※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーる
ココロ・悩み

妊娠中で精神的に悩んでいる25歳の女性が、旦那との関係や未来に不安を感じています。家庭や妊娠に関する問題についてアドバイスを求めています。

初めて投稿させていただきます。
精神的にいっぱいいっぱいになり毎日悩む日々なので相談させてください!
私はいわゆるでき婚をした25歳です。マタニティーブルーとマリッジブルーが一気に来ているせいなのかホルモンの関係なのか毎日泣いてしまうくらい悩んでいます。(少し長いですが、よろしくお願いします💦)

まず一つが旦那のことが好きではないということ。そもそも私たちはお別れした後に妊娠がわかり、旦那さんが堕ろすことはしなくていい、産んで欲しいと言ってくれ私も堕ろすことはしたくないと思っていたので結婚に至りました。わたしの覚悟が甘かったと思うのですが、生活が始まればまた仲良く付き合えていた頃のように関係も戻るのではないかと思っていました。ですが、そんなことは無く一緒に暮らし始めても全く楽しくなく会話もほとんど無いつまらない生活が待っていました。毎日実家に帰りたいと思う日々。何かしら理由を探して泊まりに行けないかと考えてしまいます。
実は旦那さんも私に気持ちがあまり無いことに気づいていました。一度言われて謝ってから何も言ってこないので今はどう思っているかわからないです。

そして二つ目に旦那さんが頼りなさすぎることです。入籍する前から始まりますが、私の両親に会うこと彼の両親が私の両親に会うことなど重要な段取りが進まず、私がこうしないとあぁしないとと言うまで自分で決めることができず何を先にしていくべきなのかほとんど私に聞いていました。つわりが治まってきた頃になっても家も決まらない、よって入籍もまだできない日々が続き私は5ヵ月過ぎても病院などで未婚の母みたいになってしまい、まだ苗字変わられてないですか?と行く先々の病院で聞かれ恥ずかしい思いもしました。
私の両親の前ではいい顔をして真面目なこと(少し的はずれなことも言っていましたが)を言っていたり、つわりが酷かった私の様子を仕事帰りにちょくちょくミニ来させてもらいますと言っていたのに全然来なかったりで残念な思いもしました。
現在7ヵ月に入りましたが妊婦のこと赤ちゃんについても勉強しているそぶりはなく、母親教室でもらった冊子などよんでみたら?と渡しても机にほったらかしで父親になる気があるのかと不安です。

実家に住んでいた時の不安と一緒に住み始めてからの不安が重なり今実家に帰りたくてたまらなかったり、旦那に触れて欲しくなかったり、先が見えなくなり別居や離婚なども考えてしまうようになりました。
これがホルモンのせいなら赤ちゃんが産まれて気持ちも変わりまた三人で暮らすことになるので退屈を感じる暇も無いくらい育児に追われることになるのでつまらないと感じることもなくなるかなとも思っています。

今日、昼間実家に遊びに行っていて家族に今こんな気持ちなんだとかこんな事あってねとか少し愚痴っぽくはなりますが聞いてもらっていたのに、いざ帰るとなった時にだんだんと気持ちが悪くなり何度も吐いてしまい、家族の前で泣き出すところまで行ってしまいました。その時帰りたくないなって気持ちもありました。
何とか帰ってきて今は体調が悪いと旦那さんに伝え寝て過ごしていますが、体調が悪いのではなく精神的に疲れが出てるのではないかと自己分析では思っています。

簡単に離婚などは考えてはいませんが、今の気持ち精神状態では良くないことばかり考えてしまいます。もちろん産まれてくる赤ちゃんの幸せを一番に考えていきたいと思っています。

同じような経験や境遇の方やそういう時期を乗り越えたママさんいらっしゃいましたらアドバイスなどよろしくお願いします。

コメント

deleted user

突然の結婚、妊娠で不安な時こそ旦那さんにはしっかりしてもらいたいですよね😫
けれどきっと旦那さんもいきなり人を養っていく、父親になることに不安を感じていると思います。
お互いに相手を思いやる余裕がないかもしれませんが、マイナス思考はどんどん悪循環を生むだけです!
彼との間に赤ちゃんを授かったのも大事な縁だと思うので、前向きに頑張って下さい!貴重なマタニティライフ、後悔のないよう楽しんで下さい😊

  • あーる

    あーる


    最後まで読んでいただきありがとうございます!
    よくないことはあまり考えないようにして見ます!
    確かにお互いにきっと不安はありますよね、、、自分だけでは無いなってことに気づけました😔旦那さんとも話し合えるようにしてみようと思います!
    ありがとうございます☺️

    • 2月18日
👶👧🏻mama❁

私もデキ婚です。
付き合っている状態での妊娠発覚でしたが、ある理由があり中絶も考えていました。
家族などまわりに相談すると結局産むことになりました。
私も質問者様のように旦那さんは頼りなく、何もかも私任せです。
籍を入れたのも妊娠6ヶ月のときでした。同じように病院ではそんなかんじ😥
旦那も赤ちゃんに対して喜んでくれてるような素振りはあまり感じられず、いつもわたしが胎動の話や命名の話をしてもゲームばかりして興味さえ持ってくれませんでした。

まあデキ婚だから仕方ないことなのかな、赤ちゃんのことどうでもいいのかなっておもって毎日へこんでました。

でも産まれてきたらコロッと変わりました。
自分の分身を目の当たりにするとやっぱり可愛い、愛おしいと思うようです。

女は10ヶ月間お腹の中で育て毎日一緒、胎動も感じられそのときからとても愛おしくて可愛いと感じますが男からすると自分の身におきていないことなので女ほど感情が入りにくいようです。
たしかに個人差や性格の違いはあるとおもうので生まれる前から溺愛されている旦那さんもいると思いますが、こんな人もそう少なくはないと思います。

旦那さんが赤ちゃんのことだいすきになると、自然と奥さんも旦那さんにたいして愛という感情をもてるとおもいます。今までの彼氏という感情とはまた違い、家族、この子の父、夫婦としての😊

長くなりすみません。

  • あーる

    あーる


    最後まで読んでいただきありがとうございます!

    同じような経験をされて今は出産されたんですね!出産してからやはり変わられることってあるんですね!少しだけ希望が見えました😅
    たしかにお腹にいるのは女の人しか味わえないですもんね、実感わがないかもしれないです。
    嫌なことばかり考えてしまいがちですが産まれてから変わるかもしれないって気持ちも持てるようにしてみます!
    貴重なアドバイスありがとうございます☺️

    • 2月18日
  • 👶👧🏻mama❁

    👶👧🏻mama❁

    こんなあたしのコメントでそんな風に思ってもらえてよかったです!
    お母さんがストレスをかかえると赤ちゃんに伝わっちゃうよと妊娠中よく言われたので出来るだけポジティブに、考えすぎずに、産まれたら変わってくれるかも、私も変わるかもって思っときましょう😘
    幸せな家族になれますように❤

    • 2月19日
  • あーる

    あーる


    話を聞いて貰えたってことだけでも私にはすごく救いになります😢
    同じような状態だったけど今は幸せだよっていう方がいるだけでも希望が持てる気がして!
    ありがとうございます!!

    • 2月19日
deleted user

とりあえず、実家に帰ってみてはいかがでしょうか💦
そんな精神状態では、悪影響ですし。
一時的に少し距離を置いた方が、前向きな気持ちで向き合っていけるかもしれません。
もう一度、あなたと彼とお腹のお子さんの将来を冷静になって考える時間が必要だと思います🤔

  • あーる

    あーる

    最後まで読んでいただきありがとうございます!

    実家に帰ること考えています😥
    精神状態が回復しないようだったら実家に相談して帰ってみようと思います。

    アドバイスありがとうございます!

    • 2月19日
deleted user

私も昨年24歳ででき婚でした。
いずれ結婚するつもりではいましたが、いざ妊娠が分かり結婚となると頼りないところがいくつも…。
顔合わせも両親の挨拶も自分からこうしよう!と決めました。同居してからは家具や生活に必要なもの、ベビー用品の買い物も自分で。仕事柄休みが合わないのもあったので仕方ないですが💦
初めての妊娠、つわりで身体もきついのにどうしてこんなにやらなきゃいけないの?って思ってました。
不安な気持ちわかって欲しいですよね。
私が育児雑誌とか見てても関心がなく
出産してからどうなるのかと思っていましたが、子どものことはすごくかわいがってくれています💓すこーしずつ父親になってくれると思いますよ😊

  • あーる

    あーる

    最後まで読んでいただきありがとうございます!
    やっぱり男の人って自分で決めかねる人が多いのですかね?😥

    出産されてからは旦那さん変わられたのですね!やっぱりまだ自覚と言うか気持ちがわかないのかなあとみなさんのお話聞いてると思いました!

    アドバイスありがとうございます☺️

    • 2月19日