※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちー
子育て・グッズ

保育園入所の準備に必要なアイテムについて教えてください。布団以外に、ループ付きタオルやコップ、コップ袋など必要なものがあれば教えてください。費用が気になります。

保育園の申し込みをしています。もし入所が決まった場合色々と揃えなきいといけないんですが、何を買いましたか?布団などは分かるんですが…例えばループ付きタオルとかコップ、コップ袋など、そんな物も用意するんだってのがあれば教えてください!かなり費用かかりますよね。

コメント

れあまま

保育園によって準備するものは変わってきますが、、
私が用意したのはお昼寝布団、ループ付きタオル、通園カバン、食事用エプロン。
後は肌着や靴下の着替えを買いました。
私服なのであれば保育園に置いておく着替えセットも上下2〜3枚はいるかと思います。

• ゆっちー

ゆっちー

ありがとうございます!下着もロンパースじゃない方がいいんですよね…お昼寝布団もケチって安すぎるやつ買わない方がいいって聞いた事あります(;_;)

• 2月16日
  • れあまま

れあまま

下のお子さんですか?
    上の子も1歳1ヶ月から通ってますがロンパースタイプの着せてましたよ♪
    お昼寝布団は5千円ぐらいの買い増し捕まえ今でも問題なく使えてます😊

• 2月16日
スヌーピー

ループつきタオルは毎日使うから
4枚くらい買いました!
後は、お箸セットとその袋
コップ歯磨きセットと袋
上履きと袋
あとは園で指定あったティッシュ一箱
石鹸、台布巾、とかですかね?
入園説明会あると思うのでその時
必要な持ち物分かりますよ♡

• ゆっちー

ゆっちー

ありがとうございます!袋、、多いですね(笑)そして全部に記名ですよね…大変だ!!

• 2月16日
ぴ子

・ループ付きタオル
・コップ、歯ブラシ(コップ袋)
・フォークスプーン箸のセット(これを入れる袋)
・上履き(それを入れる袋)
・通園バッグとは別の手提げカバン

思いつくのでこれですかね🙄?
ちなみに手提げカバン含めた袋系は息子が通う園では「お母さんの手作りでお願いします」でした。発狂です(笑)
あとは保育園を通して発注する物がいくつかある程度だと思いますよ( * ˙꒳˙ * )

• ゆっちー

ゆっちー

ありがとうございます!手作り(;°;ω;°;)うちミシン購入しないといけないパターンです(;_;)うちもそうだったら発狂します(笑)

• 2月16日
  • ぴ子

ぴ子

私は義母が服とか浴衣とか作っちゃう程裁縫が凄く好きな人だったので徹夜で教えてもらってました😂(笑)
    後は他の方も言われているように大量の服も必要になってきます!
    とにかく何かあればすぐ着替えさせるので(少しお茶が服に掛かった程度でも)私はメルカリとかアウトレットに行って中古の服沢山買ったりしてました🌸🌸

• 2月16日
ほなママ

娘が通っていた保育園布団いらなかったですよー!シーツと掛け布団用のブランケットとかだけでしたよ!!
もし保育園の為に購入しようとしているなら決まってからの方がいいと思います💦

その他必要だったものは
ハンカチ
お箸、スプーン、フォーク
コップやマグや哺乳瓶
歯ブラシ
(お食事セットは必要なものだけでOK)
お食事セットをまとめて入れる袋
エプロン
オムツや着替え入れのゴミ袋
上履き
パジャマ、パジャマ入れ
着替えセット入れ袋
通園バック

とかだったと思いますー!

• ゆっちー

ゆっちー

ほな
    ありがとうございます!
    布団準備しなくていいのは助かりますね!持ち帰りが大変そうだったんで……

• 2月16日
ぷりん

長男の園は
・通園バッグ
・歯ブラシ
・コップと袋
・布団にかける大判バスタオル2枚
・ループタオル
・ハンドタオル
・タオルエプロン
が必要です。

次男の園は
・布団にかける大判バスタオル2枚
だけ!いづれ歯ブラシは必要でしょうが。

園によって全然違いますね

• ゆっちー

ゆっちー

ありがとうございます!
    2人の通う園違うんですね!!ほんと必要なもの全く違いますね…

• 2月16日
ゆっちー

ありがとうございます!布団準備しなくていいんですね!それは助かる…持ち帰りも大変ですしね…