※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夜食のホヤ(略して肉子)
子育て・グッズ

ベビーバス、ベビーチェアの必要性について悩んでいます。1人でお風呂入れる時に便利なグッズが知りたいです。

ベビーバス、ベビーチェア(お風呂用)って必要か悩んでます💦あった方が良かったですか❓意見聞かせてください🌟
里帰り出産で産後1ヶ月は実家にいて母と一緒にお風呂入れる予定です。帰ってきてからは夫に手伝ってもらいますが、泊まりの出張や帰りが遅い時もあるので、1人で入れる時もあると思います。
ベビーチェアって、1人でおすわりできるようになってからしか使えないですよね??それまで1人でお風呂に入れるときに何か便利なグッズあったら知りたいです😣

コメント

y

私は首が座ってからベビーチェアを買いましたが、ねっ転がったまま使えるお風呂用のチェアも売ってますよ♫

• 夜食のホヤ(略して肉子)

ベビーチェアお持ちだったんですね❗️寝転がったままのだと、おすわりできない時でも使えそうでいいですね♫

• 2月17日
  • y

y

私が買ったのは空気を入れて膨らまして使うタイプなので、いつか使わなくなったらまた空気を抜けば片付けられるのでおススメですよ♫
    西松屋で買いました♫
    寝っ転がって使うものはベビーザらスで見ました😊

• 2月17日

そうですよね!ベビーバス買うなら空気入れるやつにしようと思います♫

• 2月17日
basil

里帰り中は借り物のベビーバス使ってましたが、
1ヶ月過ぎてからは一緒に湯船に使っていたので、自宅ではベビーバスつかったことありません。

ベビーチェアは私はいままで1度も使ったことありませんり

そうですよね、私も雑誌か何かでベビーバスは期間短いと見たので迷ってます💦里帰り期間中だけなら、誰かのおさがりで安く済ませたいです😅

• 2月17日
2Lii

寝返りが始まるまではバウンサーにおいて自分だけはいってました。
寝返りが始まったらバウンサーから落ちるんじゃないかってくらい腹筋してて、怖くて今は一緒に入ってます。うちはベビーチェアーです。
2人目はベビーチェア結構使ってます。

脱衣所とかでバウンサーにおいて自分だけ入って、上がった後に赤ちゃんだけ別でお風呂に入れるってことですか❓重ねて質問ですみません💦

• 2月17日
  • 2Lii

2Lii

はい風呂場の前にいさせたり、冬は寒いので、部屋に置いて速攻で身体洗って出たり、ですかね?

1人目の時は早く出ないと!でしたが、2人目は早く出れないことが多々ありました。結構1人で遊んでたり、寝てたり、泣き喚いてたり、でしたね

• 2月17日
  • 2Lii

2Lii

1人で入れないと行けない時があるなら
    、あった方が便利ですよ。自分も洗えるし、泣かれる心配もそんなないですよ

• 2月17日

やっぱりあったほうが便利ですよね💦見える場所にいてくれたほうが安心だし、外で待たせると焦りますね❗️

• 2月17日
Sa_wa_ko

ベビーバスは今は空気で膨らまして使うタイプがあるので、使いやすいですよ✨いらなくなったら畳めるし!
首すわり前ぐらいから、マカロンバスを使用してました^ ^1人でお風呂を入れる事が多かったので、歩くまでは重宝してましたよー!

買うなら空気入れるやつかなーって私も見てました❗️グニョグニョ不安定にはなりませんか❓笑

• 2月17日
  • Sa_wa_ko

Sa_wa_ko

空気入れたら大丈夫ですよ!^ ^

• 2月17日

実物見てないので、グニョン!てなるんじゃないかってへんな心配してしまいました笑 よかったです🌟

• 2月17日
  • Sa_wa_ko

Sa_wa_ko

どんどん抜けてきたらグニョンとなります 笑
    値段も安いしよかったです✨
    後は、脱衣所にバウンサー置いてバスタオルに包んで、自分が着替えるとかやってましたね☺️

• 2月17日

あ、抜けないように注意ですね笑
    産まれるのが夏前なので寒くないし、脱衣所に置けるのは助かります❗️

• 2月17日
  • Sa_wa_ko

Sa_wa_ko

めったにグニョンはないですが 笑笑
    注意は必要です 笑
    バウンサーは長く使えるしいいですよ^ ^

• 2月17日

長く使えるものがいいですよね笑 買い物は好きだけど、未知の世界過ぎて悩みが多いです❗️助かりました🌟

• 2月17日
  • Sa_wa_ko

Sa_wa_ko

産まれてから買い足していってもいいと思いますよ^ ^私は最低限買ってどんどん増やして行った感じです!
    ステキなマタニティライフを💓

• 2月17日

そうですよね!今時は通販もあるし、産まれてから決断するでもいいですよね☺️ありがとうございました🌟

• 2月18日
ゆう

ベビーチェアは使用しませんでした!
大きめのバスマット?スポンジよりも固めのやつを敷いて、寝かせて洗う方が洗いやすかったです🙂

寝かせておくスポンジみたいなのもありますね❗️たしかに洗うの楽そうですね🌟寝返りとかおすわりするようになってからも、そのスポンジ入れて使ってましたか❓

• 2月17日
*アヒル*

バスチェアあると便利です😊✨
寝んね期くら使えるやつありますよ‼️
私は、一緒にお風呂入るようになってからそれ使っていて、今でも使っています😊

一歳でも使うくらい便利なんですね❗️長く使えるなら買いたいなと思います♫

• 2月17日
みーくーり

一人で入れることがあるならあったほうが便利です。
お風呂の外で待たせるのも限界になってくるので。

お風呂の外で待たせてて、その間すんごい泣いたらな〜とか思ってました💦1人で入れることは絶対あると思うのでよく考えてみます😅

• 2月17日
りなぴ

ベビーチェア使ったことないです!
ベビーバスは、産後1、2ヶ月は使ってました😊

3ヶ月くらいになってからは、どっちも使わずに1人でお風呂入れられてたんですか❓😵私不器用だし、1人でお風呂入れるのが心配で💦

• 2月17日
  • りなぴ

りなぴ

一人で入れてました🙌‼
    本当は使いたかったのですが
    うちの縦にも横にも大きく
    なんかきつくなってしまって😂

全然入れやすいのなら、ゆかさんが
    いいと思うまで使っていいと思いますよ!

• 2月17日

確かにサイズはありますよね😅その辺も考えて買い物します❗️

• 2月17日
ぷに子

一人目でしたら必要ないかと思います (●´ϖ`●)
ベビーチェアはメーカーによるかもしれませんがねんね期の子から使えるものが多いと思います!

ねんね期の時は脱衣所に赤ちゃんを寝かしておいて(下に毛布その上にタオルとか引いてました)自分の体を洗い終えたら脱がして入れてと言う感じで。
ハイハイとか動くようになったら、脱衣所にバンボを置いて座らせておいたり、していました!

ねんね期はそれほど何か必要と思うものはなかったと思います!

たしかに、動くようになってからのほうが何もかも大変そうですよね💦最初は買わないで様子見るのもいいかもしれないですね🌟

• 2月17日
みぃーちゃん

ベビーバスは必需品かなーって
思うのですが
ベヒーチェアは必要って思ってから
買ってもありだと思いますよ✨
私は買ってないです😌

ベビーバスは必需品なんですね❗️節約しようと色々考えちゃうもので笑

• 2月17日
キスケ

ベビーバスは、ある程度育ってからも水遊びで使ったりしてたので、我が家では買ってよかったものの一つです。
ちなみに兄弟揃っての胃腸炎で服汚しまくった時の浸け置きにも使えました(笑)
バスチェアは買いませんでした。バスマットで充分でした。バスマット使って1人で子供二人お風呂入れてますよ。

あ!水遊びにも使えますね✨
    つけ置きに使うのも目からウロコです‼️夫のYシャツとかも良さそう笑
    バスマットって、普通の発泡スチロールみたいな大きいやつですか❓それとも、赤ちゃん用のスポンジみたいなやつでしょうか

• 2月17日
いっちゃん

ベビーチェアというのかわかりませんが3段階くらいリクライニングできるようになっていて寝かせる事もできるやつもありますよ❗️わたしも主人が夜勤があるので私が洗っているときはベビーチェアに寝かせて洗い終わったら一緒に入る形にしていました❗️寝返りするようになってからは目を離せなかったので、外にバウンサーをセットしてバスタオルを下に引いておいて、私が洗い終わってから子供の服を脱がせて洗って湯船に浸かり、出るときにバウンサーのバスタオルの上に寝かせて拭いてあげて自分もサッと拭く。という感じだったのでリクライニングのやつは2ヶ月くらいしか使いませんでした😊でも2人とも使ったので買って正解でした❗️ あと、洗面器が大きければそこにリクライニングするものを置いて洗ってあげたりもできます❗️

• いっちゃん

いっちゃん

こんな感じのものです❗️
    トイザらスなどにも売っていますよ😊

• 2月17日

えー❗️リクライニングするのもあるんですね〜迷っちゃいますね笑 でも、成長とかによって変えられるし便利そうです。画像ありがとうございます😊

• 2月17日
モンブラン

ベビーチェアはリクライニングになるものならベビーバス卒業後すぐに使えるものがありますよ😄

ただ、私は使っていません。
このまま使わずに行けそうです。
一人でお風呂入れるときは脱衣所にバウンサーを持ち込んで待機させるか、ベビーバスの中で遊びながら待っててもらってます😄
私は沐浴じゃなくても結構ベビーバス長く使ってますね😅😅

ベビーバスは空気で膨らませるタイプのものを買いましたが、代用品もありますよ💦
プラスチックの衣装ケースなどで代用してると言う話も聞いたことあります💦

ベビーバスで待っててくれるなら良いですね❗️たしかに、おすわりするようになってからも、ベビーバスの中でおすわりさせて洗ったりしてもいいですね🌟
    衣装ケースですか〜節約にはなりますね💦

• 2月17日
  • モンブラン

モンブラン

安全性をとるならベビーバスの方が安心ですけどね😅
    ちゃんと考えて作られているので😄

• 2月17日

そうですよね😅そこまで高いものでもないですし、中古でもいいので安心なほうにします笑

• 2月17日

寝返りできるまでは バスタオルに
包んで 脱衣所に寝転ばせて
待ってもらってました ✨

寝返りが 始まってからは
スイマーバorバンボです!!

旦那が三交替勤務なので
基本は1人で入れてます!!

基本1人で❗️お疲れ様です💦
    待っててくれるお利口さんなら、そういうの良いですね🌟

• 2月17日
ぴんたろう

私は1ヶ月くらいから子どもとふたりで入浴していました。現在使用しているグッズ?って言えるのかな
スイマーバくらいで
ベビーバス、チェアーは使わず
私がズボラなのでチェアーやベビーバスはカビをはやしてしまいそうで😅
赤ちゃんがあまり動き回らない時期は赤ちゃんは脱衣場で待機→私の体、洗髪→子どもを足の上に乗せて洗う→一緒につかる→一緒に出る
これだとあまりベビーバス、チェアーは必要なかったです
動き出すとバンボで待機
現在はバンボも抜け出すので一緒に入って浴室内でおもちゃで遊ばせています
スイマーバは私がトリートメントを洗い流す間や生理が再開して一緒に浸かることができない時使用したりしていました。
スイマーバいいです!
使用後はひっかけておくだけで今のところカビは生えず!場所もあまりとりません。
ですが数回ひっくり返ってしまったので目を離すのはほんと危険です
見ていても一瞬でひっくりかえりました😅

あっ、私もズボラでした笑 その点考えてなかったのでハッとしました❗️😝洗うのが面倒になりそうだ笑
    流れを教えていただき、かなり分かりやすくて助かりました🌟まだ未経験なので嬉しいです!
    スイマーバ人気ですね😎調べて見てみます❗️

• 2月17日
ままり

夫が夜遅くて、ベビーチェアは2ヶ月から使えるので、重たい我が子にはありがたかったです(^^)
一歳くらいまでずっと使ってました!

スイマーバは首が苦しそうで2回程でやめました。

ベビーチェアもやっぱりあると便利そうですね❗️長く使えるなら買いたいなと思います。ベビー用品て、本当に期間短いもの多くて😭産まれる前から悩みます💦

• 2月17日
  • ままり

ままり

私も産まれてから買ったので、産まれてから考えればいいと思います(^^)

• 2月18日

そうですよね!産まれてからでも全然間に合いますよね🌟とりあえず出産を頑張らなくちゃ笑
    ありがとうございました😊

• 2月18日
まさこ

うちは、2ヶ月くらいまでベビーバス使ってました。
2人目も考えていたのと、置き場所もあるので買いました💡
ベビーチェアーはお風呂が狭過ぎて置けないので買いませんでした。

たしかに、、うちも洗い場狭いから置けないかも!!😨よく考えてみなきゃですね💦

• 2月18日

うちは半年位までベビーバス使ってました(* ̄∇ ̄)ノ
ベビーチェアは使ったことありません。

ベビーバス、結構長くご利用だったんですね❗️確かに慣れた方法を続けるのもいいですね🌟

• 2月19日