※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柊花🌼
妊娠・出産

娘がアトピーで、食事に気をつけています。母乳の栄養でアレルギー反応を軽減したいと思っています。今からでも遅くないでしょうか?

5ヶ月になる娘がアトピーです😢乳児湿疹がからだがひどかったのですが、アトピーみたいで私が今まででチョコなどのスイーツ、卵はほぼ毎日料理で使うし牛乳も結構使っていたので明日から、ほぼ控えたいと思ってます。おやつもチョコなどではなく食べたくなったらせめてグラノーラやおからクッキーにし、卵や牛乳を使う料理は週1にがっつり減らしたいと思います。娘がステロイドや飲み薬可哀想すぎて私も、しっかり母乳のこと考えなきゃ!と改めました。が、今からじゃ遅いですかね?もしかしたら、母乳の栄養でアレルギー反応が少なからずあるかもしれないし少しでも軽減できたら、、と。せんざいや保湿などやるべきことは全てやってるつもりなので、卵チョコ牛乳を徹底して控えるつもりなのですがもう遅いですかね?😢

コメント

h☆

もうアトピーやアレルギーの診断されたのですか?😱

• 柊花🌼

柊花🌼

三ヶ月以上湿疹を繰り返しており判断は難しいけどアトピー体質といわれました。アレルギー検査はまだですが卵などは医師にいわれました!

• 2月17日
  • 柊花🌼

柊花🌼

私がアトピーなのでたぶん遺伝です。

• 2月17日
シャム

子供の事でなくてすいません💧
うちが、アトピーなんですけど
卵は1日1個までときめてます
食べすぎたら痒くなります💧
あと、油とかはちょっと高いですが
オリーブオイルがいいです!
わりと、油関係でよくかゆくなったりします!マック食べた夜は絶対かゆいです笑
牛乳は、今毎朝飲んでますが
悪い変化はなにもないです😋

長くなってすいません💧
でも、アトピーは小さい頃なってたほうが治りやすくていいらしいので
全然今からでも大丈夫だとおもおいますよ!😁

• 柊花🌼

柊花🌼

ありがとうございます‼油、買うとき気にしてみます!参考になりました♥(*´;ェ;`*)

• 2月17日
奈々ゝ

娘は血液検査でギリギリアトピー判定されず
卵白アレルギーですが
先生に母体が卵を控えてとは言われなかったです😊
もうすぐ離乳食も始まりますし
母乳からはそこまでアレルギー成分は影響ないそうですよ!

• 柊花🌼

柊花🌼

先生によって色々ですよね。ありがとうございます♪

• 2月17日
もも

まだ湿疹はひどいですか?
飲み薬はステロイドですか?
保湿はステロイド使ってますか?
質問ばかりですみません、、
うちも息子がアトピーと食べ物アレルギーもちで、色々と試したり、友達に情報もらったり、小児科たくさん行って先生の考え方聞いたり、たくさん苦労してきたので、少しでもお力になりたくて!!
その、母乳からアレルギーがいくのか、ということですが、先生によって言うこと違うんですよね、関係ないと言う先生もいます。他のことでもそうです。先生によって言うこと違うことたっくさんあります。で、結果息子にとっては何がいいのか、これに尽きるな、と思いました。可能性のあることは全てやってみる、関係ないとか言われてもやってみる、それで息子に合うのか合わないのか。
友達の息子さんは本当にひどく、友達はかなりアレルギー制限して頑張ってました。明らかに肌が綺麗になってましたね!!
もう遅いなんてことはないですよ~!

• 柊花🌼

柊花🌼

こまめに保湿し石鹸は週1です。ステロイドはキンタベートは肌に合わずまけてしまい悪化し酷くなり、ロコイドでは効かずいまリドメックスを二回塗布してますがやめるとぶり返しますね😢あと目の回りをかなりこするので赤くなってます。お顔は保湿効果がありツルツルです。お腹と背中がひどく洗剤も見直しましたが改善はされません。

• 2月18日
  • もも

もも

やめるとぶり返すのは仕方ないですね。年齢重ねて肌が強くなるまでは。なので、とりあえずそれまで、どれだけ綺麗な肌を保ってあげられるか、が重要です!!ロコイドで効かないのですね、そしたら少しひどい方かもしれませんが、続けていれば綺麗に持続してくれる日がくると思います。
    うちも目の周りすぐ赤くなってました。けど、目にはあまり塗りたくなくてステロイドは使わずにうすーく保湿剤ぬってました。そのうち赤みはとれます。今は冬なので余計ですね。

• 2月18日
hoshiko

うちも生後4ヶ月ぐらいで皮膚科医にアトピーと言われましたが、卵などが母乳から赤ちゃんに行く量は少ないから制限しなくていいと言われました。むしろ少しずつ食べておいて母乳で赤ちゃんに刺激として与えておいた方がいいと言われました。

毎日しっかり保湿をして飲み薬も飲んで、まずは綺麗な肌を目指しでいくのが一番です!肌が荒れていると食物アレルギーにもなりやすくなります。

うちは卵アレルギーで肌もたまに荒れてステロイド入りの軟膏を塗ってアレルギーの飲み薬も処方されます。何でもない時は塗り薬だけです。

アトピーは小さなうちにしっかりケアしていけば小学生になったぐらいには治ることが多いと思いますよ!

(°▽°)

母乳が赤ちゃんに影響するかどうかは医師によって見解が違います。こればかりは本当にどれが子供に合った考えなのかと信じて選択するしかありません。
上の子はアトピーでした。完母の私は好き勝手食事、間食をしましたが、皮膚科小児科を何軒回っても私の食事が影響することはないと言われました。ですが、全く治らずに知人に紹介された皮膚科に転院したところ、やっと治りました。下の子は上の子を上回る乳児湿疹でしたが、早期に私の食事を改善したところ治りました。

食事指導も他の方が言うように、原因は油であったり、肉だったり、お菓子だったり…という意見もあれば、私は糖質制限でした。遅くはありませんが、どれが原因なのか特定するには根気が必要かと思います。