※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぃ
ココロ・悩み

車の運転が苦手で日赤に通うのが困難。主人に運転中にパニックを起こし、免許返上を言われる。慣れる必要があり、息子の病院通いも心配。電車では不便。

片側二車線以上の道路や高速道路で軽くパニックになります…
長いです…。

私が住んでる地域は、今現在は隣の市の市立かそのまた隣町の日赤しか子供を産めません…どちらにするか考えた結果、日赤で産み、息子の先天性の奇形が見つかり、来年手術の予定です。
この地域に住み始めて5年目ですが、
車の免許を取ったのはおととしくらいで土地勘がなく、1人で日赤まで行くことが出来ません
妊婦健診時は、途中まで土曜日もやってるクリニックに連れて行ってもらい、後期から日赤にって感じだったので、後期からはお腹も大きかったし主人は有給を使って毎回連れてってくれました。
電車で近くまではいけるけど、最寄駅から歩くので、土地勘がないから心配だったのでしょう…。
バスもあるみたいですが時間は合いません…。
有給をたくさん使ってしまったので日赤に通うにあたって私が連れて行かなければ…となり、練習することになり、主人のナビゲートで今日行ってきました。

今住んでいるところは片側二車線以上の道路はなく、教習もずーっと片道一車線だったからか苦手意識があり、数年前、知り合いのナビゲートで運転したことがありますが怖くて怖くて泣きながら運転しました。
心臓がドキドキして…
なんというか、同じ方向に向かって隣で走っている車が怖いのです…。

今日も同じ感じでした…
左折レーンしかなくなってしまうため適当なところで進路変更するよう指示をされ、後ろから来る車が怖くなってパニックになってしまいました。
主人に「行って行って行って!なんで減速した!危険な運転するなよ!」
と言われました…
泣きながらもう無理…と運転してましたが
「泣いてたってしょうがないだろ!免許返上しろ!」とも言われました…。
母親になったのにダメな奴だなあ、免許持ってるのに…と余計涙が止まりませんでした。免許は返上したくありません…住んでる市内なら平常心で運転できるので…

同じように感じたりする方いらっしゃいますか?
やっぱり場数をこなすしかないですよね…。
早く慣れないと息子を病院に連れて行けないし、
私自身、産後にできたイボ?が気になるのですが、どうせ婦人科などかかっても産後にできたから産んだところへ行ってくれと言われるんじゃないかと思うからいけるようにならないと…。
私だけなら電車で行くと思いますが、
ミルクやオムツなどもって歩くとなると…せっかく車と免許があるのだから…と思ってしまいます…

まとまってない&長くてすみません…

コメント

りっちゃん

私も車線が多いとこは苦手です💦

• りりぃ

りりぃ

やはり慣れでしょうか…?
    主人に言ってももちろんわかってもらえません…。ドキドキしすぎて気持ち悪くなります…

• 2月18日
  • りっちゃん

りっちゃん

田舎ですから運転は毎日のようにしてるんですが、私が方向音痴っていうのもあって車線多いと不安になります(;´A`)
    ある程度は、ナビ見ながら頑張ってます❗笑

• 2月18日
  • りりぃ

りりぃ

ナビ買わないと💦と思いつつ時間が経ってしまいました💦
    ナビ見ても目的地に一発じゃ行けないので買ってもなぁ…と😭
    おかげでナビスペースがぽっかり空いてますw

• 2月18日

私は18歳で免許を取得しましたが、ずっとペーパードライバーでした。

結婚し、お互いの地元を離れたので頼れる人がおらず、子供も考えていたので満を持して運転の練習を始めました。

最初は知っている道、よく使う道を中心に運転し、苦手な駐車は大型商業施設を使って練習しました。

車線変更って難しいですよね。どんなに確認していてもいつまでも後ろから車が来るし、途切れないんじゃないかってずっと思っていました。

しかし運転をしていると車線変更をしてくる車を自分の前に入れることもありますよね?

そのときにブレーキを踏まなかったり、加速したりすることってありませんよね?

それは自分が車線変更するときも同じです。早めにウィンカーを出しておけば後ろの車も速度を下げてくれます。

逆にいつまでも車線変更せずにのろのろしてしまうと「ん?変更しないのかな?」と思って加速する場合があります。

慣れるまでは怖いかもしれませんが、少しずつ慣れていきますよ。

ちなみに私は一般道より高速の車線変更の方が楽です。スピードはありますが、車間距離があるので入りやすい感じがします!

ただ、パニックになって泣くくらいの状態になってしまうのであれば、あまり無理しない方が良いと思います。本当にゆっくりゆっくり自分のペースでやっていかないと途中で過呼吸になっても大変ですよ💦

• りりぃ

りりぃ

なんとなく、ふらっと行く感覚で行けるんじゃないか、練習しよう!と意気込んでいましたが、主人にボロクソ言われて心がほんと折れました…😭
    ボロクソ言うのも無理もないです😭

車線変更が目的じゃなくても、なぜか同じ方向に向かって走ってる車が怖くて怖くてしょうがないので…高速も怖いです…スピードが出ることに関しては大丈夫ですが…
    慣れることができるのかが気がかりですが慣れるしかないんですよね…😭💦

• 2月18日
なあ

毎日近所のコンビニを往復したり
少し距離伸ばして
今日はここまで!明日はここまで!
とドライブしてみてはいかがですか?
あとは好きな音楽かけてリラックスして運転とかです。

わたしは交通量がおおく
三車線が多い場所にすんでるので
逆に狭い道は嫌いです💦
なれたら
名古屋→大阪も
一人でふらっといけるように
なりましたよ(^o^)
練習あるのみです!

• りりぃ

りりぃ

そうですよね、慣れと練習ですよね😭
    大丈夫、今なら落ち着いて運転できる!と思ってたのに実際に運転してみるとやはりダメでした…

• 2月18日
あいあい

客観的意見です。
そんな運転で、道を知らないでほしいです。。。電車だと荷物が重いのも自分の都合だし。。。
そんな車に事故されてそちら側が怪我されるのは勝手ですが、こっちが被害受けるの怖いです。怪我ですめばよいのですが。
車は人を殺す、というのをもう少し認識されてから乗られてはどうでしょうか。
普通に道歩いてて、そんなドライバーがいると思ったら怖くなりました。

ペーパードライバー用に、初心者講習とかがある教習所もありますよ!

• あいあい

あいあい

道を走らないでほしいです。
    誤字失礼しました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 2月18日
  • りりぃ

りりぃ

ほんとそう思います…なので、できれば車で行きたくないです…。
    この時期電車に乗せるのは怖いので、やはり暖かくなったらじゃないと自分の病院なんて二の次ですね…

その講習、ペーパーじゃなくても受けれるんですかね?(´∵`)💦

• 2月18日