゃん(๑•̀ㅂ•́)✧

うちの下の子も中耳炎によく
なります(><)
中耳炎で高熱でますよ!!

娘もすぐ、中耳炎になってしまう
ので、風邪症状など出たらまず
耳鼻科に連れていきます。

中耳炎が悪化すると大変なことに
なるので...

• まま

まま

ありがとうございます!
    耳鼻科へ行ったところ中耳炎でした。
    明日鼓膜切開です(>_<)

• 2月19日
まぁたん

長男が3歳から何度も滲出性中耳炎や急性中耳炎を繰り返していました。
急性中耳炎の時は必ずと言っていいほど高熱が出ていました。毎回39.0℃は超えていましたので中耳炎での高熱の可能性は十分に考えられると思います。
慢性中耳炎とのことですがかかりつけの耳鼻科はありますか・・?あれば先に耳鼻科で診てもらって耳が原因でなければ明日の朝か12時間以上たっていれば今日の夜にインフルエンザの検査に行かれてはいかかですか?私ならそうします☺️
お大事にして下さいね💦

• まま

まま

コメントありがとうございます!
    鼓膜切開はしたことありますか?

• 2月19日
  • まぁたん

まぁたん

やはり中耳炎からの高熱だったのですね💦息子さん、しんどいですね・・・😣💦中耳炎は見ているこちらもかわいそうでつらくなりますよね💦
    息子が4歳くらいの時になかなかよくならなくて1度だけしました。
    鼓膜切開といっても針みたいなもので鼓膜を一瞬プスっと刺すような形です。本人はすごい音がしたのと、(隣で聞いていた私にも聞こえました💦)痛みなのかびっくりしたのかで大泣きしました😭
    鼓膜切開でお熱と膿がとれてラクになりますように(>人<;)✨

• 2月19日
  • まま

まま

ご親切にくわしく教えていただきありがとうございます🎵
    鼓膜切開と聞きはじめビビりました(笑)
    でも息子もたぶん大泣きすると思うので私がビビってたらだめですね😅
    良くなるといいなー

• 2月19日
  • まぁたん

まぁたん

とんでもないです☺️✨
    お気持ちわかります💦私も初め名前だけ聞いた時はびっくりしてしまいました💦鼓膜切開って聞くとなんだか本格的にメスを使って時間をかけて・・みたいなイメージですよね😭💦
    実際は本当に一瞬ですがやはり我が子の事を考えると親としてはその一瞬がものすごく不安で長いものですよね😭終わったら頑張ったねとぎゅーっと抱きしめてあげて下さい✨
    鼓膜の穴も個人差はあるみたいですが自然に塞がるようです。我が子は少し時間がかかりましたがしっかり塞がりました☺️
    うちも小さい時は風邪のたびに中耳炎になり大変でしたが、小学校2年生の時を最後に中耳炎にはなっていません✨今はまだ小さいので繰り返して息子さんもはなさんも大変でしょうがいつかきっと中耳炎とさよならできる日が来ます✨
    明日頑張って下さい‼︎💦1日も早くよくなるようお祈りしています☺️

• 2月19日
maaaa。

慢性中耳炎なら耳鼻科の方がいいと思います!それで違かったら小児科行けばいいですし!
うちの子も中耳炎なったとき39℃超えましたよ(T-T)

• まま

まま

コメントありがとうございます!助かりました‼
    中耳炎でした⤵明日鼓膜切開と言われました💦

• 2月19日
もっけ

とりあえず、耳鼻科ですかね。・゜・(ノД`)・゜・。

耳鼻科でもインフル対応してますから大丈夫です‼️
お大事に💦

• まま

まま

コメントとても助かりました‼ありがとうございます。
    中耳炎でした。インフルの検査もしてくれ、マイナスでした。

• 2月19日
  • もっけ

もっけ

うちも、滲出性中耳炎でずっと耳鼻科に通ってるので(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾💦

早くよくなりますように(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

• 2月19日