※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことことことみ
子育て・グッズ

子供のテレビ依存を心配しています。対策を教えてください。

子供を私みたいなテレビっ子にしたくないです。
ただ一日中テレビはつけっぱなしです。片手にはスマホ。
ダメですよね。

みなさん何か対策とかされてますか?

コメント

ぴーちゃん

うちはほぼテレビ付けないです☆
携帯も子どもがいないところでしか触らないようにしてますよ!

• ことことことみ

ことことことみ

貴重なご意見ありがとうございます!お子さんはテレビとか見なくても、見たがらないですか?乳児から続けていますか?

• 2月18日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

テレビ見たいと言わないです☆
    朝のお母さんと一緒とかはたまに見せますが、それよりお絵かきとかブロックの方が楽しいようです!
    小さい時から見せてないです!

• 2月18日
  • ことことことみ

ことことことみ

返信ありがとうございます!もう一度自分の生活を見直してみます😃

• 2月18日
ぴっぴ

同じくです…笑
テレビはつけっぱなしが多いですが、子供はテレビあまり気にせずおもちゃで遊んだりしてますよ!
アンパンマンとか子供向けのがやってる時以外は基本子供はテレビ見てないです✨

• ことことことみ

ことことことみ

貴重なご意見ありがとうございます!
    何か努力されたりしてましたか?テレビは何時間にしようとか。

• 2月18日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

特に気にしてなかったですよ✨
    テレビばっかり見るようならなるべく付けないようにとか思ったかもしれませんが、そうでもなかったので!
    言葉も普通に遅れず喋ってますよ😊

• 2月18日
  • ことことことみ

ことことことみ

そうなんですね!ちぴさんのような方もいてほっとしました😃
    あんまり神経質にならなすぎる方がいいかもですね😅
    貴重なご意見ありがとうございました!

• 2月18日
シェリーメイ

テレビついてますがついてるだけで他で遊んでるし特に問題ないと思いますよー
言葉の発達もうちは早かったです☺

• ことことことみ

ことことことみ

テレビついてる部屋とかでもあそばせてましたか?うちは狭くてテレビついている=同じ部屋でテレビを見せているということになってしまって。

• 2月18日
  • シェリーメイ

シェリーメイ

そんなにガッツリお子さんテレビ見てます?うちはチャレンジとっててしまじろうは一日に一つか二つ見せてあげてますよ☺知育のものです。上の子は2才10か月ですがギャン鳴きしてテレビ要求してきたりもしませんし☺

• 2月18日
  • ことことことみ

ことことことみ

いえいえまさか!まだ二ヶ月なので私がボーッと見てるだけです。。チャレンジのテレビ番組があるんですね!
    お子さんはテレビっ子では無さそうですね!

• 2月18日
僕、たぶんドラえもん

私も手離せないときはテレビ見てもらってます…(T_T)
それ以外は抱っこしたり、ぬいぐるみで遊んだり、寝返りで遊んだり、肌に触れてるように心がけてます🤗
そのときはテレビと携帯を断ち切ってます!笑
携帯触りたいときは抱っこ紐やおんぶ紐してるときだけと、決めてます🤣
もちろん片手はしっかり添えてます!🤗

• ことことことみ

ことことことみ

テレビが絶対に悪いとは私も思ってません。過度じゃなければいいと思います!
    お子さんがテレビばっかりみることはないですか?     

• 2月18日
  • 僕、たぶんドラえもん

僕、たぶんドラえもん

娘は始めの30分ぐらいで飽きたー!と怒ってきます🤣💦

• 2月18日
  • ことことことみ

ことことことみ

えっー!すごいお子さんですね☀普段からテレビ以外のことをされてる証ですね😃
    返信ありがとうございました‼

• 2月18日
tora

こうしておけば良かったなぁ…と思う事は、

意味がわからないうちから絵本はバンバン読んであげる。(興味を持ってからだと絵だけを見てすぐ次のページをめくってしまい、お話を聞いてくれない)

絵本以外も物の名前カードなどで早いうちから教えてあげる!(言葉が遅いので早いうちからもっと教えるべきだったと後悔している)

テレビは…つけっぱなしでも、あれがお魚だよ~とか、お話しながらなら問題ないって言われました。
気になるのであれば時間を決めて見てはどうですか?

片手にスマホ…。これは私もよくやってしまうので…私も気を付けようとは思いますが…つい…(^_^;)

• ことことことみ

ことことことみ

すごく具体的で分かりやすいです!
    貴重なご意見ありがとうございます!絵本はバンバン読んだほうがいいんですね。
    聞いてないしいいっかって思ってました😅

• 2月18日
ねむねむ

テレビはダラダラ見せたくないので、見せるのは朝夕の自分がニュース見たい時間と、家事する時にEテレ見せるぐらいにしてます!
あと、一緒に遊ぶ時はなるべく携帯いじらないようにして…ぐらいですかね。

それでもこないだ義両親に預けた時に、ママ携帯見てるからうるさくしないで的な事を言われたと言っていたらしく😅
静かにして欲しい時にうるさいと怒る事はあるけど、やはり携帯いじりすぎかなと反省です(笑)

• ことことことみ

ことことことみ

そうなんですか!!それはちょっと苦いエピソードですね😁
    やっぱりダラダラがダメですよね…

• 2月18日
ノン

子供がハイハイするまでは好きなだけテレビ見てました😁

子供がハイハイしてテレビに興味を持ち始めてから消してます😂
そのかわり毎日外にお出かけしてテレビをつけなくてもいいようにしてます😃

• ことことことみ

ことことことみ

ハイハイしてから消してもお子さんはテレビっ子ではないですか?

• 2月18日
  • ノン

ノン

すみません書き方が悪かったですね💦

テレビを見てたのは私です😆
    なので、子供にはほとんどテレビを見せてないです📺

今テレビをつけるとテレビにへばりついて見ちゃうので見せません😁

• 2月18日
  • ことことことみ

ことことことみ

なるほど!貴重なご意見ありがとうございます!
    私みたいにテレビっ子にならないために気を付けたいと思います‼

• 2月18日