※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テンフィ
子育て・グッズ

保育園入園前に断乳を考えています。授乳回数が増え、保育園入園後の対応について悩んでいます。

みなさん保育園入園前に断乳ってされますか?

間もなく1歳3ヶ月の子供がいますが、まだ欲しがるときに授乳をして、寝かしつけもおっぱいです。

子供もおっぱい欲しがるし、私も授乳は苦痛ではなく、逆にいつまでこの姿が見れるんだろう。。。と寂しい気持ちもあるので、卒乳を待ちたいと思っています。

保育園は見事に4月入園の1次選考全滅。
2次調整の結果待ちの最中ですが、3月上旬にならないとわかりません。

1月上旬頃までは1日5回程(お昼寝2回 + 夜の寝かしつけ + 夜中起きたとき)だった授乳が、
2月になる頃にはなぜか欲しがる回数が増え、お昼寝が1回になったにも関わらず1日10回近くまで増えてきてしまっています。
そこそこ喋れるので意思表示もハッキリしていて、お茶やおにぎりでごまかそうにも「おっぱい。」としっかり拒絶されます😅

保育園に入れるか分からない状況で、断乳に踏み切るのは、卒乳を待ちたい私にとっては腑に落ちなくて。。。
2月下旬に新居に引っ越すので、その環境に慣れるまでは断乳すると子供の精神的な支えがなくなってしまってそれも可哀想とも思います。

とは言え、授乳回数増えちゃってるのでそこも気になりますし、
無事保育園に入園できたときにおっぱいを欲しがって泣いて先生を困らせるのも目に見えています。

保育園が決まってからまずは夜間断乳を始めたよー!や、
保育園入ったけどまだ家では授乳してるよー!など、
対策とお子様の反応も聞かせていただけると嬉しいです。
似たような状況の経験談、参考にさせてください!

コメント

経験談ではないですが、私も悩んでいますが、たぶん、昼間だけ断乳して夜間はまだしないと思います。友達はもう預けていますが、断乳はしていないみたいです。先生だとトントンで寝るみたいです。家だとおっぱいみたいですが😊先生はプロなので任せてもいいかなあって考えています(*´꒳`*)

• テンフィ

テンフィ

ありがとうございます!
    にこさんは4月入園予定ですか?入園のどれくらい前から昼間の断乳する予定ですか(>_<)?
    確かに、ママがいないとそもそもおっぱいは欲しがらないかもですね!
    4月に入れたらこれから5年間お世話になる場所なので、なるべく迷惑をかけないようにしたいなぁと思いまして。。。

• 2月19日

入園にあわせて、慌てて無理に断乳する必要はないですよ(^^)

娘は1歳半の時に保育園入園、2歳2ヶ月で卒乳、2人目出産前は乳触りながら寝落ちと、おっぱい大好きな娘がいます😄おっぱいって本当に精神安定剤なんですよ。その子にとって大事になってるものを無理に辞める必要はないと思います。

保育園は2ヶ月ぐらいは慣れるまでは時間かかると思います。私は慣らし保育から帰ってきてからは、まずおっぱい、家では欲しがったらすぐおっぱい。

最初はずーと迎えで顔見ると泣いてばかりで、母も胸が苦しい思いでしたが、大丈夫、そのうち慣れてきますよ。

保育園はお母さんがいないとこ、おっぱいもしないとこ、友達といろんなことして遊ぶとこ、お昼寝もおっぱいではなくてみんなでするとこ、お迎えはニコニコきてくれるとこ。家に帰ったらおっぱいできること、子供なりに学習します😄

保育園の先生達はプロなので、困らせてなんぼなのも分かってますよ。そこはプロに任せましょう。

テンフィさんが迷ってるようなら、あえてここで断乳に踏み切り必要はないし、断乳も卒乳もお母さんとお子さんのタイミングだと思います(^^)

• テンフィ

テンフィ

とても安心できるお話をありがとうございます!

うちの子供も上のお子様と同じくらいおっぱい大好きです。飲みながら乳首触り続けてます😅
    やっぱり精神安定剤を取り上げてしまうのは可哀想ですよね。。。
    あげたいのにあげられないと、こちらの心も折れてしまいそうで、誰もハッピーじゃないなぁと😢

なんだかmiiさんの優しいコメントに感動してしまいました😭❤
    保育園入園=断乳しなきゃと思っていましたが、このままおっぱい続けててイイんだ、と思えました。
    ありがとうございます‼

• 2月19日
あちゃん(๑•̀ㅂ•́)✧

上の子は保育園に入園して、慣れて
来た頃、2人目妊娠もあり断乳しました!
保育園という慣れない環境で息子も
安心出来るおっぱいが欲しいと思った
ので落ち着くまではあげました★
でも日中は保育園なので、日中は
保育園入るまでに徐々に回数を減らし
断乳しました(^ω^`)

下の子も、4月から保育園なのですが
もう一歳すぎてるので来月断乳しよう
と思ってます!
保育園入るまで1ヶ月あるので、
おっぱいのない生活に慣れてから
入園出来るかなと思います(´・∀・`)

• テンフィ

テンフィ

ありがとうございます!
    やっぱり精神安定剤としてのおっぱいは、環境が変わって慣れるまではあげたいですよね(>_<)
    徐々に回数を減らされたとのことですが、外に遊びに連れていっておっぱいの存在を忘れさせたりとかされたんですか?

おっぱいのない生活に慣れてからの入園だと、お子様も心の余裕を持って保育園生活スタート出来そうで理想ですね(о´∀`о)✨

• 2月19日
  • あちゃん(๑•̀ㅂ•́)✧

あちゃん(๑•̀ㅂ•́)✧

あげたいです(><)
    慣れない環境なのに、大好きな
    おっぱいまで無くなっちゃったら
    可哀想で...

日中は、寝かせる時はおんぶとかで
    寝かせ、授乳を思い出すものは
    全て寝室に置いときました!
    あとは遊びまくってたら意外に
    大丈夫でしたよ♪

• 2月19日
  • テンフィ

テンフィ

そうですよね、ただでさえ不安なのに精神安定剤まで取り上げられたら絶望しちゃいそうですよね😣
    そのせいで保育園嫌いになってほしくないですし💦

環境を整えることも大事ですね!
    早く暖かくなってお外で長時間遊べるくらいの気温になってほしいです!

• 2月19日
ぱん

保育園入園が決まって説明会の時にお昼寝をトントンでの寝かしつけでお願いしますと言われたので入園1ヶ月前にお昼寝の時だけおっぱいやめました!
娘もおっぱい大好きで回数も10回近くでした(^^)
環境が変わる中、安定剤でもあるおっぱいを無くすのは可哀想だと思いお昼寝以外は欲しがればあげてました♡
保育園から帰宅すると「おっぱい!」って毎日言ってました(笑)
入園し、保育園に慣れてきて自然とお昼は欲しがらなくなったのですが夜は卒乳する素振りさえ無かったので妊活もしたいし2歳で断乳しました!!!
保育園では理由は何であれみんな泣きますし、ママいなければおっぱいも諦めますし他の子やオモチャ等で気が紛れたりでおっぱいの無い環境にも割と早く慣れますよ(^^)

• テンフィ

テンフィ

ありがとうございます!
    えー!保育園からトントンで寝かしつけ依頼されたりするんですね‼
    お昼寝だけおっぱいやめたとのことですが、どれくらいでトントンで寝れるようになりましたか?
    2歳になればお話ししてスムーズに断乳できそうですね😊💕
    おっぱいの無い環境になれば意外と早く慣れるんですね!安心できるお言葉ありがとうございます😆✨

• 2月19日
  • ぱん

ぱん

うちは1週間ほどでグズらずにお昼寝出来るようになりました(^^)
    日に日に泣く時間が短くなっていきました♪
    保育園行き始めてからもお昼寝泣いてますか?って聞いたら慣れてからはストンと寝てますって言われました(^^)
    断乳してからもおっぱい大好きで毎晩触りながら寝たてたりお風呂の時はおっぱいギューって言いながら抱きついてきます(笑)

• 2月19日
ヒロ

私も同じことで悩んでるのでコメントさせて下さい😭
経験者じゃなくてすみません💦
3月で1歳の子がいます😊
私は4月分の保育園は受かっており、遅くても4月には仕事復帰で、保育園入園になります。
完母ですが、授乳はお昼寝前と就寝前、あと夜中に欲しがるときに数回あげる感じです。
添い乳で寝てるせいか、夜泣きがあり、夜中に何回も起きるため、仕事復帰に向けて夜間断乳をするか、、、
でも夜間断乳してしまうと、昼間は保育園のためそのまま断乳になってしまう、、、
子どもにとっては環境が大きく変わるため、昼間だけ断乳して夜間は残そうか、、、
今悩んでいるところです😭
授乳が終わってしまうのは寂しいですよねー😅
なので、私も中々決断できずにいます笑
長々すみませんでした🙇‍♀️

• テンフィ

テンフィ

ありがとうございます!
    同じく悩まれている方からもコメント頂けて嬉しいです❤

やっぱり添い乳で寝ると夜中起きますよね😣うちも2,3回起きます。くわえたらすぐ寝てくれるので今は全く苦痛ではないですが、復帰するとどうなるか分かりませんよね。。。
    でも夜間断乳すると完全に断乳になってしまうというのも悩みますね😣
    色々考えていると、親も子供も精神的に授乳を必要としているなら、断乳って何の為?とも思ってしまいます。。。

この質問に答えてくださった皆様の回答が、ヒロさんにとっても参考になりますように😊✨

• 2月19日
mako

4月から保育園ですが、離乳食をよく食べていてミルク拒否だったので離乳食を増やし日中の授乳はやめました。
朝晩は続けていましたが朝の授乳が意味なさげになってきたのでやめて朝ご飯を増やし、上の歯が当たって痛くて授乳したくなくなったので、寝る前もやめてフォロミにしました。
急に思い立って「今日はもうおっぱいやめよう!」ってやめたので、「これで最後だなー」とかの感慨も何もなく終わってしまいました😂
痛くなければ保育園入ってからも夜だけ授乳してもいいかなとは思ってましたが、完母にこだわりもないしお酒も濃いコーヒーもいい加減飲みたいので、やっぱりいずれミルクにしてたかもです😁

• テンフィ

テンフィ

ありがとうございます!
    スムーズに断乳できたみたいですね!凄いです!お子様も特に不満なく移行できた感じでしたか?

痛いのはほんと心折れますもんね💦急に思い立って断乳を決断したのも凄いなぁと思います!
    お酒とカフェインを気にしない生活が懐かしいです😁😁

• 2月19日
  • mako

mako

はい、特に不満はなさそうです!
    むしろ2回食の時に夜起きる回数が増えて母乳あげようとしても大して飲まなかったり、昼間も飲みが悪くて機嫌が悪く、試しに離乳食増やしたら起きる回数が減って機嫌も良くなったので、既に母乳よりご飯食べたい感じだったのかもです😁
    夜間も断乳はしませんでしたが必要最低限だけ授乳するようにしたら朝まで寝るようなり、すんなり授乳がなくなりました💡
    ただ、最後に寝る前をミルクにしてからは日中甘えてくる時間が増えた気はします😅

• 2月19日
  • テンフィ

テンフィ

断乳しても不満なく、離乳食たくさん食べてくれるの良いですね😍💕
    そしておまけに朝まで寝てくれるようになったなんてー(о´∀`о)✨
    日中甘えてくれるのも赤ちゃんのうちだけですもんね😁思う存分可愛い可愛いしちゃいましょう❤❤

• 2月19日
沢蟹

私は断乳しなかった方、です!

昨年4月に、長女を1歳半で保育園に預けました。この時点で断乳するつもりは全くなかったです。理由はいろいろあるのですが、二人目が出来なければ2歳までは授乳をして、その先は本人に任せつつ、また考えるか~と思っていました。

長女の場合、入園時点で授乳回数は5回ぐらいでしたので、朝と夜だけあげれば大丈夫かなと思っていました。ちなみに夜間断乳もしていません。保育園では、意外と大丈夫でしたよ。もちろん、慣れるまで3週間ぐらいは、朝の登園時は涙涙でしたが、途中でおっぱいを欲しがって泣くことはなかったようです。母恋しさはあっても、母がいないことには、おっぱいももらえない…ということは、分かっていたんでしょうね。

結局、二人目を妊娠して心拍確認できるまで、授乳を続けました。だいたい、朝、帰宅後、就寝前、プラス1回(登園前・夕食後・夜中のいずれか)の計4回ぐらいです。昼間に搾乳した方が良いそうですが、さすがに仕事をしていると、そんな余裕はなく…💦それでも、長女は変わらずに飲んでましたね。

保育園のお友達のママさんには、「仕事復帰して大変だし、断乳しようと思う」と保育士さんに相談したら、「入園直後は不安定だから、もう少し頑張れませんか?」と言われて、続けることにした方もいましたよ!

長女は結局、1歳11ヶ月で断乳しましたが、数週間前からこの日で卒業だよと予告し、説明をしました。断乳後、何回かは「ぱ、飲みたい!」と言われましたが、「ぱ、は?」と逆に聞くと、ニヤリと笑って「そつぎょ!」と答えるようにまでなりました。

あくまでも私の考え方ですが、昼間は保育園に行くとしても、朝や夜だけでも続けてあげた方が、お子さんの安心感や心の安定は図れるのかなと思います!お子さんが欲しがっている限りは。

• テンフィ

テンフィ

わー!理想的な体験談をありがとうございます!

保育士さんから授乳を続ける提案をされた方がいるのはびっくりしました!
    子供の気持ちに寄り添ってくれる、素敵な保育士さんですね😊✨

そして、「そつぎょ!」のところで勝手にお子様の成長を感じてウルッときてしまいました😭❤
    自分の子供にそんなこと言われたら号泣しちゃいます😭😭

断乳しなきゃかなぁーと思っていたので、とても心強いお話を沢山書いてくださってありがとうございます!

間もなく下のお子様も産まれるんですね😊出産頑張ってください‼無事元気な子が産まれますように✨

• 2月19日
沢蟹

出産激励まで、こちらこそありがとうございます!!

実はうちの長女、超低出生体重児だったので…。授乳に関しては本当にいろいろあったんです。助産師さんにもずいぶん助けてもらいましたし。なので、あっさり断乳、という風にはしたくなかったんですよね。親の勝手かもしれませんが😅

園や個人の差はもちろんあると思いますが、保育士さんは、子供のメンタル面もとても気にかけてくれる印象です。

保育園入園も、今後の授乳・卒乳も、お子さんにとってもママにとっても、満足のいくものになりますように。

• テンフィ

テンフィ

そうだったんですねー!
    私も、初期は毎月2,3回乳腺炎になったり、そのわりに全然母乳が出なかったりで、母乳が軌道に乗ったのは離乳食を始めた6ヶ月目頃からでした。

沢蟹さんがされた苦労は私の比じゃないと思いますが、私もやっと軌道に乗り好きなときに好きなだけ飲ませてあげられる様になった母乳なので、あっさり断乳するのは…という思いとってもよく分かります。

入園と卒乳の激励ありがとうございます✨
    なるべく子供の卒乳を待てるように進めていく勇気が持てました😊ありがとうございます✨✨

• 2月20日