※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が抱っこでしか寝ない。抱っこや授乳が必要で家事がままならない。放っておいても大丈夫か不安。抱っこ癖やおっぱい癖がついてしまったのか心配。

いつもお世話になっております(*^^*)

生後1ヶ月の娘のあやし方について教えてください!

抱っこしていればずっと寝てくれるのですが、置いた途端泣いてしまいます。
そして、泣き止むために絶対おっぱいが必要です。

これはもう抱き癖やおっぱい癖がついてしまっているのでしょうか⁇
日中は常に抱っこで、肩こりや腕の筋肉痛が半端ないです。。。家事もまともにできません(´・ω・`)

1人で泣いてる姿を見るとかわいそうで抱っこしてしまうのですが、放っておいてもいいものなのでしょうか⁇サイレントベビーになっちゃったりしませんか⁇

初めての育児で分からないことだらけ。。。不安です。。。

コメント

つき

私も同じでした!夜も抱っこユラユラで歩かないと寝ませんでした。。
抱き癖やおっぱい癖心配していましたが
こんなにちっちゃい我が子を抱っこするのは2年くらいかなーって思ったら抱き癖ついてもいいやてなりました☺️
おっぱいもやめるときはきっぱりやめれば大丈夫だと思いますよ!
家事するときはほってましたよ!
あまりストレスをためないようにお互い頑張りましょ((o(^3^)o))

• あゆ

あゆ

回答ありがとうございます!
    確かにずっと抱っこしていられる幸せもありますよね♡余裕がある時はポジティブに考えられるのですが、予定がある時などは焦ってしまいます^^; もっと肩の力抜いてみようと思います!

• 2月16日
こりす

うちの娘も置くと泣いちゃうので
慎重に置いて成功しない限りは
泣かれてふりだしに戻るを
繰り返す日々です😭

でも抱っこしてほしいときに
抱っこしてあげて
おっぱいほしいときに
飲ませてあげられるのは
今だけなのかなと思って
娘の希望にそってます✨✨

家事してても泣かれちゃって
なかなか前に進まないので
これ終わったら抱っこするからね〜
って話かけながら
洗濯畳んで落ち着くまで抱っこして
掃除して落ち着くまで抱っこして
を繰り返してます!

• あゆ

あゆ

今はできるだけ欲求に応えてあげたいですよね!私もいつもキッチンから叫んでます笑 そしてそれに負けずに大声あげる我が娘。。。^^;

• 2月16日

うちも同じ感じでしたが、今では眠たい時以外は泣かなくなりましたよ😊辛すぎて、もう無理ってなった時は、電動ハイローチェアをレンタルして乗り切りました。月齢が進むうちに、泣いていても、可哀想って思わなくなります笑

• あゆ

あゆ

もう少ししたら落ち着いてくるんですかね⁇電動チェアなんてあるんですね!調べてみます(*^^*)

• 2月16日
cony

ウチも今同じ感じです!
置かれるのは寂しいのかなーと思いながらも抱っこしてると何もできないし、まだ軽いとは言え重たいし…。
家事をしたい時は抱っこ紐である程度乗り切ってます😅
抱き癖なんてないから抱っこはいっぱいしてあげてね!と保育士さんや助産師さんに言われたので、抱き癖は気にしなくて良いと思います👌
きっと赤ちゃんみんな抱っこが好きだと思います。
おっぱいも赤ちゃんは安心するのもあって好きなんでしょうね😊
少しぐらい泣かせていても大丈夫とは言われますが、私も気持ち的にあまり放置できないです。
サイレントベビーにならないように声かけしてあげれば良いと言われたこともありますが、延々と放置しない限り大丈夫みたいですね!
今だけと思って抱っこ…と思って頑張ってますが、上の子の時やっぱり肩も腰も背中も首も腕も凝って痛くて辛くなりました…首が座って少しした頃、子連れOKのマッサージに行きました😅

• あゆ

あゆ

抱き癖はそんなに気にしなくていいんですね!今はたっぷり愛情かけてあげる方が優先ですよね。いっぱいしゃべりかけようと思います(*^^*)そして、自分メンテナンスにも少しお金かけてみます!笑

• 2月16日

私も何かにつけておっぱい!ですが、旦那に抱っこさせたら意外とねてくれます😆✨

おっぱいの匂いがしないからか、旦那は腕の力があるから私以上にそっとベッドに置けるからなのか😅

抱きぐせはまだ気にしなくて大丈夫ですよ😊

泣かせるのは多少の慣れが必要ですよね😅兄夫婦なんかは上の子がいるから『泣き声が一段階本気度上がってからが本番だ』とか言ってます(笑)

• あゆ

あゆ

まさに夜の寝かしつけは主人にお任せです^^;
    確かに下の子は多少放っておかれても大丈夫といいますよね。まだ子育て1ヶ月なので、ちょっとずつ慣れていけるよう頑張ります!

• 2月16日
Mam

ウチも同じでした!
抱っこしてれば寝てくれる
なのに、ベッドに寝かせると直ぐ起きちゃう&泣いちゃう‥( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
何もできない。

授乳と抱っこで背中バキバキ
もう体力の限界〜っ!!!

って時に、救世主到来しました!
新生児から使えるエルゴベビーです。
めっちゃ寝てくれますよ!!
抱っこしながら家事できるし、トイレも行けるし、ご飯も食べれるし♪

泣いたら→抱っこ→ベッド→泣く
この負のループが無くなりました!

もっと早くエルゴベビー使ってれば良かったとつくづく思います。

育児を快適にするワンアイテムとしてオススメですよ◡̈❤︎

• あゆ

あゆ

ちょうど先週エルゴベビー買ったところです!インサート付けてはいるのですが、やはり首が座ってないので縦抱っこ状態が続くことがちょっと怖いです^^; どれくらいの時間、エルゴで抱っこしてますか⁇苦しそうとかはありませんか⁇
    でも確かにエルゴでお出かけする時は常に爆睡してます笑

• 2月16日
  • Mam

Mam

ぉお!エルゴ仲間でしたか◡̈*✧
    私は2.3時間エルゴで縦抱っこしてますよ♪
    ベッドで寝てくれないときは次の授乳までエルゴ使うって感じです✩

特に苦しそうと感じた事は無いですよ!

• 2月19日
  • あゆ

あゆ

姉の猛プッシュによりエルゴ買いました笑
    なるほど〜!うちの子唸るんですけど、考えてみれば眠い時も唸ってるので、苦しいわけではないのかもしれませんね!ぜひぜひ試してみます(*^^*)

• 2月20日