※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ
妊活

不妊治療中で、子供が可愛く思えず苦痛。周囲の言葉も受け入れられず、自己嫌悪。

不妊治療しています。
たまにですが
友達の子供とか義姉の子供など全く可愛く思えません。
それなのに、会ったりして、かわいいねーとか
話さないと行けないのも苦痛です。
写メとか撮ったり、撮った写真を送ってもらっても
楽しかったーなど言いながらも消してます。

赤ちゃんもタイミング見てきてくれるよーと子供がいる人に言われても、じゃあ私たちは何年も親になるなってこと?
と言いたくなります。

あぁー全然この子達可愛くないしと心で思うわたしは
本当に性格が悪くて自分が嫌になります。

コメント

ぶるー

はじめまして
不妊治療中で他人の子が
可愛く思えないのは仕方ないとは
思うのですが…
わたしはそれが逆にダメなんじゃないか
って思います…
子供可愛いはやく自分の子が欲しい
っていう気持ちが大事なんじゃ
ないかと…

• ちくわ

ちくわ

コメントありがとうございます◡̈⃝︎⋆︎*
    その通りですね。
    子供大好きで、いっつも人のこと遊んでたりしてたのですが、最近はもう、心が汚れていて、わたしには来ない未来を見せつけられている気がしてだからなに?というような考えになってしまってました。
    前向きに考えれるように頑張ります( ˊᵕˋ* )

• 2月18日
  • ぶるー

ぶるー

そーだったんですね…
    元々は子供が好きなら
    大丈夫ですよ(*^^*)!!
    そーゆー考えになって
    しまっただけなら大丈夫です!
    不妊治療頑張って下さい!
    ちくわさんのとこに
    赤ちゃんきてくれるといいですね(*^^*)!!
    前向きに頑張って下さい!

• 2月18日

口に出さなければ別に良いんじゃないんでしょうか?

• ちくわ

ちくわ

コメントありがとうございます!
    口には出しませんよ( ˊᵕˋ* )
    なので、ここに書いてしまいました。
    すみません。

• 2月18日
イチカワ

普通ですよー妊娠中のことや生まれた子どものことばっかりSNSにあげる人は容赦なく非表示設定してました。
会っても可愛いと思えなければ無理して言わなくてもいいと思いますよ!嘘ついてるって自分も嫌になりません?おもしろいねーとか、へぇそうなんだーとか、言葉濁してみてはどうでしょう😁

• ちくわ

ちくわ

子供は可愛いんですが、不妊治療をしてから、自分の子を望むようになって、昔みたいに関わることが辛いからか、わたしにはこんな日来ないんだろうなと後ろ向きになってしまって…その子供には罪がないのに、、、
    その子があれした、これしたなど、
    聞いたりするとどうでもいいし!って思っちゃいます(笑)なるだけ避けてますが、どうしても会う機会の時は辛いですね😭言葉濁してみます!!ありがとうございます◡̈⃝︎⋆︎*

• 2月18日
ありえる

わたし子供いてますが、他人の子可愛くないです😅わたしもとから子供好きじゃないんですよ💦だからみんなにも言ってました!『もとから子供好きじゃないんだよねーていうか、扱い方がわからない!笑』て…もちろん自分の子はめちゃくちゃ愛してます!
状況は違いますが、可愛く思えないこと仕方ないですよ!それが悪いとも思いません!人間食べ物でもなんでも好き嫌い、向き不向きがあってあたりまえですし、何が良くて何が悪いかなんて自分の物差しで図れるものでもないし、いろんな人がいて色んな価値観もってますし💮開きなおったらいいと思います!子供ができたらもしかしたら可愛いと思えるかも知れないし、自分の子は可愛くても他人の子は可愛くないかも知れないし、でもそれが良い悪いはひとそれぞれの価値観ですし、自分自身を否定する必要ぜんぜんないと思います!!

• ちくわ

ちくわ

コメントありがとうございます◡̈⃝︎⋆︎*
    わたしすっごく子供好きで、遊ぶのは楽しいし、抱っこしたりしたいんですが、自宅に帰って、写真を見たりしていると、我が子を抱く日ってくるのかなーと思ってきたりします。
    そしたらそれを見てると辛くなって全然可愛く思えないと言い聞かせて消します💦主人にもこんなこと言えませんし、本当にひどいです。でも人それぞれですよね😊妊娠していらっしゃってお子さんいる方に不快に思わせる内容だったかもしれず、すみません😭ありがとうございます。

• 2月18日
その

妊活中の辛いお気持ち分かります(o_o)
私も赤ちゃんを待っています。

私も、赤ちゃんがタイミング見て来てくれるよーと言われて、授かる苦労を経験せず、呑気に適当にファンタジーな事を言ってくる友人が羨ましく、腹が立って仕方ない時期がありました。

妊活にファンタジーのお話は通用しません。お空の上の赤ちゃんの国は存在しません。
自分の周りの、恵まれた女性達の赤ちゃんを可愛がり、自分も欲しいと強く思うだけでは、赤ちゃんは来てくれません。

いい卵が育って、タイミングが取れて、受精して、無事にフカフカの子宮内膜に着地する事で赤ちゃんがお腹に宿ります。

治療をしているから、そのお気持ちが痛いほど分かります💧

ここにコメントする方々もも、それぞれの状況が全く違います。だからどうか、何が書いてあってもあまり気にしないで下さい>_<

私はちくわさんと同じ思いです(._.)

• ちくわ

ちくわ

コメントありがとうございます😊
    ファンタジー、本当にやめて欲しいです。
    うちは旦那が男性不妊で手術をしてくれたばかりです。
    人それぞれ事情はあるのにズケズケと入ってくる人っていますよね。
    すぐに子供を授かった方達には不妊なんてわからないだろうけど、わたしの子供可愛いでしょーと言われ続けたりすると全然!って強がってしまいます😭本当に心が汚れてるなぁと思ったのですが、想像以上に不妊治療はメンタルがやられることもあり、今はお休み中です。とにかく、もうほっといて欲しいんですよね。
    結婚していて子供がいない夫婦がそんなに不思議なんですかね?😂
    今は主人と力を合わせて主人の状態良くなるの待ちます。

わたしに、関わらないといい!見ないといいと言われる方もいらっしゃいますが、その方達も不快に思うなら見なければいい。同じことですよね。

分かり合いたいなんて思ってないので大丈夫です( ˊᵕˋ* )
    吐き出す場所にしてしまって申し訳ないですが…

暖かいお言葉ありがとうございます!

• 2月18日
  • その

その

私は自分が不妊治療を始めて、色んな世界があるなーと思いました(^^)

子供を望んでないのに「できちゃった」人の世界。

子供を望んで順調に授かった人の世界。

子供を望むのになかなか授かれなかったが、苦労の末に授かれた人の世界。

子供を望むのになかなか授かれないが、まだ方法がある段階の人の世界。

子供を望んでいたのに、色々な事情で子供がいる人生を諦めた人の世界。

私達は、子供を望むのになかなか授かれないが、まだ方法がある段階の人の世界に属していますね(^^;;

それぞれの世界の間には超えられないし分かり合えない見えない「壁」があって、無闇に壁を乗り越えてそれぞれの世界の価値観を違う世界の人に押し付けると、誰かが傷ついてしまう結果になります(._.)

同じ言葉でも、どの世界の人から言葉をかけられるかによって、受け取り方がガラッと変わりますよね>_<

この妊活で「他の世界の人には、良かれと思っても、不用意に余計な事は言わない。」という事を学びました笑💧

みんなが思いやりを持って、それぞれのペースで頑張れる世の中になればいいですね(^^)

長々と失礼しました(^^)

• 2月19日
  • ちくわ

ちくわ

その通りだなー。と思いながら読んでいました。

妊活や治療をするまでこんな世界確かに想像してませんでした。

とにかく、何事もそっとしておくこおこそ、思いやりなんだなと思いました。それぞれ私たちのペースでまだ出来ること一つ一つしましょうね。
    元気出ました。ほんとうにありがとうございます。

• 2月19日
とどやまさん

分かります!
私は義姉の姪っ子2人が本当に可愛くなくて。。でも子供を可愛いと言わなければいけない雰囲気、何やっても「すごーい!」と褒めなければいけない雰囲気。。
正直どうでもいー、めんどくさ、、。って思ってましたよ笑

不妊治療を数年して、やっと授かりましたがその気持ちは変わりません(^^;
ただ、実の妹の甥っ子は可愛いです。
私の方がよっぽど黒いですよ。

不妊治療中は何言われてもしんどいですよね。
ゴールも見えないし、いつまで頑張ればいいの。。と涙も枯れるぐらい悲しいですよね。
また辛くなったらここに書き込んで下さいね꒰⑅•ᴗ•⑅꒱

• ちくわ

ちくわ

コメントありがとうございます( ˊᵕˋ* )
    同じくです!
    義姉の子供の褒めたり遊んだり、
    途中でどうでもいいーめんどくさいーって思います。
    極め付けに散々遊ばせておいて、
    子供と義姉の我が家の宝物だよーぎゅーみたいな!!
    こーゆー幸せいいよ。っと言われました。😅わたしも弟の子供は早産で少し成長は遅いものの可愛いです。
    夫が男性不妊の手術をして、今経過を見ているので時間がとても長くかんじて、心が狭くなってました。
    暖かいお言葉ありがとうございました。嬉しかったです。

• 2月18日

私も、最近子持ちの友達と
遊ばなくなりました。
妊婦さんの友達なんて
なぜか、ブロックしてますよ。
出産報告など、二人目報告などを
聞きたくないし関わりたくないです。

性格悪いんじゃないですよ。

自分を守りたいだけなんですよ。
辛いと思うのなら
会わないようにしたらいいと思います!
わたしは、辛くなる自分がいるから
逃げていますよ。

• ちくわ

ちくわ

隣の家族は青く見える
    見ています!
    おっしゃる通り自分を守らないと治療なんてできる心の余裕はありません。

逃げたい時は逃げます!!
    元気出ました( ˊᵕˋ* )嬉しいです!
    まだ、妊娠していないだけ。ですもんね!!!

• 2月18日

退会ユーザー

ドラマのセリフ通りですよ!!
    まだ妊娠してないだけって
    思うと楽になれますよね☆。.:*・゜

わたしは、ことちゃんの
    胎動喜べない自分が嫌だって
    ゆうところのシーンが好きでした!
    松山さんみたいな旦那さん
    素敵😍

• 2月18日
ぽんこ

私も妊活の身ですが。
子供大好きです🙂💕
友達とか知らない人の子育てアカ見るのが日課です‼️

SNSにあげる人がいるのも勝手だし、ブロックするのも勝手だと思います。
ちくわさんが見なきゃいいし、会わなきゃいいかと思います!

羨ましいと思ったり、イライラしても何も変わらないと思うので、全ては自分のためにシャットダウンして視界から排除しましょう!!それで授かればどっちでも同じだと思います。

• ちくわ

ちくわ

コメントありがとうございます😍
    わたしも見ていて可愛いななんて思ったりしていた時期もありましたが、
    今がそういう時期なのかもです😭
    シャットダウンして、頑張ります!!
    ありがとうございます◡̈⃝︎⋆︎*

• 2月18日
seira

それぞれ考えはあるのでいいとは思うのですが、可愛いねなど話さないのいけないのが苦痛なら会わなければいいのでは?そういう無理矢理的な気持ちはどうなのかなと、、回りの方は別に見せつけてるわけではないと思いますし。赤ちゃんもタイミングで来てくれるよと、そういう風に言ってくれるだけ優しい友達だと思います。なかなか回りの方もこういう話はなんて声をかけたらいいか難しいですし。回りの一言一言に敏感になるかもしれないですが、あまり気にしない方がいいと思います。きっとお子さんを授かると気持ち変わると思います。

• ちくわ

ちくわ

不快に思われたのであればごめんなさい。なるだけ子持ちの方だけの集まりなどは避けてますが、
    どうしても会わなきゃいけないことってあるんです。。。
    不妊治療しているからって人間関係まで左右してないです。
    心の声書いただけです。ごめんなさい。
    けど、今は子供いないから
    気持ちはわかりませんし、今は変われないです。この先も子供授かれるかもわからないので、ごめんなさい。
    あなたもら不快に思ったなら見ないといいのに。失礼しました

• 2月18日
まみ

わかりますわかります

ありますよねえ
絶対自分に余裕なくなりますもん。

でも不思議な事に私の場合、不妊歴が長すぎて今は逆に子供を見ると可愛くて仕方ないんです
もう、おばあちゃんみたいな気持ちなのか?笑

でも、あくまで目の前にいる場合だけで、写真やSNSを見ると悲しくなるので見ないようにしてますよ

今月初めての体外します。
お互い辛いですよね
ママになりましょうね✨

• ちくわ

ちくわ

ありがとうございます◡̈⃝︎⋆︎*
    赤ちゃん、子供に罪はなく、可愛い!と思う時もあるのですが、辛くなると、何もかも嫌になってしまいます。
    コントロールしながら、
    もっと心穏やかに過ごしていきます✩︎⡱体外なんですね。お互いママになれますように♡︎

• 2月18日
ひーにゃ

ちょっと私は状況が違うのですが、二人目がなかなか授かれず流産を2回しています。

なかなかできずに凹んだりしてる中、周りはドンドコ妊娠して同じような励まし?をされたり、なんなら体にいいことやってる?みたいに聞かれたり、全部わかってるから!うるせーーってなってます。

つわりが辛くてイライラするとか、今月さずかる予定じゃなかったとか、いろいろ言われますが、こんなにも懇願してて流産してる人によく言えたな?とちょっとイラッとしたこともあるので、そーっと相手に気づかれないように距離を置いてます。

自分の状況が変わればまた気持ちも落ち着くかと。
あたしも性格悪くなってますよ。
そこまで人間出来てないので😭

気持ちだけでなんとかなるなら、とっくになってますよね。

• ちくわ

ちくわ

コメントありがとうございます😊
    不妊治療したことない方からの励ましやアドバイスは本当にそうなりますね。赤ちゃんが空から様子を見てくるなら虐待する親のとこにきた子もいるのに、そんなこと言うなって思ったりします。
    きっとら妊娠して出産しないと今のこと気持ち変わりそうにないです😭
    わたしも距離を置きつつありますが、不妊治療が孤独すぎて本音を吐き出してしまいました。ありがとうございます。お互い授かれますように。

• 2月18日
ぴい♥

ちくわさんはじめまして♡
わたしも不妊治療しています。
ちくわさんと全部が全部同じ気持ちではないと思いますがお気持ちはわかりますよ。
友達の子供や義妹の子どもはすごく可愛いです。子どもはやっぱり可愛いですよね。早くわたしも子ども授かりたいなって気持ちが強くなります。だけどその反面、羨ましい気持ちが行き過ぎて妬みに変わってしまって苦しいです…

正直病院に言っても周りは妊婦さんばっかりで不妊治療で来てるのはわたしだけなんじゃないのかとか治療しているといろいろしんどいですよね(;_;)

気にするなって言っても気にしてしまいますよね。わたしも同じです。

周りに不妊治療している人いないのでちくわさんの質問に回答出来てよかったです。

気持ちがホッとしました。ありがとうございました⍢⃝

あくまでもわたしの見解なのでお気持ちを悪くしてしまったらごめんなさいね…(;_;)

• ちくわ

ちくわ

はじめまして◡̈⃝︎⋆︎*
    もちろん子供にもその人にも誰にも罪はないことは分かっています。
    しかしうまくいかなくて妬みに変わったり、、、こんな自分に疲れたり。
    1日に何人も妊婦さんを見ると世の中こんなに妊娠できるのになんで。って思ったり。わたしも誰にでも言える声ではないのでここでわかってもらえる方や、暖かいお言葉をかけてくださる方に本当に救われました。
    そう思うとなんだか、妬んでしまいそうな悪な感情が少し薄れました( ´⚰︎` )笑

お互い信じて前に進みましょう!
    また何かあったらここで、吐き出させてもらうかもです💦ありがとうございました!

• 2月19日