※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ055
子育て・グッズ

子供との接し方について悩んでいます。息子とのやり取りが大変で、自分を取り戻したいと感じています。

1歳過ぎてから子供が扱いづらく感じたり、子供と接するのがつらくなったりすることありますか?子供の成長過程の節目で、扱いづらくなるものなのでしょうか。あるいはママ1年分の疲れが出たりするのでしょうか。

1歳過ぎて接しづらくなってきました💧生後からエネルギーあり余ってるタイプみたいで相手するのが大変でしたが、1歳前頃は少し落ち着いてました。なのに最近抱っこが増えた気がするし、おむつ替え、着替えでものすごく泣いてあやしようがないし、抱っこすると指差しで「あそこ行け」「これ開けろ」の要求が絶え間なくて…

以前は「大変だけど仕方ないなぁ💓」「赤ちゃんだしできるだけ応えてあげよう」「今はおむつ替えたくないんだよね、でも汚いから替えようね~♪リモコンあげるからおとなしく待っててね~」って感じで明るくやってましたが、最近は「もういやだ…」になってしまって、母親に息子を丸投げしてしまうくらい、息子と離れていたい感じになってしまいました💧息子を前にすると、笑顔でいられないし、なんだかあやしたりする気力が全然出てこなくて、ぼーっとしてしまいます💦息子の泣き声を聞きながらおむつ替えたり着替えさせるのも本当に嫌で、母親に渡します💧

コメント

来悠美

今後、イヤイヤ期も始まってくるしママもストレス発散しましょう✨保育園などに預けて働いてみたりして、心にゆとりが持てるようになるとまた変わって来ますよ✨少し離れてみると、だいぶ気持ちに変化が付きます✨

• ゆ055

ゆ055

コメントありがとうございます🍀
    実は保育園預け始めたのですが…預け始めた頃はメリハリもついて母子ともに安定していたのですが、数週間して風邪を引いて、なおって保育園再開したのですが前のように元通りにならなくて💦私も、昼間は自分の時間を過ごせているはずなのに気分が全然戻らなくて困ってます💦

• 2月19日
  • 来悠美

来悠美

育児疲れもあるかもしれないですね。ゆったり仕事以外で出掛けてみたりするとだいぶ違うと思いますよ✨今はお母さんが手伝ってくれるなら甘えさせて貰いましょう✨

• 2月19日

身体も心もお疲れのようなので少しお母様に甘えてみてはどうですか?
まずはゆ002さんの身体と心を立て直してからまた育児に向き合えば良いと思いますよ。
でも、それだけ息子さんが自己主張をするのは成長の証なので大変ですが、何も発しない子どもさんになるよりは良いと思いますよ。気分転換に子どもさんをお母様に預けて一人で出掛けてみるのもいいかもです(^_^)

• ゆ055

ゆ055

ありがとうございます😢
    もう、だいぶ長い間甘えていて…家族で体調崩してた1週間と、その後の1週間、そしていま3週目に入ってます。日中は保育園、夜は母親に丸投げ、なのに全然浮上できなくて😢よっぽど疲れてるんですかね…自分のことなのによくわからないです😢

• 2月19日
ハル

疲れてるのかな?眠れてますか?

うちもパワー型な子どもなのであっちこっち行くし、「これ?」「あれ?」攻撃がすごいです笑

絵本が好きで読んでと持ってくるので家事放置で付き合ってます

プツンと来たときはくすぐりの刑でしばらく笑わせて疲れさせてます😅

おかあさんに預けれるなら一人で外出はどうですか?😊

• ゆ055

ゆ055

コメントありがとうございます🙏
    疲れてるんですかね、自分でもわからないんです😖睡眠時間はかなり増えてるはずです…最近夜泣きがひどくなって、起こされちゃう感じが少し増えたんですが、昼寝とかしてて睡眠時間はかなりとってます😣

一人で外出しまくってるんですが、何をしてもしなくても浮上できなくて😢

• 2月19日
Mama⭐️

わたしも一歳半頃そんな感じでした!
わたしは実家は遠方で義実家は近いものの色々事情があって頼ることは一切ないので、ストレスの塊でした(笑)
歩けるようになったのに言葉の理解はまだあまり出来ないし、怒ればキー!となったり、ほんとにこの子宇宙人だし情緒不安定だしどうすればいいの?!って思ってました😂
一人で娘を連れてお出かけとかその頃一切出来なかったです!わたしの精神が持たなくて!😣
我が家は夫が定時きっかり帰って来るので帰ってきたら今日はもう育児しない!と全部丸投げしてましたよ😁🎶

はる

ごめんなさい、質問の答えではないんですが、
「リモコンあげるから〜」のくだりで笑ってしまいました🤣
リモコンで釣るのみんなやってるんだな〜と☺️
ウチもエネルギー有り余ってるタイプなので、これから先相手しきれるのか不安です💦

ハウルが好き

お気持ちよーくわかります!私もうちの子も1歳までは夜泣きもなし、日中もミルクかオムツ以外では泣かず何か喋ってて、本当に育てやすい子で良かったと思って育児が楽しかったのですが、1歳過ぎた頃から我が出て来始めて、自分の思い通りにならないとすぐ泣くように、、、、。それに加え少し早めに嫌々期に突入し現在進行中です。着替えもお風呂もご飯も泣きます。私は働いているのですが、朝の忙しい時間からそれをやられるので怒鳴って泣かせて言うこときかせるようになってしまいましたよ😭子どもと一日中一緒に居ると可愛いと思えないです。もともと子ども好きじゃないし。別な方もコメントしてらっしゃいますが、働きに出るなどすると子どもと離れる時間が出来て少し気が楽になるのではないかと思います!あとは、お母さんがお近くに居るのであれば預けちゃって全然いいんじゃないでしょうか!

まゆこう

私の息子も、最近甘えん坊度が上がってきて
少しでも姿が見えなくなると家中探し回って泣いています😵💦
私も最近怒鳴ってばっかになってしまい
今現在「もう、嫌だ…」となってしまい
笑顔でいられなくなって
あやす気力もなくっています😞💨
たまには一人になる時間も必要ですね😱

ぺこ

わかりますー!うちの子は、体力ありあまっててホント落ち着きないです😓最近自我もすごくて、あっち行きたい、これ取れ、危ないものなど取り上げると叫ぶ、、イヤイヤ期に片足突っ込んでるんですか??って感じです😅
もう、何しても泣いてる時とかは10分くらい放置してみたりしてます!
何となく、こっちの言うことも分かってきてるのにグズグズ言われるのって、何もわからない赤ちゃんのお世話よりやっぱりイライラする気がします💦💦

あおちゃん

1歳までは身体の成長、1歳からは心の成長が著しいですよね。うちの子も1歳過ぎてから自我が強くなり、今までのようにこちらが主導権を握っていけず、扱いづらくなりました。指差しであっち、こっち、あれ取って、これ開けてなんて1日何十回とありました。人によっては1日100回近く指示してくるのも聞いたことありますよwあれめっちゃ疲れますよね〜〜。
私は0〜1歳までより、1歳〜の方がずっと大変な気がしています。1歳半には大人の言ってることはもぅわかっています。少しずつ意思疎通ができるようになるので、そうすると少し楽になりますよー。今がおしゃべりもできず、でも自我が強くなってきて伝えたいのに伝わらないもどかしさで子どもも泣いたり叫んだりするしかないので、1番きついかもしれませんね。お気持ちよく分かりますよ!お母様がよく面倒見てくださり、助かりますね(^ ^)ノイローゼになるより、子どもにイライラぶつけるより、誰かにお願いして気持ちが楽になるなら、ずっとマシだと思いますよ!あの手この手…色々試行錯誤しながら母子共に穏やかに過ごせるのが1番です。今は、無理しなくていいと思うのでお母様に頼りながらなんとか頑張れるといいですね。