※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんをほぼ一人で育てている主婦です。育児は楽しいけど時々疲れる。他の人はどんな風に毎日を過ごしているのか気になる。

一人目ワンオペどうですか?生後2ヶ月です。うちは主人の帰りがそれなりに遅く、その頃には娘も寝てることが大半なのでほぼワンオペです。休日は少しだけだっことかはしてくれますがすぐ腕が疲れたとめげます(笑)子どももまだ一人だということもあり、そんなに大変なことは多くありませんし、幸い親や友達と頻繁に連絡を取っていたりするので鬱的なものにもならず、育児大丈夫!楽しい!可愛い!と思える時が大半なのですが、たまに疲れた、、。と何もやる気が起きない時があり、みんなはどんな風に(気持ち的に)毎日過ごしているのだろうとふと疑問に思いました。

コメント

めろんぱん

私も1人目でワンオペです😊うちは毎日旦那の帰りは22時頃なので完全にワンオペなのですが、生後3ヶ月頃からはだいぶ楽になりましたが、私が先日体調を崩して熱を出した時は、さすがに精神的にもやられて娘と一緒に実家に帰りました。。。

私もやる気がある時とない時とありますが、近くに友達も家族もいないため毎日毎日孤独と葛藤しています💦
娘が話せるようになればだいぶ違うのかなぁと思って、その日を楽しみに過ごしています😊

  • ハナ

    ハナ

    そうなんですね!可愛い娘の育児に対して疲れたって思いたくないんですが、意思疎通の難しい相手とずっと二人きりってやっぱり疲れますよね😅うちも話せるようになるのが待ち遠しいです😄
    ママリでこうしてコメントいただけるだけでもちょっと楽になります😁

    • 2月16日
ひいママ

あたしも4人ワンオペです😭でも喋るようになったり出来なかった事が出来るようになったり楽しいって思えるようになりましたよ♥️

  • ハナ

    ハナ

    4人!!すごすぎます😱✨娘の成長が待ち遠しいです😁

    • 2月16日
ジェシー

うちも旦那の帰りが遅いので、ほぼワンオペです。
児童館などへ頻繁に行って友達作ってしゃべってます!
ワンオペだと大人としゃべりたくなるんですよね〜😂
たまにやる気が起きない日は「子ども寝かした自由だ!」と奮い立たせて最低限のことだけしてダラダラすごしてます(笑)

  • ハナ

    ハナ

    児童館いいですね!!調べてみます!本当大人と話したくてしょうがなくて主人が帰ってきたら夜遅くまで話しかけちゃいます笑

    • 2月16日
れれれ

うちも母がいないし
父と旦那は頼りにならないです笑笑

最初、ねんね期〜寝返りくらいまでは
精神的にめっちゃ辛かったです。
ハイハイしてつかまり立ちや歩き始める頃にはコミニケーションが取れて少しずつ楽しくなりますよ🌟

  • ハナ

    ハナ

    やっぱり月齢が小さいうちは大変なんですね😂うちも旦那は頼りにならないので娘が成長するのを楽しみに待ちます(笑)

    • 2月16日
HMS‪‪☺︎

うちもワンオペです〜☺️
単身赴任で会いにこないし一緒に暮らしたのは二ヶ月間だけですがそれも激務で全部1人でやってました🙆🏻
現在実家に居て来月からまた旦那と暮らしますが、実家だからこそ気疲れします😅
ワンオペはそこまで苦ではありませんが、癇癪イヤイヤで悪さし放題の息子を両親はただ怒ったり片付けもせず触ったら怒ったり。。💦
半年前になりますが旦那と3人で暮らした時は、家事も時間など自由にできたり自分なりの育児(他人に口出しされない)ができたり片付けも私がすればよかったのでかなーり気持ち的に楽でした🎶
のびのびと毎日過ごしてましたよ😘

  • ハナ

    ハナ

    わかります。私も里帰りしましたが両親から口を挟まれたり変にかまわれたりすると一人のほうが楽だわと思ってました😂確かにそれを思えば今はとても楽かもしれないです😁

    • 2月16日
いずまま

私も1人目でワンオペです‼️
うちの旦那は、居酒屋なので出勤が昼過ぎ、帰ってくるのは深夜です!
休みもほとんどないです。
旦那が娘に接するのは、旦那が起きてきて、娘も朝寝から起きたときくらいです。
最初のうちは、旦那がいなくて辛いし、頼る人いないのにーって思ってましたが、3ヶ月半くらいから、旦那がいないほうが、色々気にしなくていいから楽だなーって思うようになりました✨
急に泣き始めたり、愚図って全然寝てくれないときは変わってほしいと思いますが、それが終われば自分の時間だなーって!😃
あと、うちは小型犬2匹飼ってますが、旦那は、散歩係です😄🎵
犬もいて、娘もいて絶対大変だと思いましたが、いまのところ、なんとかだいじょーぶです‼️

  • ハナ

    ハナ

    みなさん3ヶ月くらいから少し楽になるんですね!もう少し娘の成長を待ちます(笑)

    • 2月16日
ふうママ

旦那単身赴任で実家もめちゃ遠いのでワンオペですけど、独身の時から結婚して妊娠前まで掛け持ちで家事してたら1日睡眠2時間とかだったので仕事に比べたら自分の子供の為に時間使えて、誰にも気使わなくていいからめっちゃ楽~😆って思います🎵
力仕事ばかりしてたのでまだまだ子供のが軽いし、重くなってきたときのために抱っこしながら筋トレして遊ぶので子供も喜んでくれるし楽しいです❤
めっちゃ、疲れたときはまま今日つかれたーって娘の横で寝転ぶと娘がポンポンしてくれるので癒されて復活します❤
たまに顔におしり乗せてきますがww

  • ハナ

    ハナ

    娘さん可愛いですね(笑)そんな日が来るのを楽しみにもう少しワンオペ頑張ります😄

    • 2月16日
あい&そうたmama 💕

私もワンオペです🎈
上の子は色々してくれるので楽ですが🎵
下の子の手伝いもしてくれます‼️

  • ハナ

    ハナ

    すごい!うちもそうなってほしいなぁ。。❤️大きくなるのが楽しみです😄

    • 2月16日