※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が夜泣きで寝つきが悪い。完母でミルク拒否、食事も少ない。寝不足で体調不良。この時期を乗り越える方法を知りたいです。

9ヶ月の娘を育てています。
ここ数日前からなかなか寝てくれなくなり、
これが噂の夜泣き?と思ってます。
目をつぶったまま起きて座ったままギャン泣きして抱っこでもなかなか泣き止まず結局おっぱい咥えさせてまた寝てます。(抱っこで)
布団に下ろすと起きます。

完母でミルク完全拒否、3回食も始めてますが少食。
フルーツだけは完食。
1〜2時間おきに起きるし、早いと布団に寝かせてすぐ起きます。
トントンじゃ寝てくれません。

置くたびに起きられて、寝不足のまま朝を迎えることが多いので、私自身の体が持たなくなってきています。
生理が再開したことで、イライラしてしまうし、体調悪いで吐き気するし…

みなさんはどうやってこの時期を乗り越えましたが、

コメント

しーちゃん

今日こそは朝まで寝てくれますように…
と、毎日唱えてました(>_<)
しんどいですよね。スゴく大変だった。

• maru

maru

回答ありがとうございます
    どのくらい長引きましたか?

• 2月18日
  • しーちゃん

しーちゃん

6ヶ月過ぎから9ヶ月過ぎぐらいでしたね(>_<)離乳食をたくさん食べたので3回食にしたらおさまったように思います。あとは私の体力の限界で泣いても起き上がれなくて腕枕でトントンしてたら泣き止んで「えっ!寝た!!」みたいな感じでした☺
    しばらく腕枕なしでは寝られなくなりましたけど😅😅😅

• 2月18日
  • maru

maru

3ヶ月くらいは続いたんですね💦
    うちは朝ほとんど食べてくれなくて、昼も少なめ夜もフルーツ以外はうーんって感じで…
    腕枕トントンチャレンジしてみます!

• 2月18日

寝れないの辛いですよね💦
うちも大変でした💦6ヶ月から夜泣き始まり一年以上…いつか来る寝れる日を夢見てただただ耐え抜きました😅

• maru

maru

1年以上も続いたんですか?

• 2月18日

退会ユーザー

6ヶ月から一歳8ヶ月までなので1年と2ヶ月続きましたね(^^;

• 2月18日
  • maru

maru

結構長く続いたんですね💦
    完母だったんですか?

• 2月18日

退会ユーザー

いえ、生後1ヶ月から完ミです(^^)

• 2月18日

今ちょうど、9ヶ月なんですが
夜中2時から3時に一度起きます。
9ヶ月になってから、卒乳したので
その時はミルクを160くらい飲んで寝ます!
前まで2時間おきに起きて泣いていましたが、離乳食をたくさん食べるようになってからちょっとは寝てくれるようになりました!

お腹がすいて起きるか、
おっぱいをくわえていたくて起きるんですかね?😩

• maru

maru

目をつぶったまま泣いてるので、お腹が空いてるってよりは寝ぼけてるって感じかなーと。
    ミルク飲んでくれたら助かるんですけど完全拒否で…

• 2月18日

退会ユーザー

おっぱいがいいんですね😂❤️
    寝ぼけてる感じならトントンをしばらくしたらうちのこは寝ます!
    おっぱいあげてる時期の夜泣きは、起きるのがしんどい時にたまに添い乳もしてました!
    癖になるとは言うけど、やっぱり添い乳が楽です😩

あとは、声をかけてあげたり、一度電気をつけてママの顔を見せてあげるとか..

夜泣き大変だし難しいですよね〜😭

• 2月18日
ぱぅ

うちの子も9ヶ月に入る少し前から夜泣きが始まり
同じく抱っこでは寝るんですが、下ろすと泣いて起きるの繰り返しでした💦

抱っこやおっぱいで寝ればいい方で
機嫌が悪い時などは何してもギャン泣きで
最終手段はチャイルドシートに乗せて少し近所を走ると🚗
すぐに寝付いてくれていたので、夜中に車を走らせる事もありました💦

でもやっぱり寝不足だと、余裕がないせいかついイライラしてしまったり
風邪とかひきやすくて何もかもやる気が出ず自己嫌悪になったり‥
毎日毎日夜が来るのが本当に嫌でした‥😣

日中たくさん遊ぶ事で、夜ぐっすり寝てくれるよ〜とかって助言を頂いたんですが
やっぱり赤ちゃんそれぞれで違うんですよね😅うちの子は日中に沢山遊んでも、安定して夜泣きありました😅

お昼寝は短い時間でもぐっすり寝てくれていたので、息子が寝たタイミングで一緒にお昼寝して
少しでも体を動かす休めていました😭
寝れる時に寝ておかなきゃ!って
少しの睡眠でも全然違います😫

メンタルもやられるし、終わりが見えないので本当にきついと思いますが😣
いずれ終わりはやってきます😢

mako

うちは起きるの1,2回でしたが、夜中起きて泣いても抱っこせずに20分まで様子見てました。
私に気づくと「抱っこしろぉーー😭」って泣き止まないので、布団被って気配を消してました😅
立って外まで聞こえるほどのギャン泣きで、絶対泣き止まないだろうと思われる泣き方でも、15分以内に急に泣き止んで寝ていくことが多かったです。15〜20分を過ぎるともうお腹空いてるか不安か何か寝られないので、授乳して寝かせました。これをしたら数日で必ず一人で再入眠できるようになり、その後数日で起きずに朝まで寝るようになりました😊