※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
煌音
産婦人科・小児科

12日の夜間救急で入院し、5万円の費用がかかりました。高額医療になるか不安で、社会保険で支払い軽減できるか知りたいです。初めての入院でよくわからないので、教えてください。

12日の夜間救急で診療してもらい入院になりました明日退院なんですが、入院費用が5万でした、高額医療になるんでしょうか?社会保険なので会社に書類をだし、窓口での支払い軽減できる制度を使っても大丈夫でしょうか? 初めての入院なので良くわからないので分かる方いましたら、教えてください

コメント

koro.❁

月額総支給が26万以下であれば多少は返ってくるかと思いますが
それ以上であれば返金はないので あとは確定申告ですかね。

• 煌音

煌音

ありがとうございます❗ 初めてで良くわからかったので、助かりました

• 2月16日
  • koro.❁

koro.❁

高額医療費で検索すると、ご自身がどの区分に当てはまるのか分かると思うので一度見てみるといいかもしれまれん。

• 2月16日
mako

支払い軽減の制度はよくわからないのですが、加入している健保で付加給付金が下りるかもですよ💡
うちは付加給付金で負担額が2万になるので、前に旦那が入院手術して7万ほどかかった時、5万返ってきました💡

• 煌音

煌音

ありがとうございます❗ 家もどうか病院に聞いてみます

• 2月16日
  • mako

mako

付加給付金は健保からなので病院ではわからないと思います!健保に問い合わせるかホームページにも載ってると思いますよ😊

• 2月16日
  • 煌音

煌音

わざわざありがとうございます❗確認してみます

• 2月16日