※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つんママ
ココロ・悩み

最近、切迫早産で療養休暇中の女性が、仕事と育児で大変な状況。職場や周囲からの理解が得られず、ストレスが溜まっている。自宅安静を守りながら、子供の病気や怪我でさらに困難が重なっている。周囲の理解やサポートが必要。

もう最近いろんなことが上手くいきません。
1月半ばに仕事と育児の蓄積で切迫早産の診断を受け、核家族で上の子の面倒を見る人がいないという理由で自宅安静。
職場の理解が得られず、入院処置でもないのになんで休むの?ずる休みじゃない的なことも言われました。それでも、お腹の子を守るために療養休暇を頂きました。
なるべく身体の負担にならないようネットスーパー、ファミサポに保育園の送迎など活用できるものは全て活用してきたつもりです。
水木は義理の母に手伝いに来てもらい、実母にも仕事の帰りに1時間半かけて夕食などの手伝いをしてもらったり、、、
ですが、2歳の誕生日に上の子が40℃の熱を出してインフルの疑いになり、ファミサポも家族もいない状況だったのでやむを得ず私が子供を受診させたのですが、それを職場の人に見られたらしく、自宅安静なのに外にいたことを咎められ。
結局インフルではなく突発性発疹で自宅で面倒を観てましたが超絶不機嫌で自分の安静が保てず悪化傾向だと産科で怒られ…
やっと上の子が元気になったと思ったら、昨日の夕方に体力が余ってて家中走り回り、フローリングで転倒。泣き方が異常だったため旦那と私とで近くの総合病院の救急外来を受診(しかもこの病院が私の職場😞)したら、上腕顆粒骨折で1ヶ月は自宅安静+職場の病院を週1で整形外科に通院しなくてはならなくなりました。
とりあえず、次の月曜日の午前中にもう一度診察と言われ、旦那が会議のためどうしても月曜日の午前中は休めないということで、祖父母も月曜日の午前は無理。私の産科に連絡して状況を説明し、抱っこ厳禁、誰かの付き添いありなら可、と許可をもらい、ファミサポに同伴をお願いして受診することにしました。
職場に行くので確実に知り合いに会うことになるので、今日、事情を説明するために職場に電話したら案の定、「旦那はどうしても休めないのか」「自宅安静出来てないなら仕事出来るんじゃないか」「いろいろとつめが甘くないか」など責めに責められ。
切迫早産で療養休暇を頂いてる身で、職場に迷惑かけているのは重々承知なんですが、これ以上私にどう努力しろっていうんでしょうか。
愚痴でごめんなさい。吐き出せる場所がなくてコメントしてしまいました。

コメント

mama

そんなの、マタハラじゃないですか。
しかも病院の方に言われているってことですよね?
ものすごく腹立ちます。。。。。

• つんママ

つんママ

返信ありがとうございます。
    うちの職場超ブラックなんです。
    というか、みんな余裕がない職場というか。
    2人目妊娠した時も直属の上司はおめでとうとは絶対に言わなかったですからね。子育てに理解ない職場で本当にしんどいです。

• 2月18日
  • mama

mama

しんどいですね、、、
    状況違いますが、先日、どうしても会社休めない日で母にも誰にも頼めず、緊急サポートをようやく見つけ出し、発熱している息子を泣く泣く預けました。
    でも会社には3時間しかいられないし、私も息子の風邪もらってたんでしんどくて、周りはいいよいいよ、無理しないでと言ってくれましたが、物理的に終わらない仕事で焦りもあり、うちはシングルなので、なおさら、この状況に切羽詰まり、苦しかったです。。
    お気持ちお察しします😭
    充分、頑張ってると思います。同じくらいの月齢の息子なので、風邪が良くなればケロッと元気になり、やんちゃしますよね。。

お腹の赤ちゃん、守ってください😫
    守れるのはつんママさんだけだから😢

• 2月18日
rairii

職場の人の言葉に惑わされてはダメです!私も全く一緒でした。
理解ない職場に巡り合ってしまい本当に苦労しますよね😭うちも頼れる家族は全くなく切迫の状況を乗り越えました。職場の先輩の中に障害を持ったお子さんを持つママさんが居たからです。切迫早産で産まれてしまい障害が残ったこと丁寧に話してくださいました。職場の人はもし切迫早産で障害を持つ子を産んでも責任はとってもくれなければ、援助してくれるわけもなく、一生の責任を持ち負い目を感じるのは親だからと。何を言われても仕事は休みな!と言っていただき、たった1人の味方でした。実際に大変な思いをされてるからです。
大変な生活お察しします。無理されず正産期を迎えられますように

• つんママ

つんママ

返信ありがとうございます。
    お味方が1人でもいて良かったですね。私は誰一人味方になってもらえず心が折れそうです。。。
    でも、おっしゃる通りですよね。
    お腹の子を守れるのは私しかいないし、何を言われてもお腹の子と上の子を第一優先にしようと思います。

• 2月18日
たぴ

立て続けに色んなことが起きて、とても辛いですね💦ご自身の体の心配をしたいところですが、お子さんのことも心配でなかなか体も心もやすめませんね( ; ; )
職場の理解が得られないのも辛いですが、ご主人のフォローはどうですか?つんママさんのその悩みはご存知ですか?つんママさんも大変な状況で職場には頭を下げながらやっているのであれば、旦那さんもここはなんとかお休みをいただくなどしてもらえないのでしょうか。
つんママさんの体は正直ドクターストップ状態なので、本当はご主人も一緒に頑張らないといけないと思います。職場が理解してくれない、そこになんとか理解を得るのはもう無理ですよね、むしろ文句を言いながらも職場は休暇を出してくれてますし、ご両親もご協力していただいてるようなので、つんママさんも身重な体でお子さんのこともみて、安静にしないといけないとなれば、一番頑張らないといけないのは旦那さんだと思います。

• つんママ

つんママ

旦那は今の状況のため、激務なのですが平日はなるべく残業しないよう帰って来てくれて、その分土曜に実母に来てもらって出勤してます。
    なので、実質日曜お休みという形で協力してくれてます。
    今回に関しては月曜日、子供を保育園に朝送るために朝一の会議の資料が入ったパソコンを自宅に持ち帰ってきてしまったので、休めない状況なんです。
    一応、そういった事情も職場に説明したのですが。。。

• 2月18日