※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に起きて泣き止まず、おっぱいを欲しがるけど苦しそうにしています。おっぱいをあげると泣き止むけど、いきんで苦しそう。どうしたらいいか分からないと相談したい。

生後30日です。
いきみ、唸りがひどい赤ちゃんです😭

23時から4時までなにしても起きてます、、

おっぱいあげても、いきんで唸って苦しそうで寝なくて、でもおっぱいをあげないと泣き止まないんです、、

ゲップは出ています。

おっぱいほしがるのにいきむのでおっぱいあげない方が良いのでしょうか、、

でもそれだと泣き止まないのでもうどうしたら良いか分かりません。

新生児の頃唸ったり、いきむ赤ちゃんだった方アドバイスいただけないでしょうか。

コメント

na

おっぱい飲みすぎてお腹張って泣き止まないってこともありますよ😭
おしゃぶり試して見ましたか?

• あか

あか

おしゃぶり拒否なんです😭
    部屋を歩き回ったり、色々試すんですが号泣で、、

• 2月18日
はらぺこ

いっぱい飲んでお腹が苦しかったり、げっぷを上手に出せないと唸ることありますよ~\( ・ω・)/
それかうんちしたいか…🤔🤔💭

• あか

あか

うんちしたそうなんですよね、、
    おっぱいじゃないと泣き止まないんで困りました。

• 2月18日
  • はらぺこ

はらぺこ

横抱きも縦抱きも泣き止まないですか?

赤ちゃんを仰向けに寝かせた状態で、両足持って動かすストレッチがあるので試してみてください😊

• 2月18日
  • あか

あか

反り返って泣き止まないんです(>_<)

やってみます!ありがとうございます(>_<)

• 2月18日

かなり小さめに生まれたので寝るときはほぼ唸ってました(^o^;)

体が小さいのに、満腹中枢もまだ完成してないので飲めるだけのんで、さらに苦しそうに唸るのかなり悩みました。

唸って眠れず、寝ながら唸り、唸って泣いて
可哀想で仕方なかったです(^o^;)

ふんばってもなかなかうんちが出なかったので綿棒で一日二回刺激したり

げっぷもあまりうまくなかったので、おっぱいやミルクの途中でもげっぷをさせたりしてました。

お腹にののじかいたり、だっこすると楽になるので夜は唸り出したらだっこしたりと

本当にいろいろしてるうちに
なんとかよくなりました。

うんちがてでなかったら刺激を寝る前にしてあげたり

唸り出したらだっこしたり

ののじかいてあげたり

授乳では細かくげっぷさせたり

くらいですかね

• あか

あか

可哀想になりますよね、、もうこちらの心が折れそうです。

うんちは出てるんですが毎回苦しそうなので綿棒かんちょうやってみようと思います(>_<)

がんばります!

• 2月18日

退会ユーザー

不安ですよね。夜は唸って苦しそうで自分が泣いたりしてました(^o^;)
    夜しっかり眠れるように夜してあげるといいかもしれません。
    当時はどうなるのか不安でしたが、大きくなると唸りはよくなっていきました。

• 2月18日
  • あか

あか

ノイローゼ気味です、、

ウンチがなんとか出てても刺激しても大丈夫ですかね?m(_ _)m

本当に困ってます😭

正直自分も地獄の日々に思えます。

唸りってたとき、まとめて何時間くらい寝てくれてましたか?

• 2月18日
うさぎ屋

うちもすごい唸る子でした。
黄疸で引っかかって産後何度か病院に通いましたがその時に先生にこの子は結構唸るね〜〜
でも赤ちゃん唸るのは普通だから〜〜2ヶ月くらいすると聞けなくなっちゃうよ〜って言われました´◡`
たしかに、今気がついたら唸らなくなってました´◡`
吐き戻しが多かったりしなければ、私はおっぱいあげて寝かせてあげてもいいと思いますが´◡`

• あか

あか

今は辛いですが唸らない日が来ることを願ってがんばります😭

ありがとうございますm(_ _)m✨

• 2月18日

大丈夫ですか?
唸ってると心配だし、どうにもならなくて疲れますよね(・・;)

うんちが出ていても、ガスがたまっていてお腹が張っていると苦しくて唸ったりしますよ。

お腹が張っていたりしたらした方がいいです。
刺激は一日二回までみたいなので朝か唸りがひどいときと夜の寝る前にしてました。

唸っていたときは寝つきが悪くて寝ていても唸っていました。

ねんねしても唸って目が覚めてしまったり

唸りがひどくて心配になって私が起こしたりしてました(・・;)

げっぷやガスがてでなくてお腹が張っているなら、一日二回してあげると出てきたりします。

• あか

あか

唸ってるというか、ウンチをきばってる感じじゃなかったですか!?

苦しそうなときまとまってオナラとかが出るので苦しいんだと思います💦

こまめにかんちょうしてみることにします。今かんちょうしても出ませんでした。・゜・(ノД`)・゜・。

全く一緒の状況です、、本当心配になりますが終わりがあると思って頑張ります😭

うちの子、日本一唸る赤ちゃんなのでわ?!と思ってしまいます😭

• 2月18日

退会ユーザー

力んでる感じもありましたね。

力入れてガス出してるんだと思いますよ。
    今でも少し唸りとかあったらしてます。
    ガス出るときもあるし出ないときはやっても出ません(・・;)
    保健師さんに話したことがあって、そしたらガス出ててもうんち出ててもしてみてくださいって
    でてるかな?でてないかな?って毎日考えてやるのは大変なので、習慣にしてました。

私もここまで唸ってる赤ちゃんはみたことなかったです(・・;)

体が大きくなるとよくなると思いますが、唸りがひどくて眠れなくて、苦しそうな時は一度、受診してもいいかもしれません

• 2月18日
わーたん

同じ悩みでしたのでコメントさせていただきました!
うちの娘も今生後30日なのですが、最近唸りがすごく、寝たかなーと思ったらすぐ起きてなきまなかったりして審判です、、
唸ってすごく顔を真っ赤にしていきんでいるかんじで、、
うんちも一度少なく感じたので小児科に行ったところ、お腹が張ってるねーとのことでしたのでそのときは、浣腸してもらい大量にうんちがでました。
その後もじたくで浣腸しておりますが、どのくらいの頻度でしたらいいのかとかも目安がわからないですよね、、
解答にはなりませんが同じこと悩みの方がいらっしゃったので、うちだけではないのかなとほっとしました。。
一緒に頑張りましょう!

• あか

あか

苦しそうに見えてこっちが参ってしまいますよね、、
    色んなサイト調べたり読み漁りましたがよくあることみたいですね。

1ヶ月健診で、一番苦しそうにしてる動画見せましたがやっぱりよくあることのようで、苦しくないから大丈夫。であっさり終わりました。笑

見てる方は心配だし、赤ちゃんて静かにスヤスヤ寝るんじゃないの!?って思ってました。
    スヤスヤ寝てることがなくてむしろ苦しそうでなにもできない自分に病みました。絶対病気だと思ったレベルにうちの娘は唸ってました。

最近少し減りつつあるのでやはりいきみ、唸りが終わる日は来るようです☺️

心配ですが頑張りましょうね✨

• 2月27日
  • あか

あか

あと、苦しそうに見えたのであまり飲ませない方が良いかと思って気持ち少なめにしてたのを量だいぶ増やしたらウンチがたくさん出るようになりました!

• 2月27日
  • わーたん

わーたん

そうなんですね!
    検診で先生にそう言われたなら間違いないですし、気持ちが少し楽になりますね😣✨
    私も、そのお話が聞けてよくあることなんだーと思って少しほっとしました😭
    スヤスヤ寝てくれるときがあまりに少ないと自分の気持ちにも余裕がなくなってイライラしちゃって悪循環ですよね、、、
    イライラしてる自分に嫌悪感でさらに泣けてきます、、

少しずつ減ってきて良かったです!
    うちは始まったばっかりなのでまだまだですかねー😣
    心配が絶えないですよね、、

• 2月27日