※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mts
妊活

卵管鏡下卵管形成術の経験がある方、その後妊娠された方、何でもいいので教えて下さい‼︎

卵管鏡下卵管形成術の経験がある方、
その後妊娠された方、
何でもいいので教えて下さい‼︎

コメント

ママリ

FTですよね?
術後半年タイミング、人工授精3回目で赤ちゃんできました😊
手術というけど、全然手術ってほどではないです!
麻酔はしますが、内診と同じような流れです!時間も全然かかりません✨
カメラで卵管を見せてくれながら癒着を取り除きます☺
他にお知りになりたいことがあったら何でも聞いてください😊

• mts

mts

そうです‼︎FTです!
    ちなみに、もう一度詰まってしまったりはしてないですか?
    卵管造影が激痛だったので...😭
    痛みはどうでしたか?

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

再癒着は全然あり得るそうですが、その場合のほとんどが術後三ヶ月以内だそうです!
    なのでその病院は術後三ヶ月間は月1で卵管にカメラを通して癒着がないかを確認しました💡
    FTは麻酔をしているので、きいてくれば痛みはないです。けど術後麻酔が抜けて帰宅しながら生理痛みたいなのがありました!
    それよりも、、、その術後三ヶ月の月1の検査のほうが麻酔なしなので激痛で💔帰宅途中もうずくまるくらい痛かったですー😱

ちなみに私も卵管造影は激痛すぎてパニックで過呼吸気味になり目の前真っ暗になりました 笑
    痛すぎて途中で終了でした 笑

手術ときくと怖いですよね😭
    でも体外進むよりも身体的にも精神的にも断然楽ですし、何より保険もききますし✨😊
    これで妊娠できるなら、、、とすがる思いで望みました😭

痛いとすぐ過呼吸気味になる私からのアドバイスは、、、←
    痛いときほどたくさん息を吐いてくださいね🙋
    しっかり吐くことで少し痛みも和らぎますよ✨

がんばれーーーーーーー😭✨

• 2月18日
  • mts

mts

私も卵管造影で過呼吸でした💦
    月一の検査...
    怖いけど、やってみる価値はありそう‼︎って思いました。

私は体外受精に進んで、胚移植まで行きましたが、ダメでした。
    それに、癒着と器質的なことで採卵が難しいからだのようです。

分かりやすい返信ありがとうございます😊

• 2月18日
kome※

私も左卵管閉塞、右狭窄で昨年12月にFT手術を受けました。
もともと左は大変そうだと言われていたのですが、手術の終盤に痛みで目が覚めました💦
後から説明を聞いた所、左からアプローチしたけど卵管鏡が通らず、右を終えて再度左にトライしてる途中で目覚めたようです。
「あと少しですよ。頑張ってね」と言われてから5分くらいだったと思うんですが痛かったです😭
スムーズに通れば、痛みはないそうです。術後に看護師さんが座薬を入れてくれて、帰る頃には楽になっていました😃
お昼に手術を受けて、夕方には帰宅でき、翌日には普通に仕事もできました。

ゴールデン期間に期待して、今はタイミングで通院しています。

あと費用面では、限度額認定証をもらい9万ちょいでした!

• mts

mts

返信ありがとうございます
    ちなみに、詰まっていたのは
    子宮側ですか?
    それとも卵巣側ですか?
    私は右は子宮からすぐこところ
    左は卵巣の近くが詰まっているようです。

費用の限度額認定証とは何ですか?
    無知ですみません💦

• 2月18日
  • kome※

kome※

私の場合は、どちらかというと子宮よりの閉塞・狭窄だと思います。

正式には『限度額適用認定証』です。高額医療の支払いの際に、病院の窓口に提出すると、一定額以上は支払わなくても良くなるものです。
    その一定額は、収入により異なります。

私は夫の扶養に入っているので、夫に頼んでの職場の事務の方に用紙をもらい、必要事項を提出したところ、郵送で認定証が送られてきましたよ😃
    FT両側だと30万弱かかると思います💦
    後から申請するより、手術前に申請して、窓口負担を少なくした方が良いと思いますよ🍀

• 2月18日
  • mts

mts

なるほどー
    そのような認定証があるんですね!
    勉強不足で知らないことばかりです。
    教えていただき、ありがとうございます😊

• 2月19日