※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

新生児育児で戸惑いと疲労感。家事や子供のスケジュールにイライラ。夫のサポート不足。孤独感と自己否定。辛さと赤ちゃんへの愛情。

こんにちは。
去年12月に3人目を出産しました。
みんな、『3人目は余裕を持って育てられる』とか『可愛くて仕方がない』と言いますが、私は7年ぶりの新生児育児に戸惑い、疲れ果ててしまってます。
一番上の子の時に、産後うつになったのですが、次男の時は大丈夫だったので、呑気になりすぎてました。
次男はとても育てやすく、夜こそよく泣いてたけど、昼間はご機嫌だったので、そんなにストレスを感じることがありませんでした。
今回の子は、夜はよく寝てくれるいい子なのですが、昼間は授乳以外は大体泣いてます。
家事が思うように進まない苛立ちは、覚悟していましたが、上の子たちの学校や習い事に合わせて行動するのが難しい時、すごく焦ってイライラしてしまい、上の子たちに当たってしまいます。
主人は上の子たちの時は本業だけだったので、夜中泣いてもある程度タッチ交代できたのですが、今回は本業プラス新聞配達もやってるので、あまり頼れません。
主人の方が大変なのはわかってますが、逃げ場がないように感じて苦しいです。
実家も母が他界しているので頼れません。
もっともっとしんどいことも今まで経験して乗り越えてきたはずなのに、どうしてこんなに辛く感じてしまうんだろうと、自分が情けなく感じます。
特に夜中や明け方、ネガティブな感情が渦巻いて、寝られなくなったり、怖くて仕方がなくなってしまいます。
赤ちゃんがもう少し大きくなって、一人遊びができるくらいになったら、楽になるんでしょうけど、いまがとても苦しいです。
赤ちゃんはとても可愛いです。でも、だからといって全部耐えられる訳ではない自分が情けないです。

コメント

リトルミィ

今月2人目を出産しました🌱
最後の文章、とても共感してしまいました。
本当、子ども2人とも可愛くて、ふとした時の仕草や表情、笑い声、「いまが子どもと過ごせる大事な時間なんだな」と思うのですが、わかっているのですが、夜中の授乳で起きているとき急に怖くなったり、旦那が仕事で1日3人きりで過ごす日は漠然と不安が襲ってきたりします。
気持ちが穏やかなときには、「不安になることなんてないんだよな🌸」と思うのですが😞
ネットで「育児 頑張れる 言葉」と検索して、世のお母さん方も頑張られているのだな、と身を奮い立たせて毎日過ごしています😢
その中で、「大変なのは、いまだけ~」と思うと少し気持ちが楽になる、という書き込みがありました。
私も昨日から実践しているところです🌼

旦那さんに遠慮してしまいますよね😣💦
あやこさんはご実家にも頼れないと、本当誰にも助けを求められないですよね🌀お辛いですね。
何も解決策もなく申し訳ないです😢
あやこさんと同じような人がここにもいます、と伝えたいです🌱

• あ

お返事ありがとうございます😊
    私と同じような人がいて、ほっとしました🌸
    周りのママさんに話しても、全然理解してもらえないので…。
    母親がいなくて実家に頼れない、なんて言っても、『お父さんの世話はしなくてもいいの?』みたいな事を言われるだけなので😅
    でも本当に、『大変なのは、いまだけ〜』なんですよね。
    赤ちゃんも首が据わったら、抱っこもしやすくなるし、ちょっと楽になるんですよね。
    私も『育児 頑張れる 言葉』を検索して、自分を奮い立たせて頑張ります💪
    ご出産してすぐなのに、お返事下さって本当にありがとうございました✨✨

• 2月19日
けいこ

こんばんは。

上のお子さんが、うちの子と同じ年かな⁉︎と思います。
(長男小5、次男小1)

年の離れた3人目は、可愛いけれど、本当に全てが1からで、生活がガラリと変わりますよね💦

しかも、うちも3人目にして初の超ママっ子、抱っこ大好きで、昼間は抱っこじゃないと寝ませんでした。
せめてもの救いが、夜だけは布団で横になって寝てくれる…(もちろん何回も起きるけど😅)ことでした。

家事はかなり諦めました💦
幸いにもうちは主人が早く帰って来てくれるので、夕飯など何とかなりましたが…

習い事や学校の勉強なども、今まで通りフォローしてあげられなくなりました💦

それでも長男は初めてのことばかりなので、気を遣いましたが、次男には手抜きばかりで申し訳ない気持ちでいっぱいでした(;▽;)

でも、長男も次男も、本当に三男を可愛がってくれ、面倒も見てくれるようになりました。
(進んでみるというより、私がキレて面倒見させてる…という方が正しいですが😅)

首が座った辺りから、お兄ちゃんたちにもたくさん活躍してもらえますよ(o^^o)

そして、3人で遊んでる姿をみると、涙が出るほど幸せを感じられますよ✨

今はまだあやこさん自身の身体も、本調子ではないので苦しいと思いますが、暖かくなる頃には、身体も気持ちも少し楽になると思いますよ。

それまで、毎日だましだましかもしれませんが、乗り切っていきましょう(*^^*)

危ないとご批判もあるかもしれませんが…
まだ三男が小さい頃、長男が宿題しながら面倒見てました😅
たぶん、私は夕飯の支度してました。

気付いて大ウケした秘蔵の1枚です🤗

• あ

お返事ありがとうございます😊
    上の子2人、同じ年です!
    一番下が1歳違うだけでほとんど同じですね😆
    長男が野球をやってるのですが、平日練習の日に時間に間に合わすために色々しなきゃいけないのが大変で💦赤ちゃんも不機嫌な時間帯ですし😣
    でもそれも、お写真の頃になると、少し楽になりそうですね😃
    とっても微笑ましくて可愛らしい写真ですね🌸🌸
    私も早く、3人で遊ぶ姿を見たいです😊
    本当に、毎日毎日、『なんとか今日が終わった』という感じですが、1日ずつ、そこに近づいているんだと希望を持って頑張りたいと思います。
    暖かくなる頃には、お兄ちゃんたちとベビーカー押してお散歩するのもいいですね😊
    希望が持てました✨
    お写真見せて下さってありがとうございました。
    お互いがんばりましょう✨

• 2月19日
  • けいこ

けいこ

元気なお返事いただけて、嬉しいです😊
    同じ年で、皆男子ということもあり、とても親近感が湧いてしまいました✨

お兄ちゃん、野球頑張っていて、エライですね!
    でも、子供のスポーツには親のサポートも必要なので、あやこさんも頑張っておられるのですね。

暖かくなれば、みんなでベビーカーでお散歩したり、外に出られるので、気分も晴れますよ☀️

私は次男が小学校に入ったばかりの頃は、お散歩がてら、途中まで迎えに行ってみたり…
    そうすると、小学生のみんなが可愛い😍って声かけてくれて、学校の参観などで行った時も人気者になりますよ😚

もう少ししたら、今までにない楽しいこともあると思って✨

お互い頑張って行きましょう✊

私は、朝からやることやってない長男に、キレまくってましたが😅
    (それでも、さらに忘れ物発見して、怒りの矛先がなくイライラ😠)

あやこさんのお返事みて、穏やかな気持ちになれました🤗

• 2月19日