※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

保育園の慣らし保育について教えてください。期間や時間の増やし方はどのようでしたか?

0歳で保育園に入れた方教えてください。
慣らし保育はどれくらいの期間やりましたか?
またどのように時間を増やしていきましたか?

コメント

M

生後4ヶ月から保育園通ってます👶🏼
まだ小さいから慣らし保育しなくても
大丈夫だと思う!って園長先生に
言われたので初日からフルタイムで預けました。

生後4ヶ月でももう分かってたみたいで
初日わギャン泣きでしたが
次の日からはニコニコご機嫌でした😌💓

• えり

えり

なるほど…確かに小さい時の方が大丈夫そうですよね👌
    うちは9ヶ月になってすぐなので😂

• 2月17日
ジャンジャン🐻

うちも上の子一歳半、下の子四カ月でしたが、1日だけお昼まで食べて、次の日からフルでした😊

• えり

えり

1日ですか😳そんな短いとは…💦

• 2月17日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

その子によると思いますよ😊
    うちは睡眠と食事、下の子ならミルクがしっかりとれているので問題ないですよとのことでした😃

• 2月17日
  • えり

えり

そうなんですね😌
    うちの子どうなんだろう😭

• 2月17日
ナツコ

下の子が11ヶ月で入りました。
慣らしは3週間くらいで、最初はお昼前に迎えに行って、先生たちと一緒にお昼を食べさせました。
それが3日くらいだったと思います。
大丈夫かな…って先生と話して、次はお昼終わった頃にお迎え♪って感じで時間を長くして行きましたよ(^.^)
うちは、上の子が同じ園なので慣れるのも早かったです。
気になって、妹の教室に通ってたらしい(^◇^;)笑
0歳クラスは、先生と保護者しか入れない決まりがあるので、ドアから様子を見て先生に色々聞いてたみたいです。笑

• えり

えり

3週間かけてくれたんですね♡先生たちも一緒に考えてくれたみたいで、安心出来ますね😌
    上のお子さんいい子😍かわいい💕

• 2月17日
ちくちく

5ヶ月の終わりから預けました。
7日間の予定でしたが、急にミルク拒否になって預けている間全く飲まず、そのため寝られず泣き通しだったそうで。
結局延長して(盆休み挟んで延びた影響もありますが)働き始めたのが20日後くらいです。
そのときも結局ミルク飲めるようにはならず、お昼に一度授乳にくる約束で先生方が頑張りますと言ってくださって預けることが決まりました。
その2週間後くらいにやっとミルク飲めるようになり、授乳もなくなりました(^^;

うちの子は特別甘えん坊なのかもしれません😅

• えり

えり

ミルク拒否とかになっちゃう場合もあるんですね💦うちの子どうだろう…
    一応慣らし保育には2週間程度かかりますと見学の際言われましたが、余裕をもって復帰することも考えた方がいいですね😌

• 2月17日
るんるん

うちは生後半年から一時保育預けてて3月から保育園が本決まりになりました❗なので慣らしなしで行く予定です!

保育園の入園概要には、5日~7日間くらい慣らし期間があるとかいてありました!初日2時間、2日目4時間、3日目6時間、4日目5日目8時間、あとは様子見てとのことでした!ちょうど人見知り、場所見知り始まる時期ですよねー💦慣れるまではママも不安だと思いますが頑張ってください🎵

• えり

えり

一時保育利用していると、ある程度環境に馴染むのもスムーズにいきそうですね😊

2時間ごとに増やしていく感じですね😌それくらいがちょうどいいかもしれないですね🤔

どうなるかわからないですけど、頑張ります✨✨

• 2月17日