※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sakitty
妊娠・出産

子供の教育に不安を感じています。子育て経験はあるが、教育に自信がなく、将来のことや負担も心配です。同じような悩みを持つ人はいるでしょうか?

急に子供を教育していくことに不安になります(;ω;)

年の離れた、私が17歳の時に生まれたいとこ(現11歳)がいて
叔母とすごく仲もよく、私も子供が大好きなので
近くに住んでるのもあり生まれた時から毎日のように
お世話して、我が子のように見てきました!
物理的に無理な授乳以外は全て1人でもできるので
赤ちゃんが生まれても【お世話】をすることに対しては
全然経験がないわけでもないし、
旦那もバツありで子供がいたので不安はあまりありません。

でも自分が出来た人間でもないので
ちゃんと【教育】をしていくことに不安が押し寄せてきます(;ω;)
精神面も金銭面もどちらも不安になります(´・ω・`)

赤ちゃんが産まれることはすごく楽しみで
基本的には早く産まれないかとワクワクなんですが
ふと、自分が親にしてもらったように子育てできるのか、
人1人の人生が私の育て方にかかってると思うと
自分のことすら完璧じゃない私に育てられて大丈夫なのか…と
マイナスに考えてしまいます(´・ω・`)

私からみればちゃんと子育てしてるように見える人でも
同じような悩みは持ってる物ですかね(;ω;)?

コメント

じん

子供に色々教えてもらうつもりです!
あと、親が抜けてるくらいの方が子供がしっかりすると信じてます(笑)

なるようになります!

  • Sakitty

    Sakitty

    元々、完璧主義でもないし
    いとこも見てきて赤ちゃんだって
    勝手に育つな~って客観的な部分もあるんですが
    それでも教育はしないと中身は育たないので
    私にその教育ができるのか不安になります(;ω;)

    • 2月16日
はっぱ

大丈夫ですよ🙆‍♀️
完璧な人なんてこの世にいないです😊
自分が完璧じゃないとわかっているなら大丈夫じゃないですか??
なんの根拠もなくわたしは完璧!なにも間違ってないって思い込んでる人の方が逆に心配になります😅

  • Sakitty

    Sakitty

    そうですかね(´・ω・`)?
    自分がポンコツなのは小学生くらいから自負してます(笑)

    • 2月16日
たんたん

私もです!
今まではオムツとおっぱいさえやってれば〜って思ってましたが、自我が芽生えてきた娘の躾やこれからの教育について自信がないです😱😱

  • Sakitty

    Sakitty

    ほんとに小さいうちはお世話がメインですが
    段々、躾も必要になるし教育って難しいですよね(;ω;)

    • 2月16日
3KidsAhAha

みんな最初はそんなもんかなと思いますよ。
イメージは出来てもいざ実行するとスムーズにはいかないものです。

とりあえず常識的なことは全て教え、間違ったことを教えない。まずこの位は自信がなくても完璧じゃなくてもできるはずです。
私も完璧な人間ではないですが常識的なこと位は教えれますから大丈夫。

あとは子どもから学ぶこともあります。それは育てていってたらいずれ分かる時がきます。

たまに毒親いますからね。あなたはそうならないと私は思います。

  • Sakitty

    Sakitty

    1度言って全てを理解するのもまた無理だし
    なかなか難しいことですよね(´・ω・`)
    子供と一緒に成長していく気持ちで頑張ろうと思います!

    • 2月16日
けいこ

みんな不安に思いながらも、自分の思う育て方をするしかないのだと思います。

お世話と【教育】は、全く別物ですよね💦
いとこには感じない責任感を感じて、心配になって当然だと思います。

でも、自分の子供を育てながら、自分もこれまでにない経験を積むし、視野も広がっていくと思います✨

不安な時は、本を読んでみたり、先にお母さんになった人の話を聞いたり…

私もまだまだ結果が出てないの偉そうなこと言えないのですが、少しでも良く育ってほしいと奮闘中です✊

一緒に頑張っていきましょうね(*´꒳`*)

  • Sakitty

    Sakitty

    そうですよね(><)
    やっぱり親との責任感とは違うので
    ただ楽しく遊んでればいいわけじゃないですもんね(´・ω・`)

    • 2月16日
yyy

そんなに最初から思い詰めると後で大変ですよ( ´∀` )
生きてる、育てると言うのは思い通りにいきません。だから楽しいと思います( ¨̮ )時間に身を任せて子供を育てるのではなく一緒に成長していこうと思っていればいつの間にか時間は経っていますよ(´∀`*)
私も双子を妊娠して双子なんてどうやって育てる?って思っていました。
でもいざ産んでみたら元気に笑顔でいられる1日で充分!と思えるようになりましたよ( ´ ▽ ` )ノ ♡
人様の迷惑にならないような事を教えるだけで充分だと思います!!

  • Sakitty

    Sakitty

    思い詰めてる…とゆうわけではないんですが
    ふと、不安に思います(^_^;)
    双子ちゃんだとさらに大変そうですね…!
    でもその分、嬉しさも2倍って聞きますね♪♪

    • 2月16日