※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねーこ🐱
子育て・グッズ

10ヶ月の子供を育てている方が、保育園入園に伴い母乳から完ミに移行したいと相談しています。離乳食後は母乳を欲しがる習慣があり、ミルクの摂取にはバラつきがあるそうです。今後の育児についてアドバイスを求めています。

10ヶ月の子を育ててます。
4月から保育園に入るので、今母乳よりの混合であげてるのでまず完ミに移行しようと思っているのですが…
みなさんどうされていますか?

ちなみに離乳食は3回食で離乳食後に母乳。夜間1~2回起きますが母乳+ミルク(たまにミルク飲まず)。
寝る前も母乳+ミルクです。

離乳食後は習慣なのかおっぱい出すと飲みにきます。
ミルクは飲むときと飲まない時があります。
いまいち今後どうしていけばいいかわからず悩んでます。
何かアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

コメント

あーか

保育園に行ってるわけじゃないのですが、私は母乳よりの混合で10ヶ月で夜間断乳、1歳で日中も辞めました(・ω・)/
飲まない時もあるなら断乳の方向でもいいかなと思います!

• ねーこ🐱

ねーこ🐱

早い返信ありがとうございます。
    断乳はどのように進めていけば良いんでしょうか?
    まずミルクに移行していけば良いんですかね?
    ごめんなさい。質問ばかりで💦

• 2月18日
  • あーか

あーか

ミルク移行しません(・ω・)/
    ひたすらあげないだけなので、寝る前に今日からおっぱいなしねって声をかけてひたすら抱っこしたりトントンしたりで寝付くのを待つ感じです。
    夜中泣いて起きますが、授乳もミルクもせず、ひたすら抱っこやトントンで乗り切る感じです(・ω・)/
    かなりギャン泣きしたりもしますが、3〜4日でおっぱいなしで寝れるようになりました!

• 2月18日
  • ねーこ🐱

ねーこ🐱

あ!そういう事ですかぁー(゜ロ゜)
    ギャン泣き…。。怖いですね💦
    壁の薄いアパートに住んでるので焦りますが、今度試していってみようかなぁー…
    ありがとうございました!!✨

• 2月18日
りこ

私も4月から保育園です。そのため9ヶ月ですが離乳食よく食べてるので断乳しました。離乳食をよく食べてたらもうミルクも要らないですよ。ちなみに私は夜間断乳は難しかったので昼から無くして夜もなくしていきました。

• ねーこ🐱

ねーこ🐱

離乳食とりあえず食べてはくれてるんですけど…足りてないのか習慣づいちゃったのか、おっぱい出すと飲みにくるので、離乳食後も授乳してるのですが、やめちゃっても大丈夫なんですかね??💦
    ちなみに細身で一時期体重が中々増えなかった時があったので心配で。

• 2月18日
  • りこ

りこ

一度栄養相談に行ってみてはどうですか?うちは曲線の上の方だったので断乳してもいいと言われました。離乳食は途中で食べなくなって終わりますか?それとも全部食べきっておっぱいも飲む感じですか?前者ならおっぱいが欲しい感じですが後者なら離乳食を増やしても良さそうですよね。
    ちなみにうちは断乳したらさらに離乳食食べるようになりました。

• 2月18日
  • ねーこ🐱

ねーこ🐱

下に書いてしまいました😅

『栄養相談ですかぁー!(゜ロ゜)そういう考えはなかったです!ちょっといってみようかなぁーと思います!!
    今も増えたものの曲線ギリギリで。
    離乳食はとりあえず作った分食べてくれて、おっぱいものみます。
    離乳食を増やすべきなんですかね…。なんか子供って凄いですね。こんな小さい身体でそんな食べるの?って思っちゃいます😅
    …というか、そうなんですかぁーΣ( ̄ロ ̄lll)断乳すると食べる量が増えるってもっとビックリです!!』

• 2月18日
  • りこ

りこ

色々教えてもらえるので是非一度行ってみてください。
    あんまり増やしすぎても胃に負担になるので難しいですが。うちはあげないと泣いて怒るので満足するまであげてしまっています。
    ちなみに今は230グラムぐらい食べたあとに必ずパンを食べないと気が済まないらしくパンが食後のデザートみたいになっています。でも不思議なことに母乳を止めたらこんなに食べているのに体重の増え方が緩やかになりました。ホントに赤ちゃんって不思議です。

• 2月18日
  • ねーこ🐱

ねーこ🐱

栄養相談…今度予約していってきます。あ(^^;そうですよね…胃に負担かけてたら意味ないですよね。
    りこさんの場合は母乳がとっても栄養満点だったんですかね♥️
    色々教えて頂きありがとうございました(≧∇≦)

• 2月18日
ジャンジャン🐻

完ミで育てましたが、10ヶ月のころは2人とも昼間は全く飲んでいません。
上の子は寝る前も10ヶ月の終わりに卒業、下の子も11ヶ月には卒業していたので、無理に哺乳瓶に切り替えなくても良いと思いますよ。
昼間はコップでの水分補給をメインにして、夜はあげるなり断乳なり、ママのしやすいほうを選択でもいいんじゃないかなと思います😳
フォロミを使うなら哺乳瓶じゃなくて保育園ならやはりコップがいいと思います。

• ねーこ🐱

ねーこ🐱

うわぁー凄いですね!✨
    離乳食だけで過ごせてるって事ですよね(゜ロ゜)
    うちの子はどうなんでしょうか…習慣なのか、足りてないのか分からないのですが、おっぱい出すと飲みにくる感じで…
    一時期体重が増えなかった時があったのでもし足りてなかったらと思うと心配になっちゃってるんですよね。。

• 2月18日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

体重もたしかに心配ですが、うちの子たち、ミルク飲んでたからといっても全然増えませんでしたよ😂
    ちなみに上の子は一歳の時に7キロ、下の子は8キロしかありませんでした。
    ミルクやめたほうがしっかり食べるので、わたし的にやめて正解でした😃
    うちはわざわざ作って飲ませることはせず、飲みたいという意思表示するまではミルクの言葉すら出しませんでした😅
    案外ふれなきゃいらないみたいで、すぱっとやめちゃいました。

• 2月18日
  • ねーこ🐱

ねーこ🐱

わぁーとても参考になりました!
    うちも今7.5キロぐらいで…ミルクやめる事でしっかりたべてくれるってのは、とても心強いお言葉でした。
    今後私も子供の意思を待ってみようかなぁーって思います!
    ありがとうございました!

• 2月18日
ねーこ🐱

栄養相談ですかぁー!(゜ロ゜)そういう考えはなかったです!ちょっといってみようかなぁーと思います!!
今も増えたものの曲線ギリギリで。
離乳食はとりあえず作った分食べてくれて、おっぱいものみます。
離乳食を増やすべきなんですかね…。なんか子供って凄いですね。こんな小さい身体でそんな食べるの?って思っちゃいます😅
…というか、そうなんですかぁーΣ( ̄ロ ̄lll)断乳すると食べる量増えるってもっとビックリです!!