※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
その他の疑問

マンションか一軒家どっちがいいと思いますか?一軒家もマンションもそれ…

マンションか一軒家どっちがいいと思いますか?
一軒家もマンションもそれぞれいいとこあって迷います💦

理由もあれば教えていただけたら助かります( _ _ )

実家がずっと賃貸ハイツだったのでよろしくお願いします。

コメント

ママリ

マンションですね!玄関のドア出てしまえば外の廊下は清掃が入りますからメンテナンスが楽だし、小さい子供がいるうちと自分が年をとった時はワンフロアで済むほうが楽だからですね!

ma.

一軒家を買いました。将来子供にも残せるので!泣き声や足音など気にせず過ごせるので快適です。

ポケモン大好き倶楽部♡

私の地域は大都会ではないので一軒家の方がメリットが多いです。うちの地域は車必須なのですが、マンションだと駐車代がかかったり、1台分しかスペースがなかったり。また立体駐車場だと停電時に出せなかったり…。
お住いの地域が車メインの場所ならば戸建の方がいいと思います。

milky

私も迷いましたー😭でも子育てしていく上で、騒音を気にしたくなかったので一軒家にしました!また、子供が女の子なので出産の時にゆっくり里帰りできる場所があった方がいいなと思ったので!

うちは一軒家一択です!

マンションがないわけではないですが、地域的に基本的に一軒家が主流なので、マンションを買うという選択肢はなかったです。

ゆう

今マンションに住んでますが、一軒家建ててる途中です!マンションは音が響くので子供がいると気を使います

ama

実家がマンション、我が家は一軒家です!
ほんとどちらもいいところがありますよね😊
どちらにしても、近所におかしな人がいないかどうか、これに尽きます(笑
実家は上の階におかしい人が住んでるので何回か警察呼んでます😅
過去に、マンションのドアを小さい子が叩いたからという理由で住人の男に妊婦ママが殺された事件もありましたし💦
でも一軒家のほうが小さい子がいるうちは特にいいかなと思いますね😊

てっちゃん

実家はマンション、私は一軒家を購入しました!
マンションと違って周りの騒音はないです!足音も気になりません!
ただ、何年後かに修繕費が確実にかかるようになるので、その分のお金は貯金しておかないといけません。マンションならそこが、かからないことの方が多いですよね。
でも、その代わり母は、もうローン払い終わってるのに、毎月今でも管理費等払わないといけないのが嫌だって言ってました💦
家に階段ないのはいいみたいですけどね!

あーちゃん🍌

都会ならマンション、田舎なら一軒家かなーと思います!
うちは田舎なので現在一軒家建てる準備中です!
都会だと土地も高いので(^^;
マンションは売りたい時に売るのが難しいと聞きました。古くなった場合ですが。部屋が売れないと出ることはできないですし、勝手に取り壊すこともできません。あとは隣や上下の物音なども気になると思います。
住みやすいのは一軒家かなと思いますよ!建て売りなんかでもそこそこ安くいい家はあると思います|ω`)

pepe

私はマンション一択でした。
近所付き合いもそこまで深くはしたくない。庭いじりも好きじゃない。セキュリティ面で不安。ガタがきたら大変そう。という考えです。私が一軒家に住んだことがないというのもあると思いますが。
マンションも修繕費管理費結構かかりますけどね😓掃除も楽だし将来売りやすいのはマンションかなと思ってマンションにしました。

やんやん

マンション買いましたが、
一軒家が欲しかったです💦

マンションだと、駐車場遠いので雨の日は大変です💦
あとエントランスまで降りたあとに忘れ物に気付いた時や、遅刻しそうな時のエレベーター待ち・・・など、絶望的になるので、家を出るのが大変です( ・∇・)💦

でも、マンションはめっちゃあったかいしワンフロアで全部終えれるので、家の中にいれば快適です!
外が氷点下でも、エアコン付けなくても室内は16度以上あります。

予算に余裕があるのならば、一軒家の方がいいですねー!
将来、子供に残せますし。

年取ったら、マンションの方が楽かもですね!

あっち.UT

共働きなので、子供がカギっ子になるし、防犯対策がしっかりしていて、防音もちゃんとしているマンションを買いました!
エントランスには管理人さんもいるし、同級生になる子も同じマンションに何人かいるので小学生になっても登下校の心配とかなくていいなぁと思ってます(*´▽`*)
一軒家の広さはいいなぁと思いますが、広すぎても物があふれかえるだけなので、マンションで必要最低限の物を買ってます!
虫も少なくていいですよー🎶

ガオガオ

共働きかつ首都圏駅近だったらマンションが便利だと思います✨
家の周りを掃除しなくていいし、24時間ゴミ出しや宅配ボックスなど…
防犯面でも安心ですよね♡
デメリットは広さだったり生活音だったり…近所付き合いは大変そうです。

そうでなければ戸建の方がメリットがあるのではないかと思います☺︎
音を気にしなくていいし、間取りもある程度希望がかなったり…なにより家の敷地を出るまでが早い!笑
外に物置が置けたり車が目の前だったり…
デメリットは家の管理が大変というところでしょうか。。

しんりま

一軒家ですね!
騒音には気を使わなくて良いし、車も玄関前までつけられて重いものを持っていてもすぐに家に入れられます🙆

マンションは積立金や管理費があるから共用部分が綺麗に保ています。
同じように一軒家でも自分で積み立てして依頼すれば綺麗を保てますよ。

まかろに

一軒家を買いました!
でも…老後の生活を考えると
いつか、できれば、、
マンションを買い換えたい気持ちも…。
土地面積?広く取れて
生活が上下行き来少なくできるなら
戸建ずーっと住みたいですが、
都内で土地が狭いとこしかなく💦
1日中1〜3階まで行ったり来たり疲れます。笑
マンションならエレベーターあるし
ワンフロア?で全部済むし…。

あと、マンションなら毎月?の修繕費なりで
改修工事や細かいことなら火災探知機なり…
マンション全体でやってくれるので(+払ったり、高くなったりはあると思いますが…)楽ですが、
戸建は全部自分たち管理で
お金も業者の依頼もしなくてはいけないので、このまま維持できるか…お金貯められるか不安です。笑
ズボラな私はマンションの方が楽だったのかも?って思います😂

でも、子育てしてる今
マンションより近隣住人の音が気にならないし
気にしなくて良いのは気が楽です!(9ヶ月の時に賃貸マンションから越してきました)…あと、まだ車持ってないですが…駐車場の場所確保の心配&費用がかからないのは良いかなと🙏(都内なので場所の維持も難しい?コロコロ無くなったり…し、だいたい3万くらいかかります😱)

オブラート

◆都会 → 戸建て買うのは難しい。
(建売りでも5000万、6000万しますし…)

◆田舎 → 戸建てでも安く購入可能。そもそも分譲マンションが少ない。

◆住宅街 → 戸建てでも分譲マンションでも選択できそう。

なので、メリット、デメリットの前に住んでる地域によって選択が変わりそうです。
うちは分譲マンションにしました。

町内会の役員とかがあれば、戸建てはかなり面倒な気がしますね。
地域の催し、掃除や回覧板など…。
PTAと重なったらかなりストレスになりそうです。

san

まだ購入してないですけど、断然一軒家です🙌
マンションは色々諸費用かかるし、役員ある所もあるし土地代がないので売っても手元には家しか残らないからです💦
一軒家でも町内会云々あるとこは面倒かもしれませんが、おいおい土地代が残る一軒家の方がいいような気がします😅