※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
お金・保険

確定申告とマイナンバーについての質問です。 1. 主人の扶養に入っている場合、確定申告不要で税金が返ってくる可能性がありますか? 2. マイナンバー通知書が旧姓・旧住所のままでも申請できますか?

分かる方いらっしゃったら教えていただけると助かります。
確定申告、マイナンバーについてです。
相談したく、確定申告場に行きましたが、人がごった返しており、2時間待ちと言われたため、帰ってきてしまいました💦
いろいろ自分でも調べたのですが、分からなかったため、よろしくお願いいたします、

1.平成29年の1〜3月、正社員として働いており、合計所得が100万円程度(103万円未満)ありました。
現在は、主人の扶養に入っています。
この場合、主人の年末調整で扶養控除?が出来、確定申告しなくても税金が返って来てたのでしょうか?
過ぎたことなので、どうしようもないのですが、今後の参考にしたいので、よろしくお願いいたします。

2.確定申告をする場合、マイナンバーカードを持っていないので、マイナンバー通知書と運転免許証で申請しようと思っています。ただ、マイナンバー通知書が旧姓、旧住所のままです。やはり、このままでは申請できませんでしょうか?

以上、2点を教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

コメント

べべ

マイナンバー通知カードなら市役所等に行けば裏書き訂正してくれますよ😊👍

• うさこ

うさこ

やはり裏書き訂正してもらった方が早いですよね!
    ありがとうございます♡

• 2月19日
みなり

1. ご主人の年末調整の給与所得者の扶養控除等申告書に奥さんの名前を書けば年末調整で還付があったはずです
2.旧姓旧住所のままだと大丈夫か怪しいかなと思います。書き換えしておくことをおすすめします🤔

• うさこ

うさこ

1.主人の29年度の源泉徴収票を見ると、私の名前は書いてありますが、配偶者の合計所得の欄が空欄になっているので、控除できていないってことですよね?

2.やはり難しそうですね!簡単なことなので、やっておこうと思います👌

• 2月19日
  • みなり

みなり

1.名前よりも控除対象配偶者の欄が有に丸付いていたら、配偶者控除は受けられてますよ😃

• 2月19日
  • うさこ

うさこ

○が付いておりました!🙄
    ただ、私の昨年の源泉徴収票の原本は手元にあるのですが、それでも昨年の給与分はできているということでしょうか?💦
    何度もすみませんm(__)m

• 2月19日
  • みなり

みなり

配偶者控除は、配偶者の源泉徴収票を添付しなくても、ご主人の給与所得者扶養控除等申告書に名前を書けば受けられます😃なので、大丈夫かと思います。

• 2月19日
  • うさこ

うさこ

そうなんですね!!
    何度もお応えいただき、ありがとうございました😊
    大変助かりました🙇‍♀️💕

• 2月19日
  • みなり

みなり

グッドアンサーありがとうございます😃いえいえ、何かあればまたコメントください🙆‍♂️

• 2月19日
のぞみ

私も先日確定申告を行なったのですが103万超えのために果たして参考になるかどうか…💦
そして知識があやふやなため間違ってるかもしれません。
最寄りの税務署で電話問い合わせもありますのでそちらに電話するのもいいかもしれないです。

1.平成29年度の確定申告は現在行われておりますよ。なので確定申告するのであれば間に合います^_^
正社員で働かれていたのですよね?余分に払った税金(?)の類の還付がある可能性もございます。
PCお持ちでしたら確定申告した際の還付金の計算が自動で出来ますのでPCで「確定申告」と検索してみてください。税務署かどっかのホームページから確定申告ができます。プリンターの類がなくても必要事項を記入すれば画面上で還付金の金額が計算されます。
もし還付金があるようでしたらコンビニのネットプリントでも申請書が印刷出来ますよ!
ちなみにわたしは1月から7月まで働いており、還付金は2万程度でした。

2.マイナンバーの住所変更は市役所で行なってくださいますので、市役所へ行かれてください。すぐに手続き完了しますよ!

長文な上にあやふやな知識のため申し訳ないですがご参考にまで…

• うさこ

うさこ

詳しくありがとうございます!
    確定申告は行うつもりで、書類も作成しているのですが、103万もなかったので、もしかしてこれは主人の年末調整で出来たのでは…!?と思いまして😅
    また働きに出た際の参考にしたく質問させていただきました(^^)ご丁寧にありがとうございます♡

マイナンバー通知書も書き換えてもらった方がスムーズに行えそうですね!
    いろいろとありがとうございます!

• 2月19日