※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

お母さんの一言で頭が真っ白になり、30年の人生が悔しく感じられる経験をされた方いますか?頭が混乱しています。

実のお母さんに言われた一言で頭が真っ白になった経験をされた方はいらっしゃいますか?私はまさに今そんな感じです。今までの約30年は何だったんだろうって悔しくなっちゃいました。ほんのささいなことです。もう頭ぐちゃぐちゃです。

コメント

ママリ

大丈夫ですか?どうされましたか?

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

心配していただいてありがとうございます。前からそうだったんですけど、私が理由でもないのに虫の居所が悪いとたちまち機嫌が悪くなり、私の過去の悪かったところとかいろんなことを引っ張ってきてとにかく私が悪いといます。昨日も私がちょっと冷たい言い方(そんなつもりはなくて何気なく言っただけなのに)したら「あんたはいつも冷たい言い方をする」と言われました。「いつも」ていつもそんな言い方はしてないけどって思いましたけどね。

• 2月17日
ママリ

私は産後実家に帰ってて些細な事で喧嘩になり、実母に一緒に生活してて楽しくないといわれ撃沈しました😓

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。それはショックですね。長年積み重ねてきたものが一気に崩れ去るような言い方ですね。いろんなことを一緒に乗り越えてくれて、それなりに仲良しの親子だと思ってました。私も昨年母に「あんたと私は相性悪いよね」って言われてショックでした。この言葉絶対忘れません。

• 2月17日
とどやまさん

ありますよー!

「子供は産むもんじゃない」
って何回か言われたんですけど、初めて言われた時は頭が真っ白になりました。
実の娘を目の前にそれを言う神経を疑いました。

じゃあ何で3人も産んだよ。。
と今なら頭の中で嘲笑出来ますが。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。実際に子育て経験のある自分のお母さんに言われたらそれはショックですよね。子育てこそ自分を育ててくれた母親にこそ応援してほしいしがんばったときには褒めて欲しいですよね。うちの母にはそれがないんです。普段は基本的に何も言わず何かあったときだけ褒めることよりも自分の言いたいことだけを優先して。私、そんなに悪いのかなと最近よく思います。確かに悪い部分もあると思うんですけどそればかりじゃないと思うんですよね。

• 2月17日
えむ

男の子を産まなきゃ子供を産む意味がない。男の子が一番かわいい。って私の目の前で言ってるのをみた時に今までの兄妹の扱いの違いに納得しました

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。自分が頑張って産んだ子供だったら女も男もないですよね。どっちだって可愛いです。私は息子が生まれる前性別が分かる前に女の子がいいなとなんとなく思っていて性別がわかったとき少しだけ落ち込みましたが、今は息子が宝物です。こちらのアプリの他のユーザーさんも同じこと言ってましたが最初はホントかなぁと思ってましたけどほんとに今は宝物です。息子のことが大好きです。この気持ち忘れたくないです。

• 2月17日
  • えむ

えむ

私に言ったわけではなく、私の目の前で他の人に言っていたのですが、母親の気持ちが全く理解できませんでした。私は男の子と女の子両方育てているのですが、どちらも同じように可愛いです。

我が子はやっぱり可愛いですよね。きょうだいの性別も年齢もちがうので可愛さのジャンルは違うけど、可愛さの質というか、いとおしさはみんな一緒です。

• 2月17日
ひまわり

ありますよ〜😂
初めて、兄と父親が違うことをカミングアウトされました〜
19年間黙ってた事、家族で私以外みんな知ってたのでなんかショックでした(笑)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。気を遣って言わないでいてくれたのかもしれませんが逆にそれはショックですよね。家族として認められてないみたいな。それならそうともっと小さい時に何気なく教えてくれたらその時は少しショックかもしれませんけど受け入れるのも早かったと思いますよね。
    私の母自分の母(私から見れば祖母)とすごく仲が悪いです。私から見てもそれはかなり性格の悪い人なんですけど、祖母のことをあれが悪いこれが悪いと一生懸命私に言ってきて、私が結婚して嫁いでも出産して手伝いに来てもらった時もずっとずっとその話ばかりしていました。今まで母に言われたことや、最近ささいなことで言い争いになった原因を思い返してみても確かに私が悪かった部分も多いにあったのかもしれませんが、それ以上に祖母のことを悪く言っていたのと同じようなことを母だってしてるじゃないかと思ったら余計に悔しくなって怒りがこみ上げてきました。そしてそんな母を悪く思っている私もいつか母みたいになってしまうのかなと思うととても虚しいです。
    義理の母が言っていました。子供は宝だって。私は子供育てたんじゃなくて、私みたいな人にこの子たちを育てさせてもらったと感謝していると言っていました。その気持ちすごく大事だと思います。私もそんな人になりたいです。

• 2月17日
ニモ

あります…。
妊婦の時に 大きなお腹に物が当たってしまい、 私が気をつけてよ〜。
と言ったら
いいよ、何かあったら 母さんが育てるから😃
と言われました、
え…?となりました
冗談でも言わないでほしいと思いました

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。そんなこと言われたんですか?ショックですよね。確かにお腹の赤ちゃんの方が弱い立場にある事は確かですけど、その赤ちゃんをしっかり守っているのはお母さん(自分の娘)なのに。自分の娘を大切にしてないみたいな言い方ですよね。実際は何気ない冗談だったかもしれませんけど言わないで欲しかったですよね。
    私の母は私の言い方が気に食わないとよくいます。私も何気ない冗談のつもりでそんなに深入りしないで欲しいなと思うようなことを指摘されるのですが、人って何に傷ついて何なら大丈夫なのか人それぞれなのでほんとわからないですよね。でも、ある程度その場のふいんきとか表情とか見てたら傷つけるような言葉ではないのは確かなのでさらっと流してくれればいいのにと思うこともよくあります。そして自分が傷ついたとか腹が立ったときだけ私に悪いところばかり指摘して、普段は何を頑張っても何を言っても褒めてくれたり応援してくれたり態度や言葉で表してくれる事はありません。自分の母なのにそれが悔しくて。これからも子育てのことでお願いしなきゃいけないことも多々あるとは思うのですが、それ以上に私が信頼して今まで一緒にいた母に愛されてないような気持ちになってとても悲しいです。去年母と言い争いになった時「あんたと私つくづく相性悪いよね」と言われました。この言葉一生忘れません。それってもうあいたくないとか縁を切るとかそういう時に捨て台詞のつもりで言う言葉じゃないのかなと思ったら私はもう娘として認められてないのかなと今になってまた悲しくなってきました。

• 2月17日
MAMA

あります、たった一言で
返す言葉もなく、真っ白になり
なんでこんな人が母親なんだろうとまで考えました。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございました。まさしく私もそんな感じの気持ちです。いくら言い争いをしても、その後冷静に話し合ってお互いわかりあえたつもりでも、また少し経つとささいなことから言い争いになり、結果的には「それは私が悪いの?」と言う事まで何か謝っているような感じで。分かり合えるまで何度だって話し合いもいつかはお互い良い関係になれる、だって親子だもん、そう信じてきました。でももしかしたら無理かもしれません。もともと誤解しているだけなら話し合えば分かり合えるかもしれません。でも、そのその考え方が違っているのだとしたら60過ぎの母にそれを今から理解して直してもらうことなんて無理なんだと思うんです。
    それに私、去年母に「あんたと私つくづく相性悪いよね」と言われたので。その時はそんなこと言われてもそれどころじゃなく必死だったので「今はお母さんと喧嘩してる場合じゃないの。それよりも必死なの。」と言って乗り切ったようなつもりでしたが、この事は一生忘れません。こういうことってえんを切るとかもう合わないとかそういうときの捨て台詞で言う言葉じゃないんですかね。私はもう娘として認められてないんですかね。悲しいです。

• 2月17日
はなのこ

ありますあります。
今は距離置いてます。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。そうなんですね。私も昨日のことがあって、今までのことを振り返ってみても同じことの繰り返しのようなので少し距離を置いてみようと思います。近づきすぎると確かにぶつかることも結構あります。離れていると意外といい関係だったりもします。それは私もわかっているのですが、去年ささいなことで言い争いをしたときに「あんたと私つくづく相性悪いよね」と言われたのにはさすがに堪えました。約30年も一緒にいた母にそんなふうに思われていたなんてショックです。私は母娘として認められてないのかなと悲しくなりました

• 2月17日
  • はなのこ

はなのこ

うちは、仲良くしてるときはいいんですけどね、こじれた時にすごくモヤモヤしてしまうので、気を遣って疲れたり、怒ってるかな?って心配になったりするのに疲れたので、距離を置くことにしました。相性が悪い、という件は私は母に言われたことないですが、いつも母に対してそう思ってます。同世代だったとしても絶対友達になりたくないタイプ、めんどくさいタイプです。。

• 2月17日
Nine

多々ありますね〜。最近だと妊娠したこと伝えたら、えーやだーって言われましたね〜

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。なんですか?それ?本当に嫌だったんですかね。それにしてもひどい!自分だって苦労して子育てしてきただろうに、その間には初めてのことで戸惑ったことも悩んだことも失敗したこともいっぱいあっただろうに。今となっては全部自分を完璧にやってきたみたいな言い方をされると、今の自分のできることをやってきたことを同じようにやれと価値観まで押し付けられると本当に苦しくなります。できないからお願いしていたこともあったのですが、どんな危険があっても不安でももうこの人には頼らないほうがいいのかなと思いました。私は生まれつき目が見えません。私を育てた母とは思えないような言動や行動が最近よく目立ちます。

• 2月17日
ゆーママ❤

子供産まんかったら良かった
って言われた事ですかねー。
何回も言われましたー!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。そんなこと言われたら孫だって見せたくないですよね。お願いだから私の前でそれ言わないでって行ったことありますか?
    歳をとっても、孫が生まれる歳になっても、今の気持ちを大切に明るく前向きで優しくいたいものです。

• 2月17日
はち

ありますよ〜。
限界の時に家出しました💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。家出、私も何度したいと思ったことか。私は目が見えないのでそれができなくてもどかしかったですが。結婚して今の旦那と一緒に過ごすようになって自分の価値観は母の価値観で固められていたんだと言うことに気づいたら少し生きるのも楽になってきたような気がします。いろんな考えの人がいていいんだ、いろんな人がいていいんだ。その時の状況楽しむ。それってすごく大事なことだと思います。うちの母はそれが理解できません。

• 2月17日