※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JAM
その他の疑問

同じような質問しまくってます…なかなか気持ちが収まらず…3月下旬引っ越…

同じような質問しまくってます…
少しずつ状況が変わってきているので都度質問しておりすみません…
なかなか気持ちが収まらず…

3月下旬引っ越し予定です。

中古マンションを昨年購入し、
3月半ばに出来上がってくる感じです。
引き渡しが3月20日以降なので、
ちょうど繁忙期です(TT)

引っ越し距離は市内から市内と近場で、
大物だけ運んでもらってあとは自分たちで頑張って運ぶ予定です。

頑張って見積もりとりまくろうと思ったのですが、
電話した時期が遅かったようで…(><)
この週末です…

大手1社だけ抑えられたのですが、
他の会社はその時期は法人契約のみなんです、なんていう風に言われたり、
そもそも3月下旬は既に埋まっていると言われたり…_:(´ཀ`」 ∠):

で、合計4社に見積もりすらしてもらえませんでした…

大手ばかりなのですが、
こんなに混んでるもの!?とちょっと悲しくなってきました…

実はその決まっている一社も、
すごく強引で押し切られた形だったので、
できたら他社も確認くらいしたい!という気持ちで見積もりしてもらいたかったのに…
結局その1社が高かったのかもわからないし、
そもそも他が埋まってるなら仕方ないとは言っても、
なんだかモヤモヤが治りません(TT)

今日お姑さんや義妹と話をしてて、
そもそも引っ越し自体を1ヶ月遅らせたら?

4月下旬ならかなり安くなるかもよ?といわれ…

実は今の住まいが社宅なので、
月に20000円くらいの支払いで済んでます。

なお、空き部屋もあるので、
おそらく今会社に説明すれば、
1ヶ月くらいは延ばしてくれると思います。

なので、もしかなり引っ越し費用が安くなるのなら、
焦らず、1ヶ月待った方が得策なのかもしれません…

なんか、
その決まった一社も繁忙期だからか足元見られたり、
見積もりすらしなかった他社も、
営業さん忙しそうで…

申し訳なさそうに謝られるところもあれば、
めんどくさそうに断られるところもあったり…

リノベ完成までの工期が途中延びたこともあったので仕方ないとはいえ、
自分たちが動き出すのが遅かったのが悪いとは思います…

もし皆さんなら、
①このままその1社(大手です)にお願いする

※そもそも引っ越しなれしておらず、
4月下旬からはガクッとさがるのかもよくわからないのですが…(><)

②上の※を踏まえて、
断られた他社で改めて4月下旬で引っ越し見積もりする

さすがに今決まってる大手に、
念のため4月末の見積もりを…とはちょっとお願いできないのでやめておきます…(^◇^;)

どちらにされますか…?
もう高いけど大手だしそこでいいじゃん!て主人からは言われてますが…
なんかほんとモヤモヤが拭えないので皆さんのご意見お聞かせください。

また、もしお引越し詳しい方で、
4月下旬でもそこまでガクッとは下がらないよ、なんて知ってる方もぜひおしえてください。

よろしくお願いします。

コメント

リリー

最近サカイ引越センターで引っ越しました!
これからより忙しくなるようですが月末より月初の平日の方が安いようです!

• JAM

JAM

ほう…!月初の平日なんですね、
    でもそれってやはり4月上旬は例外…ですよね?(^◇^;)
    ちなみにサカイ、サービスはどうでしたか?
    よかったらおしえてください!

• 2月18日
  • JAM

JAM

あ、お礼せずすみません、
    回答ありがとうございました!

• 2月18日
  • リリー

リリー

わざわざお礼ありがとうごさいます😊

うーんと、4月がどうとかは聞いてないのですが月末より月初と言っていたので4月もそうなのでは?と思いますがどうかな💦

サカイは私は2回目で他がどうかわからないのですが良いと思いますよ✨
    主でやってくださる方もとても良い方でしたので安心してお任せしました😊

私は一度目もサカイだったので迷わずサカイにしましたー😊

無事に引っ越しが終えるといいですね😂

• 2月18日
たま

4月下旬のゴールデンウィークかかる辺りや土日はそんなに下がらない気がします。
転勤された方が3月中の引越しが出来ず、しばらくホテル住まいをしてこの頃に引越しする場合があるようです。
しかしながら、3月に比べれば値段は安いとは思います。

4月下旬の他社の見積もり取ってみて比べてみても良いと思います。
見積もり+家賃でも大幅に安くなるようでであれば旦那さんも日にち変更納得されると思いますし、逆にそんなに変わらなければ、今の予定通り引越ししてもモヤモヤはそんなに無いのかと思います。

• JAM

JAM

回答ありがとうございます。
    4月下旬とはいえ、
    曜日にはこだわっておらず、
    むしろ引越し屋さんの都合に合わせるから安い日で!やすい時間で!とお願いしたいくらいです。
    なので、ゴールデンウィークにかからず、4月の中でも安い日、という感じで考えてました。

実は旦那はほんとに欲がないといいますか…
    3、4万の差なら早く引っ越してしまいたい。
    という考えで、
    私が引越し料金にこんなにら必死になってるのを呆れて見ています(^◇^;)
    なので本当は早く私が諦めるべきなのかなぁとどこかで思ったり…
    なんかすみません(TT)
    でもこっそり自分1人で納得するために、
    平日に見積もり来てもらおうかなと思います笑

• 2月18日
  • たま

たま

確かに家賃のこと考えると3.4万の差であれば、決まっている業者さんで良い気がしますねー。
    ゴールデンウィークとはいえ、カレンダー通りに休を取っている人ばかりではないので、ゴールデンウィーク前後数日は平日でも料金高めかと思おます´д` ;
    4月の第2、3の火〜木曜日の間の仏滅なら他の日に比べれば安くなると思います。見積もり出すならその辺りで出してもらうと4月の最低金額が出ると思いますよ。

• 2月18日
  • JAM

JAM

そうなんですよね、
    これが10万以上の違いなら考えるけど、
    そのくらいの差ならば、と…
    それもとてもわかるので、
    もう諦めようかなという気持ちも強くなって来ています…(^◇^;)
    詳しく教えていただけてありがたいです!

• 2月18日
としぼん

もし時間があるなら、4月末で見積もりとってもらうかなんですが…大手のみお探しですか?町の引越屋さんという会社ご存知でしょうか?つい最近私も利用したのですが、とても安く、スタッフの方も優しくしてくださったので、いいかと( ¨̮ )
参考までに(^^)

• JAM

JAM

回答ありがとうございます。
    実は…書いてなかったのですが、
    火曜日に中企業の引っ越し屋さんに来てもらうことになってます。
    そもそも、そこも本当は土曜朝に見積もり来てもらうことになってたのですが、
    人手が足りてないのか、
    今日行けなくなってしまったから火曜日に…と言われ(^◇^;)
    近場だと地域密着型がいいと良く聞くので、
    視野に入れたいなとも思います。
    あ、よく読んだら町の引っ越しやさん、という会社なんですか!?
    ちょっと調べてみます!
    そもそもかなり忙しい時期みたいなので、中小企業でも予約できるかどうか…なのですが…(^◇^;)

• 2月18日
  • としぼん

としぼん

どこも忙しい時期ですもんね(´×ω×`)
    厳しいもんですねー人手が足りないと言われれば仕方ないと思いますが、町の引越屋さんは結構いろいろと聞いてくれると思いますし、なんせ、私の時はイケメンぞろいで…笑笑
    近場はそおですね、地域密着型がいいとか聞きますよね!
    確か、全国いけるはずなんですが…
    もし良かったら調べてみてください(^^)
    高いのを覚悟で引っ越された方がいいかもですが、安いのにこしたことないですよね(._.)

• 2月18日
  • JAM

JAM

いま、町の引っ越し屋さん早速見積もり依頼してみました!
    引っ越し自体初めてでわからないことだらけだったのと、
    繁忙期が重なってしまったことが不運です!(^◇^;)
    というか、勉強不足でした(><)
    中小企業でもいいところってたくさんありますよね!!
    ありがとうございます。
    ご縁があるといいなぁ…

• 2月18日
  • としぼん

としぼん

引っ越しって結構非現実的とゆうか、まあこれぐらいに予約すればいいっかーって感じでこっちはするんですけど、世の中にはどの会社も繁忙期というものがあり、そこのタイミングでお願いするとなかなか予約もできなかったりしますもんね(._.)うちもどこも見積もりしようとしても、きんのかみかざりさんが受けた接客もされたりしました(´・ ・`)義母に相談すると、町の引越屋さん何回も利用してるぐらいいいよ、あそこの接客受けるとよそは考えれないと言われて電話するとすぐ見積もりにもきてくれ、接客のおじさんもよくて、すぐ決めました(^^)お金も安い方がいいけど、やっぱり人もみちゃいますしね( ¨̮ )
    特に私達の引っ越しに手伝ってくださったスタッフさんの接客がすごくよく満足しました!
    ご縁、あるといいですね!
    無事引っ越しが終わることを遠くから願ってます(๑ ˙˘˙)/
    お体に無理せず引っ越し頑張ってください(^^)

• 2月19日
  • JAM

JAM

正直かなり期待してます!!
    ほんと、お忙しいとはいえ大手にすごく適当にあしらわれたことには結構ショックでした(^◇^;)嫌ですよね…
    とても詳しく教えてくださって本当に嬉しいです。
    ほんと、引っ越しってわたしはそう何度もする機会がないので良くわからない世界で、
    繁忙期を舐めてました…
    この経験はとてもいい勉強になりました(^◇^;)

とても詳しく教えてくれてありがとうございます!!
    頑張ります!

• 2月19日