※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが便秘ぎみで、排便が遅れている。先生には出ない場合の対処法が異なり、悩んでいる。どちらが正しいか不安。

生後2ヶ月の子供ですが、便秘ぎみなのか、いつも3、4日排便がありません。
前に病院で小児科の先生に聞いてみたところ、「2、3日出なくても大丈夫。5日間ぐらい出ない場合は浣腸をするので病院に連れて来てください。」と言われました。

おならは良くするし、よく赤い顔をしてふんばってはいるのですが、なかなか自分で出せないようで、4日目には綿棒でグリグリ刺激して出させています。

毎回のように綿棒で刺激して出させていると、自分で排便出来なくなるのではと思い、4日目までは待つのですが、出ません。

今日、別の先生に聞いたところ、出ないとだんだん便が固くなるし、溜め込むと腸が大きくなって余計溜め込んでしまうので、綿棒で刺激してでもなるべく毎日出したほうがいいと言われました。

心配でネットで調べたりしても、その子によってペースが様々だから2、3日出なくても、食欲が無くなったり、機嫌が悪くなったりしてなければ大丈夫と書いてあったり、、

どちらが正しいのでしょう??
皆さんはどうしてますか??

コメント

ゆじゅあ

3日〜5日ほど出ないのなら小児科連れて行きますね!
2〜3日でしたら赤ちゃんにとっては便秘にはならないことが多いので🤗!

だんだん機能が大人と同じように成長していくので、回数も徐々に減ってくると思いますし、何日かでなくても何日かおきに出るならそれがその子のペースなんだと思います!

• まー

まー

そうですよね!
    4日目でも機嫌もいいし、食欲も変わらないので、今まで通りにやっていこうと思います😊
    ありがとうございました♡

• 2月17日
miyu

うちの子もそのくらいの時期全く同じで毎回4日目に綿棒してました😂✌️

離乳食始まってから便秘が治って毎日出てます!
1日に3回することもあります😆(笑)

• まー

まー

同じような方がいて安心しました!
    うちの子も離乳食始まったらいっぱい出てくれるといいな😂

• 2月17日
えり

うちの子は3日ためて4日目に出すパターンになってます
5日出なかったときはさすがに綿棒で刺激して出しました(^-^;
ミルクを変えてもあまり効果なかったんで、この子はためて出すタイプって思ってます

• まー

まー

そーなんですね!
    母乳もなるべく食物繊維やヨーグルトなどを取るようにしてますが、効果がなくて、、
    この子のペースなんだと思って心配しすぎないようにします😊

• 2月17日
あい

7か月の娘がいます。2、3日に1度の排便ペースでしたが、1週間でない時があったので病院で浣腸してもらいました💦先生は、毎日出る癖をつけないとダメだから、と言っていました😓娘は出なくても機嫌は良いし食欲あるので、相変わらず2日に1度のペースですがいっかと思ってます😂

• まー

まー

だんだん自分のペースで出せるようになるんですかね😊
    あまり心配し過ぎず見守っていこうと思います!

• 2月17日
ぴっぴ

次女が3.4日に1回まとめて大量に出すので2.3日様子を見て授乳前にオリゴ糖あげてます😊

お腹マッサージも足の運動も効果はなく綿棒浣腸に抵抗があったので母乳にも含まれてるオリゴ糖の選択をしました😊
つい先日病院に行ってその話をしたら「いい選択だね、毎日あげても平気だよ」と言われました😊

• まー

まー

なるほど!オリゴ糖良いのですね!
    そのまま赤ちゃんに飲ませるような感じですか?それとも母親が飲んで母乳を通してって感じですか?
    質問ばかりですみません😭

• 2月17日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

0.5gくらいを数滴の白湯で溶かしてスポイトで飲ませてます😊

ママが飲んで母乳からオリゴ糖の質高めたいんですけど方法がわからずです😭

• 2月17日
  • まー

まー

芋とかヨーグルトとか食べるようにしてますが、自分は良く出るのに、子供にまで届いてないみたいです、、母乳からってのはなかなか難しいです😂
    オリゴ糖早速試してみたいと思います!
    教えてくださりありがとうございました♡

• 2月17日
三姉妹☺️

うちも次女が産まれた時から刺激してあげないと出ない子でした
毎日綿棒していいと思います
この時期は癖になるってことはないからって助産師さんが言ってたので
毎日綿棒してました
整合性2ヶ月なる前ぐらいに便秘薬を出してもらいましたが
薬はあまり使いたくないと思ったので
オリゴ糖を毎日飲ませてました!
何日かすると自分でできる回数が増えてきて
今一歳すぎましたがもう自分で踏ん張って出してます(^^)

• 三姉妹☺️

三姉妹☺️

すみません
    整合性
    ではなく
    生後
    です

• 2月16日
  • まー

まー

オリゴ糖良いのですね!
    早速試してみようと思います(o^^o)
    ふんばっても出ない時は毎日でも綿棒浣腸しようかなと思います!

• 2月17日

2.3日ぐらいなら大丈夫ですよ🙆‍♀️✨
娘もいまだに便秘気味で、最初はすっごく心配したのですが先生が気にしなくても、機嫌がよくて元気なら心配ない!と言われました💡

なので、便秘の心配よりも娘の様子をちゃんと見るようにして お風呂あがりにスキンシップとしてお腹のマッサージはするようにしています😊💕

• まー

まー

私もお腹のマッサージをしたり、一緒にふんばる真似をしたり、、私のふんばる顔を見て、本人はふんばるのやめて笑ってますが😂
    あまり心配し過ぎないようにします!
    ありがとうございました😊

• 2月17日
てんママ

わかりますー😭うちも生まれてからずーっと便秘でごめんね、ごめんねと思いながらおしりの穴に綿棒つんつんぐりぐりしていました。時には血がつくこともあって本当に嫌でした。

母乳ですか?便秘はおっぱいの質を良くすることも大事とネットで見ました😭私の場合お菓子ばかり食べていたので・・・💦

お風呂上がりにオイルを塗って毎日ひたすら便秘マッサージしていました。わたしは3日出なかったらつんつんしていたと思います💦

よく出るようになりますように😭

• まー

まー

私も、何回もやるうちに慣れてはきましたが、毎回グリグリするたびに痛いかなーごめんねって思います😭
    ミルクも飲ませますが、ほとんど母乳です!
    母乳の質を良くするように、ヨーグルトや納豆なども食べてるんですが、お菓子も食べてしまうので、もしやそれが良くないんですかね😭気をつけよう😭

• 2月17日
milky

うちの子も同じような感じでした!おならは出るし、機嫌はいい、ミルクの飲みもいい、でもウンチが3~4日出ないことザラでした!病院の先生には5日出なかったら浣腸した方がいいねと言われていたので4日目くらいに自宅で綿棒でグリグリしてました!正しい情報かは定かではないですが、新生児期は便秘になりやすい時期があるというのを見たことがあります!現に気がついたら便秘治ってて、今は定期的に出るようになりました!

• まー

まー

同じような方がいて安心しましたー(^o^)
    そのうち自分で出せるようになるかなと気長に待ちながらやってくことにします!

• 2月17日
とんとん

綿棒浣腸は癖にならないので、1日2回くらいやっても大丈夫と病院でいわれました。
とはいえ大変なので、午前中はのの字マッサージとか足の屈伸とかをして、自分でだせるように促しつつ…でなければ夕方に綿棒浣腸してます。
うちの子はちゃんと出しきっておかないと、ぐずるし、次に出すときに辛そうなので、1日1回必ず出すようにしてます😄

• まー

まー

綿棒浣腸は癖にならないんですね!安心しましたー☺️
    毎日出てくれると安心ですよね!

• 2月17日
そろそろ体重戻そうかな

うちもうんち下手くそで、でも出さないとかたくなり余計かわいそうなので毎日決まった時間に綿棒してました、次の日の綿棒の時間までにうんち出たらその日の綿棒はやりませんでした、出すのを習慣付けたら出し方を覚えるので癖にならないし毎日してみては??
出ないとミルクの飲みも悪くなりますしね😢うちは今はもう毎日勝手にしてます🎵

• まー

まー

毎日出すのを習慣づけるの大事ですね!

• 2月17日
  • まー

まー

出し方を覚えさせるために根気強くやっていきたいと思いますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

• 2月17日