※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちこ
妊娠・出産

帝王切開になった場合の手続きや費用、自然分娩との費用の違い、逆子の影響での不安や体の痛みについて相談しています。

帝王切開になった場合にしなければいけないこと、やっておいた方が良いこと(主に出産費用を極力抑える為の手続き 等 )はなんでしょうか‥

また、自然分娩の場合に比べて費用はどの程度高くなるのでしょうか‥

お腹の子が現在逆子なので、帝王切開になった場合のことを思うと費用の面やお腹を切る痛み、切った後の痛みなどに対する不安が色々出てきて‥

身体も重く毎晩熟睡出来ません。涙

横になっても座っていても腰や身体が痛かったり、常に息苦しくて‥

出産真近でもうすぐ赤ちゃんに会える楽しみはありますが、なんだかナーバスになる毎日です

コメント

まめ

逆子のため予定帝王切開でした。
入院中はずっと1日5000円の個室にいましたが総合病院だったからか一時金の42万以内でおさまりましたよ😊

• おちこ

おちこ

返信ありがとうございます!
    そうなんですね(*´꒳`*)
    不安でしたが、そう聞いてぐっと安心出来ました!
    ありがとうございます✨

• 2月18日
むく

帝王切開もおりる保険さえ入っていれば返ってくるので、自然分娩より安く済むと思いますよ!

• おちこ

おちこ

ご返信ありがとうございます(*´-`)
    帝王切開をした場合に適応される保険には入っているのですが、その他にしておかなければいけない手続き(保険の組合に対してなど)と、お腹を切る痛みや傷の治り等が心配でした‥
    帝王切開が自然分娩より安く済むなんてなんだか変な感じもしますよね💦

• 2月18日
あんず

総合病院で帝王切開で出産しました(* ´ ˘ ` *)
高額医療費の手続き
医療保険の給付金
などで逆に自然分娩よりお金がかからなかったと思います!総合病院の場合ですが…。
ちなみに42万の一時金の中で充分収まり我が家は10万以上戻りもありましたよー!

• おちこ

おちこ

ご返信ありがとうございます(*´ω`*)
    皆様のご返信を読ませて頂いて、ただただ驚いています!💦
    私は個人病院で出産予定なのですが、明日また定期検診があり逆子が治っていなければ 高額医療費、限度額適応認定証、加入保険の手続きを前もってしっかりやっておこうと思いました✨

• 2月18日
ちび丸

病院によって値段は違うと思いますがうちは普通分娩だと53万かかりますが帝王切開だと高額医療も使えるし保険も降りるのでむしろプラスになります🙆‍♀️なので高額医療と保険の準備くらいですかね〜!傷の痛みは怖いですよねー😣若いと治りも早いらしいけど私は高齢なのでその辺は不安です💦でも元気な子供に会えるなら頑張れます👶💕

• おちこ

おちこ

ご返信ありがとうございます(*´-`)

自然分娩よりも帝王切開で出産した場合の方が最終的な自己負担が少ないとはびっくりで正に目から鱗でした‥ なんだか腑に落ちないかんじもしますが💦笑 もし帝王切開での出産となれぼ有難い事なのですが‥ もう痛みは耐えるしか無さそうですよね😭

• 2月18日
ママリ

たしか医療費の限度額申請(高額医療費手続?)と、加入している入院保険の会社へ問い合わせをしました☺️
10日個室で保育器入って手出し7万いかないくらいで、後々に帝王切開適応の保険が降りたので結果十数万プラスになりました😂

帝王切開ドキドキしますよね😭
余談ですが、恐らく暫くはお風呂入れないので汗拭きシートなどあると便利ですよ❤️

• おちこ

おちこ

ご返信ありがとうございます(о´∀`о)
    明日また定期健診があるので、結果によってその後役所と加入保険の窓口に連絡してみようと思います!たまたま加入していた保険が帝王切開にも対応していましたが、まさか出産をしてお金の戻りがある場合があるなんて思ってもいませんでした😂それにしてもやっぱり切るのは怖いです😢お風呂入れないのもつらいですよね💦

• 2月18日
みーさ

出産間近、不安ですよね(>_<)
緊急帝王切開、予定帝王切開どちらも経験しました。予定帝王切開の場合は限度額認定証を保険組合に申請しておくといいと思います。

あとは、女性特約などの保険に加入していれば保険金がおりる可能性もあります。私は出産費用52万程でしたが、一時金の42万と保険金が40万近く入ったのでむしろプラスになってびっくりしました(>_<)
もし加入していれば、書類だけ貰っておけば入院中に診断書書いてもらったり出来るので手間が省けていいと思いますよ(^^)

• おちこ

おちこ

ご返信ありがとうございますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
    どちらも経験されたのですね‥!私はお腹を切るかもしれないとゆうだけでもうビビりまくりです😭明日また定期健診があるので、結果次第で役所と加入保険の窓口に連絡してみようと思います!まさかプラスになる場合があるとは‥ 思ってもいませんでした💦先に書類をもらっておくのは得策ですね✨

• 2月18日
はんちゃん

うちの病院は帝王切開の方が安かったですよ!保険対応になりますしね^_^

高額医療費制度の申請はしておいた方がいいです👌

• おちこ

おちこ

ご返信ありがとうございます(๑>◡<๑)
    明日また定期健診があるので、結果次第で役所と加入保険の窓口に連絡してみるつもりです!前もって帝王切開で出産すると決まれば、手続きも先にしておけますね✨

• 2月18日
あ

緊急帝王切開でなんの準備もせず
出産しましたが
出産一時金以内で収まりました!
病室は個室でしたが
前納金10万支払っていたのも
丸々返ってきましたよ😊

• おちこ

おちこ

ご返信ありがとうございます(*´∇`*)
    前払金が丸々返ってくるなんて、なんだか得した気分?になってしまいますね💦😂
    皆様のご返信を読ませて頂いて、驚いております!そして安心致しました✨

• 2月18日
  • あ

ちなみに促進剤も使いました!

• 2月18日
  • おちこ

おちこ

え!それでもその金額内で収まるのですね‥ 病院によっても違ってくるとは思いますが、どちらにしても安心しました(*´-`)親切に教えて頂いて、ありがとうございます♡

• 2月18日
ていと☆

初めまして!
私は33週の逆子で帝王切開の予約を先日しました。
第一子は平日の夜間に促進剤なしの普通分娩で産まれているのですが、後日請求書兼料金表を貰って見たところ帝王切開がわたしのお世話になった病院では一番安かったです。
来週説明会があるので料金も聞いておきたいと質問しようと思ってます。

• おちこ

おちこ

ご返信ありがとうございます(๑・̑◡・̑๑)
    前もって帝王切開だと決まれば良い面もありますが、やはりお腹を切る不安はありますよね😢前もって料金がしっかり把握しておければ少しは安心出来るかもしれませんよね🙏 でもやっぱり切るのは怖いです😭😭

• 2月18日
  • ていと☆

ていと☆

私もおちこさんと同じように上に2才9ヶ月の子供がおります。
    だから切るのもこわいし上の子と過ごす時間も短くなっちゃうのでどうか逆子なおらないかなとか未だに思っています。
    私は今週説明会があるのでそれで詳細を聞くと思いますが今から緊張してしまいます。

• 2月19日