※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
家事・料理

圧力鍋でのとろとろの豚角煮の作り方を教えてください😭圧力鍋で毎回角煮…

圧力鍋でのとろとろの豚角煮の作り方を教えてください😭
圧力鍋で毎回角煮をつくるのですが、味が染み込まず、パサパサです。

クックパッドで調べると「圧力鍋で煮込むだけでとろとろ」レシピもあるのですが、うまくいきません。

以下のことは試したことがあります。
☆砂糖塩水に漬け込む
☆酒醤油など下味に漬け込む
☆一回表面を焼いてから煮込む
☆下ゆでしてから煮込む

いずれもとろとろとは程遠い仕上がりでした。一緒に煮込む大根とかはかなり味が染み込んで美味しいのですが、お肉だけ染み込ません。
肉は豚バラブロック、豚ロースブロックを使ったことがあります。

そもそも豚の部位が悪いのでしょうか…
圧力鍋でとろとろの角煮作れる方、その方法教えてください😂

コメント

春ママ

ネギの緑のとこといっしょに煮てトロトロになりますよぉ(๑º ꒳ º๑)

ムラサキ

ロースよりはバラのほうが角煮はいいと思います😊
時間が短いとかですかね?

圧力鍋は味を染み込ませるためじゃなくて、柔らかくするためのお鍋なので、炊いてから冷やさないと味は染みないと思います😵

a...

レシピは調理師学校時代のですが…いつも酒、醤油、みりん、砂糖、生姜、白ネギの緑の部分を入れて煮込んでますが、とろとろになりますよ💦
ある程度煮込んで火を止めて冷まして…ってしてます。

ピコマリ

私はたっぷりのダシで
30分以上煮ます❗️
酷いと1時間煮ます‼️

でもトロトロで
家族も喜びます
味もしっかり付くし❗️

kokoro

炊飯器で2回たくとトロトロなりますよ(*´ω`*)炊飯器にもよるかもですが!

1214

私も炊飯器です(♡˙︶˙♡)

みかん

調味料と少なめの水分と豚バラだけでまず圧力かけて、その後で大根とか卵とか入れて軽く圧力かけてます😄
お肉と大根だとかける時間が違うので💦
いつもトロトロなりますよ♪
ただ、圧力かけると脂身はトロトロなりますが赤身の部分は少しパサつくイメージがあります。
あと、普通に炊くより水を減らさないと薄くなります!

みーまま

まとめての返信失礼します。

やはり一度煮込んでから冷やしてまた温めたほうが染み込むんですね!
肉とやさいを分けて煮込むことはしたことなかったので、次回やってみます!
炊飯器も初めてききました!やってみたいとおもいます^_^