※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
buzz
子育て・グッズ

1歳での癇癪や夜泣きは成長の証ですか?他のお子さんはどうですか?不安です。

19日で1歳になります。

最近になって癇癪がひどいです。
思い通りにならないと怒りだし、抱っこすると仰け反りもう大変です。チャイルドシート乗るのも嫌みたいで乗せる時落ちそうになるぐらい嫌がります。

そして夜泣きも酷く、抱っこしてもトントンしてもダメで少し放置したら疲れたのか寝てくれました。
これがこれから続くかと思うと、、、不安です。

1歳くらいでこれっておかしいですか?
自我が出てきてるって事で成長の証なんでしょうか?
皆さんのお子さんはどうですか?

コメント

amママ

そんなもんだと思います!

うちの子も気に入らないことがあればかすぐ怒り、仰け反り大変です(笑)
夜は比較的寝てくれますかそれも最近ですよー
寝ないで遊んでたら、うちもだいたい放置してます(笑)

• buzz

buzz

やっぱりそうなんですね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    とりあえず、安心しました(o^^o)
    もう少し様子を見てみます!!

• 2月19日
りりり

娘の1歳の時もそんな感じでした💦
自我の現れや、好奇心や、ママに甘えたい、
色んな感情が出てきたのだと思います🙂

怒ったら逆効果で、1つ1つ共感して受け止めてあげながらその場を乗り切るしかなかったです💦

とにかく昼間は外で遊び疲れさせました😅
近所の公園に連れて行ったりイオン等の室内遊び場も活用し、児童センターも行き、、
車に乗ると楽しい所に行けると分かるとチャイルドシート嫌がらなくなりました😅
1歳から食べれるおやつにもだいぶ助けられました😅

夜泣き、今もたまにありますが、
よーく考えると私が怒ってしまった日や、娘にとって不安な事があった日に起きているような気がします。
2歳半ぐらいから反り返って泣くまではなくなりました😅
癇癪出た時は、こちょこちょして気を紛らわしてその場しのぎしたりもしていましたよ

• buzz

buzz

そうなんですね。自我の現れや、好奇心は成長している証だと思うので嬉しい反面、本当急にだったので戸惑ってしまいイライラしてしまいました。

私も最近は支援センター行ったり、イオンの遊び場で遊んだりして同じくらいの子たちと触れ合う時間を増やそうと色々足を運んでます。うちの子も楽しい所に行けるって分かるようになるといいなー(o^^o)

• 2月19日
  • りりり

りりり

娘ちゃんも外に出て楽しめていたら良いですね🤗ママも一緒に楽しんで下さいね(*゚▽゚*)
    娘とのお出かけ、私も楽しんでます💕

最初は運転中にも泣かれて不安ですが、
    少しするとイオン行って幼児用ジュースを買ってあげたり半分物で釣りながら車に乗ってイオン行くと楽しいのが分かったり、、😅でお出かけ=楽しいとわかったようですよ🤗
    言葉の理解が進むと、一緒に色々しやすくなりますし🤗
    私もまだまだですがお互い頑張りましょう(^^)

• 2月20日
まるた

うちもここ最近、急に夜泣き復活、なんだかわからないけど急に泣いてのけぞって…が始まりました(´д`|||)
やっぱり一歳になると始まるんですかねΣ(ノд<)?
うちも一緒だーと思ってコメントしちゃいました( ´∀`)笑

• buzz

buzz

うわー!一緒の方がいて安心しました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾泣
    何してもダメで、、、抱っこすると勢いよく仰け反るので手首を痛めてしまって泣
    ちょっと放置して、ダメならいろいろ試して、また放置しての繰り返しです。

• 2月19日
  • まるた

まるた

あの仰け反るのは大変ですよね(´;ω;`)力も出て来たので余計に(´д`|||)

よく子育て支援センターに行くのですが、そこだとうちの子はご機嫌に遊んでいるのと、帰ったらころっと寝ちゃうのでよく利用してますよ(*´ω`*)

• 2月19日
  • buzz

buzz

本当に大変です泣
    最近、サポーター買いました。
    もう力が強くって、、、

恥ずかしながら、最近ようやく行きました。家にはないおもちゃが沢山あるので娘は目をキラキラさせて遊んでました。また近々行かなきゃですね(^-^)

• 2月19日
  • まるた

まるた

私はあやしている最中に足の小指ぶつけてパンパンに張らしちゃいましたよ(笑)
    支援センターなど利用したり手を抜きつつ笑、お互い頑張りましょうね(*´∀`)

• 2月19日
むーむー

1歳になったら
嫌なことがあると
泣いたり大きな声出したり
すごく反応するように
なってびっくりしています(°_°)
成長の1つですかね?🤔

• buzz

buzz

やっぱりそうですよね!!
    よかったー(o^^o)安心しました!!!
    成長過程の一つと捉えてドーンと構えたいと思います(o^^o)

• 2月19日