※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
その他の疑問

動物を室内で飼われている方に質問です(;_;)1人目の妊活中です。室内ペ…

動物を室内で飼われている方に質問です(;_;)
1人目の妊活中です。

室内ペットは、
赤ちゃんには良くないのでしょうか>_<
(妊娠中、子育て中の衛生面の事に関してです)

妊活も長くなり、気分転換にチンチラ(うさぎくらいの大きさで、ハムスターの様な見た目の動物)を
飼い始めました!寿命は15年くらいです。
飼いはじめた時にはすでに1歳近かったので、
すでに十分大人になっており、
これ以上大きくなる事はないそうです。

子供が欲しい夫婦である旨をペットショップの方に
伝えて、なるべく不潔でない、飼いやすい子として
チンチラを紹介されました。
ペットショップの方のお話では「ワンちゃんや
猫ちゃんを飼われている方もいらっしゃいますし、
お子様ともいいお友達になってくれると思います」と
言われて、購入を決意しました。

特に言う必要もないと思って、祖父母には伝えていなかったのですが、いとこが私のSNSの投稿を見せてしまったようです(o_o)

すると先日祖父母に会った時に、
「ウサギなんて汚い!!!子供ができたら捨ててきなさいよ!!!!」と言われました(ー ー;)

寒い地域の乾燥した高所に住んでいるので、
干草しか食べず、ウンチも乾燥していて、
匂いもなく、そんなに不潔なイメージはないのですか、、、>_<

毎日のトイレ交換と、動物用の除菌スプレーで、
ケージ内を吹いてお掃除しています。
子供ができたら(妊娠したら)ケージを
リビングから別室に移して、お掃除も旦那に
してもらう事になっています>_<

室内ペットの方、
どんな事に気を付けて飼われていますか>_<?
やはり、子供ができたら、預かってもらうべきなのでしょうか>_<

妹が独身で一人暮らしなので
「もしダメだったら預かってあげるよ」と
言ってくれています(o_o)

コメント

マリー

猫をずっと飼っていますけど全然大丈夫ですよ!不潔不潔と言われたらかわいそうですよね。トイレ掃除したら、石鹸で手洗いするぐらいで大丈夫ですよ。子供が出来ても一緒にいてあげてほしいです。飼う以上は最後まで責任もって飼ってほしいです。

• その

その

私達夫婦もそのつもりで、飼いはじめたのですが、あまりにも祖父母が怒っているので、不安になってしまって(;_;)

田舎くらしの年寄りなので、室内でペットを飼うという事に馴染みのないから、そんなに不潔がってるのかな?と思います(o_o)

子供と友達になってもらいたいので、
    子供ができてもリビングで一緒に
    過ごしたいと思います(^^)

とても安心しましたT_T
    コメントありがとうございます(^^)

• 2月18日
  • マリー

マリー

怒ってるって呆れますよね。今どきは飼ってる人の方が多いですよって言って、気にしないのが一番ですよ。うさぎちゃん、私も大好きです。かわいいですよね。

• 2月18日
  • その

その

祖父母はハムスターを「ネズミ」と言うような人達ですので、あまり気にしないようにしたいと思います(o_o)

いまでは本当に家族です(^^)
    子供一緒に遊んでくれる日が楽しみです💕
    ありがとうございます✨

• 2月18日
なあ

うさぎかってますが
子供とリビングで走りまわってて
いい遊び相手みたいになってますよ♪

汚いとか
考えたこともないです(^^;

• その

その

良かったですT_T
    安心できましたT_T

私達も子供と友達になってくれる事を楽しみにしているので、このままリビングで一緒に過ごそうと思います(^^)

• 2月18日

室内犬飼ってます!
たしかにウサギはちょっと動物のニオイがあるかな…?とは思いますが、ちゃんと世話をして綺麗にしてあげてれば問題ないんじゃないでしょうか?猫だとトキソプラズマという菌がフンにあるので妊娠初期だと注意が必要みたいですけど、、、

• その

その

ペットショップでウサギも見ていたのですが、ウサギは少し匂いが気になりました(o_o)💧
    ペットショップの環境の問題かもしれませんが>_<

チンチラは全くにおいません(^^)💕
    しかし、うちの祖父母には
    ウサギとチンチラの区別がついていないんだと思います(;_;)

やはり妊娠したら、トイレのお掃除は旦那にお願いしたいと思います(^^)

コメントありがとうございます(^^)

• 2月18日
ぺちゅこ

うちはワンちゃんを飼っています!動物飼っていた方が免疫上がるともいいますし、気にしなくていいと思います。綺麗にしすぎは逆にアレルギーの原因にもなると聞きます。妊娠中ですが犬の世話も気にせず自分で全てやってます。ただ触った後は手洗い忘れずに✧ \(°∀°)/ ✧生まれてきた子に生命という大事なことを教えてくれる素敵な家族になってくれると思いますよ!

• その

その

私も(室外犬でしたが)小さい時から犬と一緒に育ったので、動物と一緒に子供を育てられる環境が嬉しいのですが、祖父母は田舎くらいの年寄りなので、室内でペットを飼うイメージができないんだろうな、、、と思いますT_T

せっかく家族になったのに、
    妹に預ける事になったら、チンチラちゃんにも申し訳ないなーと思っていたので、コメントを頂いてとても安心できました>_<

ありがとうございました>_<

• 2月18日
パピコ

自分達夫婦で考え納得して飼われて、匂いや清潔にしたり、ケージの事など、何も申し分ない程しっかりされてて凄いと思います!!!!
汚い 捨てろ
なんて、ウサギさんもですが、でいじーさんが可哀想すぎます(இдஇ; )
うちも室内犬が居ますが、妊娠中も産まれた後も特に何もありませんよ☆
あまりうるさく言われるようなら、何が汚いと思うのか??
これだけ対策しているよ と、話してみてはいかがでしょうか??(。•́︿•̀。)

• その

その

実際に見てもいないのに、不潔!捨てろ!なんてひどいですよねT_T
    とても可愛くて、妊活中の落ち込んだ気持ちを和らげてくれる大切なペットなので、「捨てなさいよ!」と言われた時は辛かったです(´・_・`)

もし妊娠したらリビングから別室に移そうと思っていましたが、やはり、リビングで同じように過ごそうと思います(^^)💕
    コメントを頂いて、とても安心しました>_<ありがとうございました(^^)

• 2月18日

チンチラにそんな不潔なイメージないですけどね…👀💦
しかも、基本はケージにいますよね?友人宅にモルモットが数匹いますが、赤ちゃんの頃から一緒に生活していてお子さんは今4歳です。お昼寝も一緒にしてたりしてとっても仲良しですよ💞
うちにも犬1猫2いますが、みんな室内にいるので普通に一緒に生活させますし、何か言われた事ないどころか、動物がいるといいきょうだいになりそうでいいなぁと言われますよ☺️
散歩もトイレ掃除も全て私が行なっていますが、医師からも何も言われませんし、トキソプラズマの話もされません。もちろん、うんちを素手で触ってその手を舐めたりだとか、口と口でのキスだとか動物の足をパクッとかしたら問題ですけど(たまにいらっしゃいますけどね…キスしたり顔ベロベロされて許してる人…)それって妊娠の有無や子供の有無は関係なく危険です😱💦

• その

その

そうですのね!匂いもありませんし、干草しか食べないので、おしっこもあまりしません(ーー;)

ペットショップの方にもトキソプラズマの危険性を伺いましたが、「ウンチを片付けた手で、そのまま食事したりすると危険ですが、普通に生活する分には問題ないです」と言われていました>_<

コメントを頂いてとても安心できました(^^)子供ができても変わらずに可愛がってあげあいと思います(^^)
    ありがとうございます!

• 2月18日

退会ユーザー

チンチラやうさぎはほとんど匂いませんよね、ホントに干草の匂いくらいで…!順位をつけるのであれば犬猫ウサギ鳥なら犬が1番臭い&不潔だと思います😂💦
    トキソプラズマは検査すらしてませんよ!そんなに気になるならするけど…って感じでしたよ😊
    野良犬、野良猫と過剰なスキンシップをしたりしないでね、あと、うんちは食べないでね!笑 と言われました😜

これからが楽しみですね✨

• 2月18日
  • その

その

ウンチは食べないでね!に
    笑ってしまいました(^^;;

過剰に気にし過ぎる事はないですね(^^)
    心が軽くなりました(^^)ありがとうございます✨

• 2月18日
mama

ペットも家族ですよ!
迎え入れてあげたなら、責任持って飼ってあげてください。
突然預けられたらペットにもストレスがかかります😭
ちゃんと掃除などしていれば、気にすることではないと思います!
実家に猫がいますが、姉夫婦の赤ちゃんと遊んであげたり赤ちゃんが泣いていると近寄ってあやしてくれています😌

• その

その

私達夫婦もずっと一緒にいるつもりで、飼う前に沢山リサーチしましたし、決断するまで6カ月悩んだ子なので、可愛くて可愛くて仕方ありません(^^)

子供ができたら、子供と友達になって一緒に遊んでくれる事を想像したりして、楽しみにしていたのですが、あまりに祖父母が怒ったので、皆さんのご意見や、実際に飼われている方のお話を聞きたくて質問させて頂きました(^^)もし何が危険があれば、解決策をお聞きしたくて、の質問でした(^^)

祖父母の住んでいる田舎では、
    あまり室内ペットが浸透しておらず、
    なかなか理解し辛かったんだと思います(ーー;)

自分達が納得した上で飼い始めたし、毎回清潔にしているので、このまま我が家のリビングでずっと一緒に過ごそうと思います(^^)コメントありがとうございます!

• 2月18日
わび

室内で犬❌二匹、ウサギ❌二匹
外で鶏❌6飼ってますよ😃
ちゃんと、掃除と管理をキチンとすれば大丈夫かと。
ただ、アレルギーがお子さんに出たら妹さんにお願いすればいいのでは??
私的には何もかも排除したクリーン?な所で育つより多少色んなものに囲まれていたほうが免疫つきそう😆って思うし(不衛生は論外ですが)生き物を飼育するというのはお子さんにも成長するなかで色んな感情を刺激してくれる(死を含めて)と思います✨

• その

その

沢山の飼われているんですね!💕
    自分が小さい時から犬と育ったので、
    いつか子供ができたら、動物を可愛がってほしいと思っています>_<

そうですよね!クリーンすぎるといけないと聞きました!!!

寿命も15年と長いので、
    子供が10代前半ころまで生きてくれると思います。
    命の大切さを学んでほしいです(^^)

コメントありがとうございます✨

• 2月18日
M

犬1匹と猫3匹飼ってますが
私も妊娠した時旦那の祖父にトキソプラズマに感染したらどうするんだ!捨てろ!と言われましたが
普通に飼ってます!
室内飼いでしたら不潔では無いと思います!
子供の成長に動物がいる事って
良いことだと思います!
命の大切さを教えてあげられるので!

• その

その

やはりおじい様に反対されたのですね>_<💧室内でペットを飼うことに抵抗のある世代なのでしょうか(*_*)

ここで室内ペット飼われている方は多くいると知ることができましたし、毎日キレイにしているので、子供ができても、そんなに神経質にならずに、
    リビングで一緒に過ごしたいと思います(^^)

コメントありがとうございます✨

• 2月18日
♡ゆずゆず♡

うちは猫いますよー😸全く気にせず普通の暮らししてますwたまーにエサを投げてるぐらいです🤣

• その

その

やはりそんなに神経質にならずに一緒に過ごしていいんですね(^^)
    ゲージ内を綺麗にしてトイレも毎日清潔にして、将来の子供にも可愛がってもらえるようにしたいです♪

私自身も犬(室外犬ですが)と一緒に育ったので、動物と一緒に子育てできる環境がいいと思っていますので、肯定的なコメントを沢山頂けてすごく安心できました(^^)
    ありがとうございます✨

• 2月18日