※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらり
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が大量に吐き、医療相談したが不安。気を失うような症状も。様子見が良いか、離乳食後のお風呂についても心配。

8ヶ月の男の子なんですが、先程、大量に吐きました。
落ち着いたと思ったら吐くの繰り返しで、20分くらいすると、吐くことに疲れたのか抱っこのまま寝てしまい今に至ります。
最初の方は夕方に食べた離乳食が、後半は母乳なのかクリーム色の液体を吐いていました。
小児電話救急電話相談に電話したところ、胃液を吐いたり、落ち着いたと思って水分を取らせるとまた吐くようなら受診をと言われましたが、心配で心配でなりません。
1回目吐いたとき、一瞬気を失うような目をしていたことが怖くて怖くて...今日は寝ずに様子を見ていた方が良いのでしょうか。
それと、離乳食を食べさせてから30分後にお風呂に入れてしまったのが良くなかったのでしょうか?
嘔吐したのは離乳食を食べてから2時間は経過していたのに、殆ど消化してなかったのが気になります。

コメント

mm.7

何度も吐くなら胃腸炎の可能性が高いと思いますよ。

Isan

心配ですね。念のため何時に離乳食食べたか、何をどのくらい食べたか、吐いた時間等記録しておくと良いかもしれません。気を失うような目をしていたことは電話で伝えましたか?私は保育士をしていて、熱性けいれんやひきつけを何度か見ましたが何度みても怖いです。明日は病院もお休みだと思うのでもし可能でしたら記録したものを持って夜間救急or休日診療に受診してみてはいかがでしょうか?

れいな

胃腸炎とかではないですかね?😳
熱とか下痢とかはないですか?
うちもありましたよ!1日中謎の嘔吐がありました、、
胃腸炎ではなかったので原因は不明です😭アレルギーでもなかったし、まぁそんなこともあるのかなと今では思います。

ひよこ

うちも8ヶ月の男の子がいます。

4日前に胃腸炎になり、
17時に食べた離乳食が夜中の1時に嘔吐で消化されず出てきてました💦
夜食べた離乳食が、朝のうんちでもそのまま出てくることもあるので、そこはあまり気にしなくても良い気がします😊
もしかしたら息子さんも胃腸炎などの可能性がありそうですよね😭
離乳食を食べてから30分後にお風呂に入っても、特に問題のないことの方が多いとは思うので、体調不良な気がします😭小さな体での嘔吐は本当に心配ですよね…。

私は息子の嘔吐が始まった日も、すぐ横で寝ているのでそのまま寝てました。お母さんが体調を崩してしまうと、育児もとっても大変だと思うので もしスヤスヤ寝ているようなら一緒に休憩してもいいように思います😊

うちは私も移ってかかって辛い思いをしたので、嘔吐の処理の際もハイターなどを薄めたもので消毒するなど徹底した方が安心だと思います😢

もし夜中の容態が気になるようなら、旦那さんと変わりばんこに見るのはいかがでしょうか???

メグミ

6ヶ月頃に同じようなことがありました!大量に吐いて、落ち着いたと思うとまた、吐くを3回くらい繰り返し顔色もすごく悪くて、怖くて心配で小児救急に電話すると、皆さんと同じようなこと言われました!
大丈夫って言われても心配ですよね(><)
そのあとは、欲しがった時に短時間での授乳を行い、吐かないようであれば少しずつ時間を伸ばして見てと言われ授乳してました!
寝てたら寝かせてて良いと言われたのですが、起きて来てたので授乳しながら様子見てましたが、そのあとは大丈夫でした!
様子見ながら、お母さんも休んでくださいね!

ゆらり

皆さま、ありがとうございます。
質問させて頂いた後にまた嘔吐しまして、今度は胃液だったので救急を受診しました。
下痢が出てない場合は胃腸炎ではないそうで、レントゲン撮ったりエコー見たりしましたが異常なし。
浣腸してウンチを見ましょうということになり、浣腸してもらったのですが、子供が寝てしまいウンチが出ず...
浣腸してもすぐに出ない子供もいるとのことで、家に帰ってきて様子見です。
病院で授乳しましたが吐き戻してはないので、良くなってきているのかな...
今日は寝れそうにありません😂