※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にく
ココロ・悩み

妊娠中に義母からお金を借りられ、不安な気持ち。義母との関係が複雑で、出産後の対応に悩んでいます。

これから出産を控えています。

旦那の両親に妊娠の事を初期の時期に報告に行ったのですが、旦那の兄夫婦もちょうど同じ頃に妊娠したようで、お金がかかるからと嬉しくなさそうでした。別にお金のことは自分たちでどうにかしていくことだと思っていましたし、お金をもらいたくていったわけでもないのにショックで、変なストレスを貯めてもお腹の子に良くないと思い少し距離を置こうと、旦那と二人で決めました。

しかし、最近義母の方から旦那の職場に顔を出したことがありました。別にそれは構わないのですが、義母が来た理由が『兄の嫁が病気で、さらに兄の子供が風邪になった。子供を見るために義母はパートを休んでいるため、義母夫婦の生活費のためのお金が欲しい』という内容だったそうで…。

私も妊娠後期からは中々仕事もできず、節約してなんとか生活している感じです。貯金はあっても、出産を数ヵ月後に控えているため、人にあげられるくらいのお金はありません。お金を貸すのでは駄目かと旦那が言ったところ、少し嫌そうでしたがしぶしぶそれで納得してもらいお金を数万円受け取ってもらい、帰ってもらったみたいです。
ちなみに、義母から私にその話は聞かされておらず…。

もう時期子供の出産予定日ですが、生まれた際、義母が病室に来るのかは分かりませんが、もし来たとしても何となく、会いたくありません…。
愚痴ってしまいすみません。
中々こういう身内ネタは知り合いにも相談出来ずもやもやしていました。
嫁姑、仲良くしたいけれど、旦那のお母さんが何だか怖い…。

コメント

柊ママ

いやいやむしろ兄嫁と子どもを見ててパート休んでるならそっちからお金もらうのならまだしも何も関係ない主さん達にお金もらうって…
しかも出産してこれからお金かかるのに😭
私なら関わるの辞めたくなります💦

• にく

にく

この投稿の後急に張りを感じ、切迫早産で入院してしまい、お返事遅れてしまい申し訳ないです💦
    やはりこうやってお金がかかることもあるので、お金を欲しいというお願いに腹が立ってきました。ましてや息子(私の旦那)の世話をしたくないということをはっきりと私たちの両親の前で伝えられ、お金も何かあれば私の実家持ちで負担しろなどと言ってきたために婿として向かい入れたのに、こっちにお金を貰いに来るのはらがたちます。ただの乞食に思えてきました…。

• 2月20日
  • 柊ママ

柊ママ

大丈夫ですか!?😱
    もう義母からのストレスのせいですかね😭
    婿として迎え入れたならもう義実家と関わることやめてもいいと思います💦
    主さん達の世話したくない。お金も出さない。でもお金はよこせ。
    じゃあまりにも自分勝手だと思います…

義母に来られたくなかったら、看護師さんに相談して旦那以外の面会禁止とかにしてもらうのも1つだと思います😓
    安静にして元気なお子さん産んでください!応援してます!

• 2月20日
まなぴー。

えー、お金を貸してもらった分際でしぶしぶ納得って何さまかー!!って思いますね!
つか、パート何日か休んだだけで生活費がほしい!とか普通言ってきます?
それなら、お兄さんからもらうのが普通じゃないんですかね🤔?
お兄さんの子どもを見て仕事を休んでるんだから。

そんな、義母は、私もいやですね。来るならお金返して!って言いたくなる!

• にく

にく

この投稿の後急に張りを感じ、切迫早産で入院してしまい、お返事遅れてしまい申し訳ないです💦
    真面目に旦那が働いて貰ったお給料なのに、借りるだけでもありがたいのに渋々って本当にむかつきます…。
    義理兄に老後お世話になるから、今お金をもらったりして機嫌を損なわせるのが嫌なんだそうです。ほんと理不尽でムカついてきました。

• 2月20日
たけ

身内の愚痴って人に言えないからすごく溜まりますよね😓
私だったら嫌そうな態度しか取れない義母とは距離を置かせてもらいますね💦もちろん、旦那に相談の上で💦
妊娠報告のときの嫌そうな顔からはじまり、貸してもらえるだけ有り難いはずのお金を貰えないからと嫌そうな顔って結構ひどいと思いますので^^;
本当出産って何が起こるかわからないのでお金もなるべくなら貯めておきたいですよね😓

• にく

にく

本当に、下手に身内の愚痴話すとどこで繋がってるかもわからないし怖いですよね💦
    お金ないならないなりの礼儀と態度で借りろよ!と思ってしまう…。
    貸してるこっちが気分悪くならなきゃいけないのって感じです…!

• 2月20日
  • たけ

たけ

大丈夫ですか?💦
    返事は大丈夫ですよ!
    身体を大事にしてあげてください😊
    本当、ないならないなりの態度や礼儀があるだろ!って思いますよね💀
    兄家族の事で働けないなら借りるなり貰うのは兄夫婦からだと思いますし!
    あまり無理はなさらないで下さいね💦

• 2月20日
  • にく

にく

ありがとうございます😄
    本当に、なんで私ばかり親族の中でこんな扱いなの…と、トホホしますね😭
    正直旦那の親とは今後会いたくないレベルです…😞なんか心配しても体調崩したりいいことないし、二度と旦那の親が会社にお金をもらいに来ないことを願っていないものと考えて行こうかな…なんて(笑)

• 2月22日
あいね

う~ん。
お金を借りるにしろ職場に来るのは
非常識な行動だと思います
だいたいお兄さんのお子さんを
面倒見ているなら
お兄さん夫婦からお金を貰うかするのが
普通だと思います
にくさんに言いづらい事だとは思いますが
旦那さんに奥さんに
ごめんねの一言はあるべきです
私なら産まれてからしか連絡しませんし
今後何もしてもらわないつもりで
関係を保ちます
何かあると頼ってきそうですし

• にく

にく

私も職場に来たと聞いた時ビックリしてしまいました。
    買い物に来たのか聞くと、お金をもらいたいの一点張りで帰ろうともしないという話を聞いてドン引きです。
    やってることが乞食のようで…。
    義理兄のお嫁さんが妊娠プラス入院中でお金を貸してもらいたいと言ったら今後の関係性に関わるとか言ってたみたいですけど、こっちも妊娠中だし、ましてやこうやって急に入院になるし知ったこっちゃないよ!という感じです。
    せめて一言くれれば腑に落ちたかもしれないけれど、私に秘密にしようとする意味がわからないです🙁

• 2月20日
じゃんじゃ子

それは嫌な思いをしましたね💦図々しい〜〜〜!これからこっちだってお金かかるのに!できるだけ関わりたくないですね…お腹の子にもストレスだしね。できるだけ忘れて関わらず、美味しいケーキを食べて🍰素敵な出産を迎えてください

• にく

にく

本当に、図々しいですよね‼️
    旦那のごちゃごちゃした金銭面私のお給料で解決したり、私の実家から新居の家具買ってもらえって言ってみたり、自分の家系さえ守れればどうでもいいんですかね…。ムカつくので久々にケーキを今から食べます😋ありがとです!

• 2月20日
ナツキ

え〜〜💦
義母の生活費ならお兄さん夫婦で何とかするのが普通なのかな?って思っちゃいますが。。。
しかも、借りる相談じゃなくて
「ちょうだい」の方だったんですね^_^;
図々しくないですか^_^;?

• にく

にく

義理兄のお嫁さんも妊娠中プラス入院しているから今迷惑をかけて老後の面倒見てもらえなくなったら困るとか言ってたみたいなんですけど、ほんと知ったことじゃないって感じです。
    それだったら周りの目を気にせず有給取ってお給料もらって義理兄に迷惑かけないようにしろよって思います。
    ちょうだいって本当にムカつきます。人の旦那の稼いだお金をなんのありがたみもなさそうにうけとるの、ほんと人としてどうなのって思ってしまいました。

• 2月20日