※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまぽちゃ
雑談・つぶやき

手づかみ食べをしなかった息子。自分の手が汚れるのを極端に嫌う。スプ…

手づかみ食べをしなかった息子。
自分の手が汚れるのを極端に嫌う。

スプーンを上手く使えなかった息子。
イライラして泣き始める。

全くズリバイしなかった息子。
やろうとはしてたけど、前に進まずどんどんうしろへ下がっていき、終いにゃソファーの下に潜り込んでた息子。

9ヶ月まで寝返りしなかった息子。
つかまり立ち→伝い歩き→ハイハイ→寝返り→歩く
の順でした。セオリー無視。

自分で色々やってみようと思わなかった息子。ご飯食べる、靴下履く、靴を履く、口をティッシュで拭く・・・

なかなか喋らなかった息子。
3歳になる直前まで一語のみ。喋れるのは「パパ、ママ、ワンワン(動物全てがワンワン)」のみ。

トイトレを全力拒否した息子。

いつまでも抱っこちゃんな息子。


あと4ヶ月で4歳。
4月から幼稚園。

いきなり、箸を大人と同じように持ち始めました。こぼさずキレイにご飯食べます。

10ヶ月で歩き始めました。早すぎて焦る私と旦那。

なんか私よりキレイにかかととつま先揃えて靴下履きます。

着替えもほぼ一発ですんなり出来てました。

あっ、2語喋った!と思ったら、今ではああ言えばこう言う状態です。

家事が忙しくてアタフタしてたらトイレを1人でしてました。

最近「ママ抱っこして」と言わなくなりました。


子供の成長は早いですね。
なんだか寂しさと嬉しさでゴチャゴチャです。

コメント

deleted user

なんだか感動してしまいました。
みんなそれぞれなんですよね
最近周りと比べてしまうことが多かったので子どものペースに任せようと思えました!❣️
ありがとうございます🎵

  • くまぽちゃ

    くまぽちゃ

    私が周りの子と比べて息子は成長やできる事が遅いな。と悩んで調べて相談して焦っての毎日で。
    子供の成長は競走や比べるのもではないとわかっていてもついつい比べてしまってました。
    不安や心配や・・・お気持ち分かります!
    今ではママやって!ママ抱っこ!と言ってくれる日々が少しずつ減っていきます(╥_╥)
    逆に親孝行な子なんだと思います!
    コメントありがとうございました☆

    • 2月16日
トマト大好き❤

私も読ませていただき感動しました😢うちの子も新生児から泣き虫で私にベッタリ、2歳3ヶ月でもまだ言葉が単語5個くらいでしょっちゅうよその子と比べてしまう自分がいます。
のんびり屋さんなだけなのかな…。
早く大きくなって欲しいとおもってましたが「今」を大事にしたいと思います。

  • くまぽちゃ

    くまぽちゃ

    ほんとにあっという間に「抱っこ」って言わなくなってしまいます(╥_╥)
    重いですが、幸せの重さなのかな?と最近思います。
    今ってほんとに大切ですよね。
    育児していて改めて感じることが出来ました。
    コメントありがとうございました☆

    • 2月16日
ママリ

共感です。
うちの子とちょっと似てます。

そういえばママ抱っこしてって最後に言われたのいつだろう…。

嬉しいけどさみしいですよねー。

  • くまぽちゃ

    くまぽちゃ

    おはようございます。
    いつの間にか言わなくなってましたよね(╥_╥)
    抱っこちゃんの時は重くて大変だと思ってましたが、抱っこ出来なくなると少し寂しい気もします(;_;)
    コメントありがとうございました☆

    • 2月17日